スポンサーサイト


2月27日 梅花祭


2月25日 北野天満宮(京都)に行ってきました!

天神さんといえば  ですね 

毎月25日は 菅原道真公の月命日ということで
境内には 露店や骨董のお店がたくさん出ていますが
2月25日は 命日にあたり特に賑やかです。


梅灯篭縮小

境内には白梅が咲き始めています。
実は ここにたどり着くまで
植木市で随分道草してしまいました~ 


園内縮小   枝垂れ梅

こちらは梅林の様子です。まだ3分咲きくらいでしょうか。
まだまだ楽しめそうです。 


舞妓

こちらは野点席です。

なんと!

上七軒の 舞妓さん や 芸妓さん が 

お茶をたててくれるんです~ 

本当はこれに行きたかったのですが
ものすごく並んでいたので諦めました。
(これはネットの映像です)

数年前に行った時は雨あがりだったので舞妓さんたちは
裾をまくりあげて とっても 色気 がありました。 

ちなみに料金は 1500円です。 


お土産縮小

かわりにそこで出している和菓子を作っている
老松 というお店で
お土産を買ってお家でいただきました。

このお店では 和菓子を作る 体験も出来るみたいです。

一回やってみたいな~ 
 


 たかむら 











コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

無添加住宅

Author:無添加住宅
むてんかな日々をお届けします☆*。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
