スポンサーサイト


いの一番


こんにちは。なんば展示場の近藤です。
先日、高石市のS様邸が上棟しました。


P1090875 2 のコピー

P1090895 のコピー


大工さん、めっちゃかっこいいです。
お昼はS様からお弁当を頂き、皆で和やかに完食しました。
S様、ご馳走様でした。

P1090848 のコピー


で、本題のいの一番ですが建築用語ってご存知でしたか?
『真っ先に』と言う意味なのですが、何でいの一番なん?
とよく聞かれます。実はこれです。

P1090852.jpg

手書きですが柱に書いてますね、「い一」と。
図面上では

P1090859.jpg

左下の角の柱が「い」と「1」の位置になるのですが
この柱から最初に立て始めるので が語源なのです。

ちょっと賢くなりましたか?



近藤




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

無添加住宅

Author:無添加住宅
むてんかな日々をお届けします☆*。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
