

おもろい人み~つけた

花博展示場から久々の伊勢村です。

読書の秋なんで 久しぶりに本屋さんをブラブラしていると
ビジネス書コーナーで「めちゃ おもろい人みつけたんです」

その「めちゃ おもろい人」はベスト本が並ぶ書棚から 少しだけはずれた書棚に
自分の会社の日常業務や会社のしくみを紹介する本を書いて出版していたんですが

その表紙はこんなんです。
IMG_1767.jpg
何気なく手に取り この表紙から抱いた印象は、
定年後の元サラリーマンが残りの人生をエンジョイするために、

「常識を捨てなさい」的な
内容の本なのかな?と思い目次に目をやると

●「IT(アイティー)は、 あっイテェ〜」と心得よ

● ほう れん そう(報告・連絡・相談)禁止

● 残業禁止・年間休日140日+有給休暇40日

● 定年70歳・育休3年・社員800人全員 正社員

等々 非常式の on 音 怨パレード

表紙の「おっちゃん」は その非常識な会社創業者の山田さん。

厚生労働省によると 
この会社の従業員は日本一幸せな従業員らしい。

創業以来46年間赤字なし。平均の売上高経常利益率は15%で超優良企業。
この会社の標語が「常に考える」

それが伊達でなく、特許庁の意匠登録件数上位20社(平成22年)に20位で登場。
パナソニック、ソニーなど大手企業に継いで顔を出しているらしい。

有るんやね こんな会社
IMG_1769_20131102183609612.jpg

面白かったー
読書の秋 おもしろい本 もっと教えに展示場へあそびに来てください。

伊勢村でした。










コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

無添加住宅

Author:無添加住宅
むてんかな日々をお届けします☆*。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
