スポンサーサイト


10月26日 ☆水草水槽にっき☆


なんば展示場より☆

かなり久々にブログ更新させていただきます
昨日よりなんば展示場にて熱帯魚をすることになりました

熱帯魚って言っても普通に熱帯魚を飼育するのではなく。。。
その熱帯魚が本来すんでいるような環境を作った水槽。。。
☆水草水槽☆
をはじめることになりました

水草水槽って結構深いところがあって、基本的に魚が呼吸するためのエアーポンプはつけません
そのかわり、二酸化炭素(Co2)を投下します
そしてたくさんの水草をいれて・・・
強めの光をあてると・・・
水草が二酸化炭素を吸って光合成します
そうすると、水槽の中に酸素がいきわたり。。。
魚が呼吸できる
とゆう自然環境そのものを水槽の中に再現するというちょっとおもしろい水槽なのです

そんな水槽が昨日展示場にやってきました
その現場を紹介します

熱帯魚の店員さんが水槽の中に水を半分くらいいれて水草のレイアウトをしています
これが結構重要なんです
どのように配置するかで見た目のほとんどが決まります
水草の成長度合いと相性などを考えて配置していきます

水草水槽1

配置が完了しました
まだ水がにごっていますが明日にはきれいになってるとおもいます
水草水槽2

照明をつけたらこうなりました
まだまだにごっております
水草水槽3

翌朝きてみると・・・

水質がめっちゃクリアになってました
水草水槽4

あとは生体がすめる環境を整うのをまつのみです
あと約2週間後が楽しみです
ぜひなんば展示場を見に来てください
水草水槽5


                                         なんば展示場 吉岡・近藤

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

無添加住宅

Author:無添加住宅
むてんかな日々をお届けします☆*。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
