

Do It Yourself (自分でつくろう)


こんにちは〜なんば展示場イセムラです。

最近やっと 外気温が過ごしやすくなり
を感じられる様になってきましたね。

なので 休日の今日は 駐車場でDIYする事にしました。
まずは ホームセンターへ行って
3×6サイズ (91㎝×182㎝)の合板を調達です。
01_2014092009433891c.jpg

1,350円 お手頃価格のラワン合板を発見!
ほぼ コレで決定と思いつつ
02_20140920094340478.jpg

他にも良さそうな板がないか
ウロウロしていると あったー!
03_2014092009434228c.jpg

パインの集成板
ラワン合板には無い パインの木目木肌の色が
雰囲気UPで良さげです。
04_201409200943437af.jpg

値段を見てみると
05_20140920094344dc2.jpg

2,980円
ラワン合板の倍強してますが
奮発して これで決定!

後は、このサイズ(91㎝×182㎝)のままでは
お持ち帰り出来ないので

店員さんに 「このサイズで8枚の板にカットして」
このメモ書きを渡すと
06_20140920094408601.jpg

大型切断機で難なくカットしてくれました。

持ち帰って並べてみたところです。
07_20140920094409547.jpg

これから それぞれの板に 役割分担させるべく
計画通りのキザミをいれて行きます。

まず、左の4枚の板に
08_20140920094411072.jpg
端から200でカットラインを入れて

09_20140920094412448.jpg
歪まないよう慎重にカットして

10_20140920094414f91.jpg
カットしたところを ベーパー掛けて

11_201409200944355c1.jpg
4枚合わせたら こんな感じです。

12_20140920094436221.jpg
次に残りの4枚に 切り込みを入れて

13_20140920094438a73.jpg
十字の相欠き継ぎ が出来るよう 微調整しながら
せっせと作業を進めて 組み上げると

14_20140920094440d0b.jpg
完成です。
囲炉裏スタイルの 組立てバーベキュー・テーブルです。
真ん中の開口部に バーベキュー・コンロを置いて使います。

ロースタイルなので
飲んで食って おなか一杯になったら その場で横になれるのが特徴です。

近いうちに 秋キャンプデビューさせるつもりです。
その後は 来春の お花見の時などにも使えるかな。

こだわった所は 接合金具やネジを一切使わずに
100秒ほどで 簡単に組み立てられるところです。

また使用感ブログしますね。
では

なんば展示場から イセムラでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

無添加住宅

Author:無添加住宅
むてんかな日々をお届けします☆*。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
