

1月31日 ♪お土産がいっぱい♪


最近なんば展示場には
たくさんの頂きものが集まってきております

先日岡山にある無添加住宅代理店さんの K さまから
岡山名物きびだんご

新潟 I さまより新潟越後名物のささだんご

西宮の無添加さんには西宮・芦屋の高山堂素心(so-shin)のお菓子

そして先日有馬温泉に行ってまいりました有馬名物の炭酸せんべい

[photo01091671]P1000720_convert_20110201091416[1]
残念ながら、岡山のきびだんごは写真を撮ろうとした時には
既に全てスタッフの胃袋の中に入ってしまっていました…orz

ちなみにこのささだんごちゃん、
[photo01091797]P1000721_convert_20110201091504[1]
添加物は一切入っていないという無添加お菓子で、笹の色も無着色だそうです
「笹の葉の葉緑素を際立たせるため、砲金釜で煮ることでこのように鮮やかな色が出ています」

やっぱり無添加のものをより新鮮なまま提供するには
さまざまな工夫がなされているんですね

戦国の武将上杉謙信が出陣の際に携帯食として用いたとして有名なこの越後の郷土菓子ですが
笹の香りと、ふんだんに生地に練りこまれているよもぎの草濃く香り深いのが特徴的でした

ちなみに笹だんごは
旧暦の端午の節句に田植えを終えた祝いを兼ねて食した
「ハレの日」の餅菓子だそうですが

旧暦の端午の節句って…?

と調べてみたところ
今の6月5日あたりだそうです(駄)

ともあれ、たくさん頂きものが集まってきているというのに
なんばメンバーは体調不良による食欲不振者が多発。。
(といっても2人だけですが

ですがそろそろ回復してきたので
またおいしくいただけるかな---

お土産をお持ち頂きましたみなさま
ありがとうございました

おおや

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

無添加住宅

Author:無添加住宅
むてんかな日々をお届けします☆*。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
