スポンサーサイト


3月26日  お茶のお稽古


先日の休みは お茶 のお稽古日でした。

月に2回、西宮まで高速で通っています。

茶室に入ってみると・・

茶室縮小

季節のお道具の数々・・・  

まず目に付いたのは 手前の道具ですが それは後のお楽しみにして・・

お床(床の間)のほうへ

お軸縮小

何やら 字が書いてあります。 『桃花笑春風』 とうか しゅんぷうに えむ
 
と読むそうです。 桃の花が春の風に揺られて微笑んでいる

そんな情景が浮かぶ お軸(掛け軸)です。 


お花縮小

これは 恥ずかしながら私がお稽古で入れたお花です。

ピンクの椿(名前忘れちゃいました) と土佐水木です。

そしてお待ちかねの手前座へ!

手前座Ⅱ縮小

菱形のお棚 に ぼんぼりの形の水指し

本当は置いていないけど お茶碗とお棗も持ち出しました。

近くで見ると・・・

茶碗縮小

こんな絵柄です。 立ち雛の絵 が入っています。 大樋焼きだそうです。

しかも少し角ばっています。そうこれも菱の形です。

そしてお茶を入れる お棗は 分かりにくいですが

誰が袖(たがそで)と言う 着物の絵柄 なのです。

そして最後は お釜 です!

釣り釜縮小

釣り釜 といってこれも3月だけのしつらえで 

天井から下げた鎖でお釜を釣っています。

どうして釣るようになったのかは 勉強不足でわかりませんが 

春風でゆらゆら揺れているような風情を楽しむのかな・・・と 


こんなに素敵なお道具を 私たちのためにご準備くださった先生に

感謝します 

今日はとっても幸せな一日でした   


たまにはこんな休日はいかがですか?
   


 たかむら 



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

無添加住宅

Author:無添加住宅
むてんかな日々をお届けします☆*。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
