

2月14日 雪 

今日は大阪はここ十数年ほど記憶にないくらいの大雪、積雪でした。
特に南部のほうは雪が多く、車も全然動かない状況で
午前中に現調予定していた富田林のM様のお宅に辿り着けず・・。

そんな中、大阪市内から時間通りに採寸に行って頂いたサッシ屋さん、
どうもありがとうございました(泣

大阪は滅多に雪が積もらないので、
こんな日は交通が麻痺しますねえ。
夕方でもまだこんな状態。

CIMG0002.jpg


しかし今日は2月14日、バレンタインデーです。
雪の降る寒い中、私にも暖かい贈り物が・・

・・そこはかとなく本気に見せかけた義理の香りがするギリギリの線といいましょうか、
いやこれは本気です。わかります(涙

IMGP0032.jpg


寒かったり暖かかったりと忙しい日でしたが、

とりあえず 「ありがとう」

西宮支店 村上

春に向けて…


こんにちわ。
花博展示場設計担当松谷です。

5_201401261710507ec.jpg

豚ちゃんの写真に意味はありません、自分への戒めです。(`・ω・´)

先日花博展示場の中村さんと共にホームセンターにおもむきました。
目的は花壇に植える花を購入すること。

近所のホームセンターで花を物色していると、昨年大成功したあれを見つけました!


2_20140126170901702.jpg


そう!(何が?)いちごの苗です(´∀`)

…というわけで早速購入し、畑作業へ!

まずはウネを作って…


3_20140126170903f38.jpg

出来上がり( ̄▽ ̄)


6_2014012617175961d.jpg

間の作業はカットです(´∀`)

いちご、花、いちご、花、いちご の順で混ぜ混ぜで植え込みました。
後で猫よけのネットを張ることなんて二人共これっぽちも考えていません(笑)

4月~6月には美味しい実をつけてくれることでしょう(猫さえ来なければ)

いちごの命運を知りたい方はぜひ花博展示場まで(^ω^)

4_2014012617085962b.jpg

花博展示場 エクステリアリニューアル中!

マツタニデシタ(´ω`)

いただきもの


こんにちは。なんば展示場の近藤です。

先日、川西市M様のお引渡し時に素敵な素敵な、
それは素敵なプレゼントを頂きました!

画像 024


じゃーん!プラダの紙袋の中には・・







画像 026


ガンプラ!
1/144スケールのグフ。デッドストック!

いやー、よく造りました。確かこれ、当時300円で細部まで
塗装しないといけないんで、タミヤカラーも一緒に買って。

箱のリボンはご主人が愛を込めて(?)


しかしランバ・ラル、35歳。

ランバラル



私、42歳。 ・・ん? 
ランバ・ラル(どう見ても50代に見えるが)より
7歳も超えてるやん??

これからも日々精進して参ります。







近藤


今更ですが・・・


なんば展示場の高村です。

今更ですが、今年初めてのブログですのでご挨拶を・・・

s-P1080487.jpg

今年も なんば展示場の日々をお伝えしたいと思いますので
ちょっと時間があるときに 見て頂ければ嬉しいです。m(_ _)m

って この富士山、何かおかしくない?
と思われた方 正解です。

s-P1080492.jpg

本物らしく見えるよう頑張ってみたのですが
やっぱり 無理でした ( ´△`)

s-P1080442.jpg

本当の用途は こうです。
『富士山お猪口』
お屠蘇はこれで・・・いかがでしょう (^^)

他にも今年のお正月は 葉牡丹にこだわって見ました!

s-P1080444.jpg  s-なんばお正月 005
  
クリスマスにも使った飾りも、ポインセチアの代わりに
濃い紫の葉牡丹をいれたり・・・

玄関の前には 門松風に寄せをした細長い鉢を置いて見ました!

s-なんばお正月 001

最近は葉牡丹も色々品種改良されて
葉っぱが縮れているものや、バラみたいなものなど
葉牡丹だけの寄せ植えでも見ごたえがありますね。

お正月飾りは 片付けましたが
葉牡丹はまだ置いていますので
よかったら覗きに来て下さいね。ヽ(・∀・)ノ

花鳥風月

今年はブログストッパーにならないようにと思いつつ
既に危ない炎のストッパー・村上です。
(意味がよくわからないのでスルーで)

今日はリフォーム依頼のお客様のお宅の現調で三重と奈良と京都の県境の某村へ行きましたが
この辺りは梅が有名らしく、まだ咲いてはいないけど
梅の木がたくさんありました。
春にはもう一度来たいと思います。

前にも書きましたが、日本には四季があり、
その四季折々に美しい自然を感じる事ができます。
「花鳥風月」という四字熟語は、それを表しており
例えば、春は桜、夏は緑、秋は風、冬は雪というように。

真冬でも公園などでは野鳥の姿が見られます。
都市部の公園でも、池や水場を探すと
美しいカワセミの姿なども見る事ができるので、
休みの日に散歩がてら探すのも楽しいですよ。

IMGP0225.jpg

そして今日は満月。
帰り道、たまには月でも眺めてみましょう。

IMGP0574.jpg

リフォーム事業部・村上

1月9日は何の日?


今日は1月9日です。
リフォーム担当のキタカゼです。
kei.jpg
先ほどコレを食しました。
私の誕生日です。○2歳になりました。
皆様からこのように盛大なお祝いを!!
su.jpg

ni.jpg

de.jpg

ありがとうございました。

云うのは妄想で
実は本日はこちらに参りました。
1_20140109204232366.jpg

恒例の新春無添加住宅本部の主催する互礼会です。

美味しいお料理を食べながら、関西の代理店さん同志の親交を深めたり、

恒例のコンな事もしました。

_m.jpg
町田工務店代表で頑張ってるマツタニ氏   コレで、体重500グラムは減少してるハズ

そして。
ご存知このお方
すっごい笑顔です。
a.jpg

無添加住宅の創始者秋田社長!!

「この互礼会も最初は50名ほどの参加人数でしたが、今日は110名の参加です。」
と餅つきの前におっしゃってました。

今年も一人でも多くのお客様に無添加住宅の良さをお伝えしていきたいなあ
と思いをまた、新たにしたキタカゼでした。(美味しいモノを沢山頂けてラッキーな誕生日デ・シ・タ!!)

本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

1月5日 本年も宜しくお願いいたします


あけましておめでとうございます。
本年度も宜しくお願いいたします。

年末にみごとにBIG BANGがスベった 設計担当 マツタニです(`・ω・´)

昨年末よりダイエットを再開しました、
体重計を購入し、約1ヶ月ウォーキングと食事規制をした結果がコチラ

↓↓↓
842.jpg

かーらーのー


8145.jpg

お施主様からも応援していただいているというのに…
2.7キロ…うさぎの涙程のダイエットです。
ってか、最初に体重計に乗った時の84キロに自分自身驚きです。


さて、今日は花博展示場に素敵なゲストが来ています。
昨年もお越しいただいていた…
アンパンマン

アンパンマン氏。

やはり子供たちの人気者です。
いろんなイベントがあって花博展示場は楽しいですね!

イベント広場のすぐ隣に無添加住宅展示場がございますので、
本年もどんどんご来場くださいませo(^▽^)o

春には60キロ台になっている(とイイなぁ)マツタニデシタ(`・ω・´)

年末年始のお知らせ


モデルハウスの年末年始の営業について


年末年始のなんば展示場及び花博展示場は

12月26日(木)~1月1日(水)はお休みさせていただきます。

2014年は1月2日(木)からオープンです。




是非、お正月もご家族揃って展示場にお越しください。
皆様のご来場をお待ちしています!!



スタッフ一同


一期一会


皆様こんにちは。なんば展示場の近藤です。

クリスマス真っ只中ですが、もとサッカー小僧(何年前や??)
だった私としましてはこちらも気になります。

高校サッカー


今年は大阪から履正社、兵庫からは神戸広陵が出場。
両校とも頑張ってほしいものです。
で、現在工事進行中の堺市M様こと、松上様から
「履正社サッカー部のキャプテン松岡くんがうちの塾の卒業生なんです!」
と。すごい!今のうちにサインもらえないかな・・

そんな松上様の経営する早稲田育英ゼミナールはコチラ

【塾長の想い】の中に出会いは「一期一会」とあります。
改めて調べてみると


『あなたとこうして出会ってるこの時間は、二度と巡ってはこないたった一度きりの
ものです。だからこの一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう。』


私も今年以上に来年はこの精神で対応したいと思います。



皆様、本年は有難うございました。無事に年末を迎えられるのは
皆様の多大なご支援のおかげとスタッフ一同感謝しております。
今後も素敵&楽しい家造りをご提供出来るよう精一杯頑張ります。
来年度も変わらぬご愛顧のほど、宜しくお願い申し上げます。





近藤


12月23日 クリスマスデコレーション♪


最近ブログの内容が岡さんとかぶり気味な高村です。

もう街はクリスマスイルミネーションで一杯ですが
展示場はクリスマスツリーがありません (;д;)

そこで 

少しだけデコレーションを買って、
家のオーナメントを持参して

こんな飾りつけをして見ました(^^)

s-クリスマスなんば 002

遠目だと赤い実がなっているようにしか見えませんが・・・

s-s-クリスマスなんば 004

近くで見ると若干クリスマスっぽいです。
・・・決してクリスマスツリーとは言えませんが (;´-`).。oO

でもめげません!

s-クリスマスなんば 011


テーブルの上にも ポインセチアと赤のマットでクリスマスっぽさを・・・
グリーンとのコラボで『ナチュラルクリスマス』ってことで (^^)

こういった飾りつけって、有っても無くても生活には全然支障はないものですが
季節を感じたり、気分がうきうきしたりして
生活に潤いを与えるものではないかなって思います。(´` *)

他にも こんな子たちが・・・

s-s-クリスマスなんば 001

s-s-クリスマスなんば 007

25日まで展示場で 皆様をお待ちしております!


お正月バージョンも考えていますので
興味のある方は、是非見に来て下さい! (*'-'*)









- my favorite place

またしてもブログストッパー気味な西宮支店リフォーム事業部の村上です(殴

気がつけばもう12月も半ば過ぎ、
街中ではクリスマスソングが鳴り響き、鏡餅が並び
否が応でも気忙しい年末を感じさせられます。

賑やかなのもいいけど、忘年会などイベントが続くと
ふと独りになる時間が欲しくなり
そういう時は気にいった場所で静かに過ごしたくなる体質なので
休みの日、少し時間が出来たら隠れます。
サボってるのではなく。

無添加住宅の良さは自然素材を使った快適空間、ですが
コーヒーを飲んだり食事をしたりするお店も緑があって、
漆喰や古木を使った内装が好きです。

ここはそんなお店の中のひとつ。
ランチもディナーも美味しく、とにかく落ち着きます。

コーヒーを飲みながらジャズに耳を傾け、本を読んだりする大好きな場所。
場所は私だけの秘密。 ・・って乙女かよ。

とにかく素晴らしいお店です。

外観は看板も目立たず、どこがお店なのか一見では分かりにくく。
でもアプローチ、庭が森の中のカフェって感じで素敵です。

IMGP0569.jpg

内装も漆喰や無垢材を使った床で無添加住宅と同じように
とても落ち着いた雰囲気。
パスタが美味しいです。

IMGP0570.jpg

お店の場所が知りたい方は村上まで。
気が向けばお教えします。

今年もあと少しで終わり。
皆さんも自分の「お気に入りの場所」で静かにいろいろ振り返ってみては如何でしょうか。

呑み過ぎの方は特に(誰

村上でした。




今年一番うれしいことは


忘年会シーズンの12月ですね。

西宮支店のキタカゼです。

マツタニさん

韓国ネタをありがとうございます。
(ワカラナイミナサマハ、ココデ、ヒトツマエノキジヲ ヨミカエシテネ)
しかし、
期待に沿えずに申し訳ありません。
私は彼らの事は名前ぐらいしか分かりません。

しかし、しかし、しかし、
この3人のことは何でも聞いてください。
HAA~KAXTUKOIINA tokuni mannnaka no hito


jyj1.jpg


来年2014年の仁川アジア競技大会のテーマソングも歌ってますし、誰でも出来る簡単な振り付けもあって、
ONLYONE はカラオケもあります。
忘年会には、チョーお勧めです。
盛り上がること間違いなしです!

JYJ

今からでもいかがですか?

さて、
本題の
今年一番うれしいことは。
ダイエットに成功したことです。

(マツタニさん ミアネ。)

ダイエットは
今年と云うより去年からの目標でした。
2年越しで、ついに、ついに、はい。痩せました。

思い起こせば、去年の1月に、このブログで、今年の目標に掲げておりました。
去年も1年間いろいろと自分なりに努力しましたが、結果は出せませんでした。
春までエステにも通いましたが、継続して続けることも出来ませんでした。
エステは、寝てるだけで、気持ちいいし、他力本願で良かったのですが、時間もお金も続きません。

しかし、痩せたい!思いは諦めないで今年も目標に掲げておりました。

懲りずにまた今年もエステにも通いましたが、同じく挫折し、自宅での運動も続かず、今年も・・・・・
そんな時に出会ったのが
まだ暑い夏の日。

体脂肪減少のための『7日間野菜のスープ』ダイエットです。

1日目から7日目まですべて食べれる食材が指定されます。

例えば、1日目はスープと果物だけの日になります。2日目は野菜だけの日です。などなど7日間のメニューがすべて決められています。
おまけに
この7日間の間はアルコールが飲めません。(友人たちは、殆どこれで挫折してます。)

もともとこのメニューは、病院で心臓の手術を受ける患者さん用に考えられたメニューです。
手術の時に内蔵脂肪がついていると手術ができないので、それを落とすために考えられたメニューだそうです。
きっちり、結果をだしてくれる食事療法です。

どれだけ痩せたのか、本来ならビフォーアフターでお知らせしたいぐらいですが・・・・HAHAHA

今年の秋の話です。健康診断でおなか廻りを2回計測されました。

その時の会話

あれ?なんで2回も測るんですか?

去年より10cm以上数値が少ない場合は2回計測する規則です。

ダイエットされました?

はい!!!

成功しましたね。

はい!!!

後に郵送されてきた健康診断の結果も全て正常で、健康でした。嬉しい。

好きだった昔の服着れるよね。嬉しい。

ダイエット中なのでと、打ち合わせ中にせっかく勧めていただいお菓子やジュースをお断りしていたけど
痩せたね。頑張ったね。ってお客様にほめてもらったりして。嬉しい。

久しぶりに会ったオンナ友だちにから若く見える。といわれ。嬉しい。

仕事でおうちのリフォーム担当してますが、今年は自分のカラダもリニューアルできました。ほんと嬉しい。

さて、そろそろ、来年の目標を考えますか。

こころもカラダも軽くなった北風でした。



なんば展示場


こんにちは。
忘年会に一度も行ってないのに風邪をこじらした近藤です。
弱すぎて先が思いやられます・・
展示場スタッフの皆様、すいませんでした。

さてさて、もう1年を振り返る月に入ってしまいましたが、
それどころではなく、展示場の事で考え事をしております。
スタッフ全員であーだ、こーだと。例えば

・来場頂いた方がより安心して打合せが出来ないか

画像 023


・もっと空間に機能を持たせないか

画像 021


etc・・

画像 019



自分ではなかなかいいアイデアが出てこず
スタッフからはいい意見も出てきております。
ご入居者のしまざき助産院の院長もブログで言っておられます、
「人は、リラックスした時にヒラメく・・・」
詳しくはコチラ


これから少しずつ変えていこうかと思っております。




近藤

秋の京都は・・・


こんにちは、なんばの高村です。

今日から12月ですが、紅葉の話題です。

先日、仕事が終わってから 京都までライトアップされた紅葉を見に行きました!

なんばから高速を飛ばすと 約1時間で京都に着きます。

s-清水寺 001

行き先は 清水寺! 

ベタですが、夜遅くまでやっているのと主人のリクエストにより・・・(^^)

この写真、普通のカメラで撮ったのですが、すごく綺麗でしょ~

端っこに隣の人の携帯画面が写ってますが・・・

   s-清水寺 008

なんとも 華やかなライトアップです。

人も多くて 時折 外国の言葉も飛交い、侘び寂び という感じではありませんが

やはり こんな景色は他にはないなぁ・・・ さすが世界遺産と関心しました。



でも良く廻りを見てみると・・・

s-s-清水寺 010  池に映りこむ紅葉と3重の塔や


s-s-清水寺 006  
立派な枝振りの錦に染まるもみじ


一枚一枚まで綺麗に紅葉している葉 s-s-清水寺 012

など やはり秋の京都は美しいです・・・

とかいいつつ 帰りはこんなものを 

s-s-ブログ用 002

きよみずさん限定の栗と焼き芋の八橋 & 牛まん です

色気より食い気です・・・
いやいや たくさん歩いたからお腹が減ったのです!
ってことにしておいて下さい。

ついでにお留守番のリサとルナにも紅葉のおすそ分け・・・

s-s-ブログ用 002

しようと思ったら 食べちゃいました~

s-s-ブログ用 007

飼い主に似るのでしょうか・・・Σ(´□` )

s-s-ブログ用 038 s-s-ブログ用 026  

仕方がないから はっぱ乗せて遊んじゃいました。








文教施設の床リフォーム

なんとなくブログストッパー化している(泣
リフォーム事業部の村上です。

11月も終わり、本格的に寒くなってきました。
堺市内の英会話教室様より、コンクリート打ちっぱなし仕上げの
床が冬になると足元から冷え込んできて、
生徒さん達から「寒い~さむぅ~い、It's very cold!」という声が上がっているとのことで、
床を木質系フローリング張りにして欲しいというご依頼がありました。

とてもお洒落なデザインの建物で、内装も素敵なのですが、
やはりコンクリ直では冷えます。

施工前の室内です。
  ↓

CIMG0001.jpg


今回は土足対応の床材にして欲しいとの御依頼なので、
WOODONEの 文教施設用・グランドフローリング をチョイスしました。
直張り用フローリングなのでクッション材としてゴムシートを裏打ちしているので
断熱効果も期待できます。

施工後の教室内です。
  ↓
CIMG0000.jpg

視覚的にも室内全体が暖かく感じます。
体感効果も抜群で、明らかに足元に伝わるコンクリの冷たさが遮られて暖かくなりました。
これで真冬の授業もはかどることでしょう。

 居眠り効果も・・・寝たらアカンがな。

 村上

11月20日 無添加住宅実験棟


本日、花博展示場に
新しい看板がつきました。

写真

これまで、お土地がない方への
フォローは、二の次になっていた
のですが、お土地案内からが
メイン業務にシフトしています。

建物はこれまで道り、
無添加住宅を案内している
のですが、「しっくいの家」が
主流になってくる気配です。

看板付け替え作業する事、約7分。
設置確認に行きました。

業者の方の車の荷台に積まれた
今までの看板を何気に見た時に、
「たまたま看板を見て、花博展示場に
入った」というOB様のお話しを
フっと思い出したので、
看板業者の方に了承を頂き、

写真2

花博展示場のトンガリ事務所内の
上段棚に飾った後、

IMG_1084.jpg

神棚もついでに奇麗にしてみると

IMG_1081.jpg

榊にハートマークが

IMG_1156.jpg

ご入居者様、お打ち合わせ中の
皆様方へ

今まで通り、なんら変わる事なく、
点検やお打合せに伺いますので、
ご心配なさらないでください。

暫くぶりの方は、少し? 増々?
肥えている私に驚かれるかも
しれませんが…

上東(うえひがし)


ゲンキのもと


リフォーム担当の北風です。
ゲンキのもと
その1秋ですね。これ美味でした。

BUROGU 写真 001

リフォームの工事をさせていただいた堺市のT様邸のお庭の柿です。

何も手を加えていない。
自然のままの柿です。
お店で買った柿とは、違いますね。
しっかりした深い甘み

柿はほんとにその季節にしか味わえないので季節を感じますよね。
貴重な柿を頂ましてありがとうございました。

その2
いただきものシリーズで

BUROGU 写真 005

BUROGU 写真 004

大好きなリラックマとおてがみ

私のデスクまわりこんな感じです。

BUROGU 写真 006

てんこもり

BUROGU 写真 007


来年のカレンダーもいただきました。第1号です。

毎年このカレンダーを購入されているそうです。

ねむのきがくえんのえはがきカレンダーです。

来年のカレンダーか

もうそんな季節ですね。

今年できること
今出来ること
ゲンキもらってがんばります!!

なっちゃん
ありがとう。

きたかぜさん
おしごと、がんばるよ。

11月17日 建築ゲーム??

1_20131117145851520.jpg
こんにちは、ご覧のとおり松谷です(`・ω・´)
前回のブログ以降、『ダイエット成功した?』と聞かれるようになりました。



何の成果も得られませんでしたッ!!

さて、学生の頃はゲームやまんがなど好きでしたが、
社会人になってからはそういったものとはかなり疎遠になっておりました。

しかし、最近はまっているゲームがあります。

6_20131117150417bca.jpg

マインクラフト

という ブロックだけで構成された 無限に広がる世界

鉱石を採掘し…道具を作り
を切り、木材を作り
洞窟を探検し、
を耕し…
家畜を育て…
好きな世界を作り上げる…

という、クリエイティブなパソコンゲーム

…を私は携帯電話でやっています(パソコン版よりちょっとショボイ…(´・ω・`))


中毒性があるらしく、どっぷりハマり込むとこんな作品までできてしまいます。((((;゚Д゚))))

↓↓↓

4.png

ちなみにハマり過ぎないように帰宅後ゆっくりお風呂に使ってる10分間だけプレイすることに決めています(`・ω・´)

で、
設計士なのでどうしても建築に偏りがちになってしまい、農業、酪農、冒険そっちのけで
家ばかり建てています。

結構空間認識のトレーニングになってます( ̄^ ̄)

ちまちまとお風呂で作り上げたものがコチラ

↓↓↓

3_2013111715321047c.jpg

砂漠の家と東京カテドラル聖マリア大聖堂もどき

2_201311171532095cb.jpg

と、なんとなくリビング

何か作るのはやっぱり楽しいものです( ̄▽ ̄)

アップデートで『しっくい』が追加されたらイイなぁ…


追伸:ゼリーを作るのが面倒になったので 蒟蒻畑をアマゾンで大量購入しました。
5_201311171532082c8.jpg


マツタニデシタ  ヾ(´・ω・`)



11月14日 明るさを求めて・・


採光をいかにとるか は間取り検討の際、必ず重視するのですが
なかなか完成しないとわかりづらいもので「ほんまに明るいん?」
なんて質問もしばしば・・。
無添加暮らしvol.7掲載のN様にも質問されたなぁ。

DSCN1078.jpg

ご覧の通り、道路面(北)以外建物が50cmほどのところに隣地建物が
建ってます。なので、思い切って


N様見学会 009

南をほぼ閉じてしまい


N様見学会 058

北側に大きなサッシをとりました。しかも階段のところ明るいと思いません?


N様見学会 061

そうなんです。これがあるから南を閉じても明るいんです!ちなみに窓の外は


N様見学会 024

バルコニーで光がたっぷり入るように屋根を工夫しております。

これ以外にも様々な工夫があるN様邸。無添加暮らしの最新号に掲載中!
まだお持ちでない方は是非展示場までお越し下さい。





近藤



11月12日 お引越しの件


先日引越しをした 高村です。

・・・といっても なんば展示場の事務所の机の移動をしただけですが(^^)

花博展示場から引越しして1年あまり

そのときは急だったこともあり、とりあえずダンボール箱に書類を詰めてきましたが

この機会に整理しました!

すると2箱あったダンボールがすべて無くなりました!

s-お引越し 001

前からどこかに飾りたかったポストカード達も

スペースを確保出来ました。

このまま維持できれば良いのですが・・・

隣でこのスペースを狙っているヒトが・・・

s-お引越し 002

設計の田中さんです!

確かに前の壁、いっぱいです~ 時間の問題かも・・( ´△`)

そして窓台には 

s-お引越し 004

くまさんとドライフラワーの癒しコーナーに・・・

s-お引越し 003

近藤店長のスーパーカーコレクションなど

ちょっと楽しい事務所になりました。 ヽ(・∀・)ノ

そして最後はやっぱり この子たち 

s-お引越し 055

近藤店長の隣から 岡さんの隣にお引越しです!

岡さん ヨロシクね!

s-お引越し 003







プロフィール

無添加住宅

Author:無添加住宅
むてんかな日々をお届けします☆*。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
