

終の棲家について

なんば展示場のイセムラです。

「終の棲家」 について思案中です。
ツイのスミカって???

「最後に安住するところであり、死ぬまで住むところ」という意味ですが
その「終の棲家」で ゆくゆく お世話になるであろう
この車椅子

車イス

プランに取り入れるなら
まず玄関ポーチから道路に出るまでの間のところに このように

スロープ01

スロープを設置すれば・・良い・・訳で・・???
 どれだけ設置スペースがいんのかといえば

(5400+1500)×1500・・・・・・え7.5坪!駐車場2台分もーッ

けっこう 場所とるな

スロープ02

しかも これだけのスペースをとってスロープ造っても
若い健常者でも傾斜が キツイって書いてあるな

「高齢者の体力を考えるなら
・・・・・あるいは段差解消機の利用に切り替えるのがよいでしょう。」

段差解消機か

段差解消機02

おーええやん! 1000×1200・・・畳1帖分にも満たないスペースでいけるようやし
どんな機種あんのか ちょっとGoogle検索してみてと

段差解消機

駐車場 ⇔ ウッドデッキ ⇔ 室内のパターン
 道路 ⇔ 玄関ポーチ横 ⇔ 玄関
   玄関土間にイス型の物や
結構バリエーションも豊富にあるようやし
内外の動線はよしと

次に家の中の上下の移動は

ホームエレベーター

やっぱりホームエレベーター付けたいね

でも、すぐには お世話にならないので
設置するまでは 1階のその場所には玄関収納にして
2階のその部分は納戸スペースとしてプランしてと・・・・・

あとは
医療介護行政の視点も含め ご提案できるよう

合格証

勉強も始めたし
無添加住宅 「終の棲家」仕様 計画中・・・・・ 

なんば展示場からイセムラでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ワタシモベンキョウシヨウ!
プロフィール

無添加住宅

Author:無添加住宅
むてんかな日々をお届けします☆*。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
