スポンサーサイト


現代風の茶室


なんば展示場の岡です。

先日、滋賀県の守山市にある「佐川美術館」にいってきました。

a0107674_1722272.jpg

目的は美術品ではなく、この中にある茶室です。

写真では見たことがあったのですが、実物はまだ見たことがなかったので・・。

通路

ここの茶室は有名な茶碗作りの先生がデザインした斬新な茶室ということで結構有名です。

茶室に入るには、地下通路から行かなければなりません。

待合

地下通路を抜けると、待合があるのですが、ここでは水の滴る音が絶えず聞こえてきて

とっても静かで落ち着いた空間になっていました。

茶室内部の写真は、撮影できませんでしたが、とにかくカッコ良かったです!!

あえて荒々しい形の石を室内の床に使ったり・・和室の壁なのにコンクリートの打ち放しを採用していたり

前面ガラスの壁があったり・・・小さい室内ですが、何時間でもじっくり観察したくなるような空間でした。

たぶん冬よりも、夏のほうが、緑とのコントラストも楽しめそうな感じでしたので

真夏にもう一度足を運びたいと思います。












コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

無添加住宅

Author:無添加住宅
むてんかな日々をお届けします☆*。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
