スポンサーサイト


2月23日 あたたかくなったので・・・


ここのところ
昼間はめっきり暖かくなりましたね 

・・・という訳で お雛様 をだしてみました!
(というか季節だからやろっ!)

お雛様3

我が家のお雛様は 
実家から持って来たもので
お内裏様と お雛様だけのシンプルな物・・・

だから出すのもそんなにおっくうではありません。

それに子供の頃から毎年出していたので
やっぱり愛着があります。

それに独身の姉もおりますし・・・

しかもお顔がとっても美しいのです。

母 曰く 
京都で一番有名な人形やさんで買った  
そうです。
(どこだかは忘れました)

お雛様1   お雛様2

いかがでしょうか?

・・・本当ならここで終わるところなのですが
今年は ちょっとした事件がありました。

お道具の箱を開けたとたん・・・

キョーレツ な臭い!! 

そう・・・
去年の残りの樟脳を
一緒に入れていたのです。  

幸いお人形の箱では無かったのですが
さぞ 臭かったでしょう・・・

ごめんなさいお雛様  
 
ところで樟脳って何でできているか
ご存知ですか?


調べてみると・・・
くすのきの精油が主成分だそうです。

ここで ピン! 
と来た方は 無添加通ですね 

そうこれも 天然の化学物質 なのでした。
量が多すぎると人間にも影響が出ます。


主人もしばらく 頭が痛いわ~
と言っておりました。


今年は 気をつけて直します。


  たかむら  









コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

無添加住宅

Author:無添加住宅
むてんかな日々をお届けします☆*。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
