

8月24日 大阪市福島区にて祝上棟


本日、略式上棟式を行いました
K様邸は、2間間口3階建ての
イーズ仕様です。

IMG_0727.jpg

正し、西側接道・駐車場からの
妻入り玄関ではなく、
南の平側から入る玄関に
できたのがポイントです。

IMG_0745.jpg

すなわち、部屋を横に配置する事で
2間間口のデメリットを解消した上、
町田工務店が施行した中でも
一、二を争う、奥深い
玄関ホールになりました。
注)ホール奥は、お庭です。

7年間、福島区でお土地を
コツ..コツ..探し続けた
お施主様が花博展示場に
再来してくださり、

「ここの土地、間口がかなり
狭い...」不安いっぱいで
深刻な表情をされていました。

IMG_1769.jpg

その土地に対して、
南西角地を活かし、
玄関位置、採光などを考慮した
設計/倉本先生のプランを
提示した瞬間、パッ!と
表情が明るくなられたのが
今でも印象に残っています。

IMG_0747_201308242050500b1.jpg

玄関正面には、工事厳守事項の
張り紙やスケジュールボードが...

IMG_0749.jpg

お隣りの方が自転車を
出し入れされる際に
万一の怪我がないように
足場のパイプ先を
クッションマットで
保護している現場監督/森田や、
猛暑の中、楽しそうに作業している
大工さんの表情を見て、
お施主様も安心されていました。

上棟式の様子は、こんな事や

IMG_0730_201309241455409f1.jpg


あんな事、

1379996112091_20130924145754041.jpg


工事の無事を祈願し、
ご主人様からの一言を頂戴した後、



1379996088669_2013092414580087c.jpg



全員で御幣に向かって
お祈りしました。

K様をご自宅まで送迎する車中、
「棟梁・大工さんは、猛暑の中、
黙々と作業されていますが...
何を差し入れしたら
良いでしょうか?」

「ヒヤロンミニってどこで
売っていますか?」など...

昨日の17時過ぎ、奥様の
仕事終わりに上棟を終えた
職人にお飲物を私に内緒で
差し入れてくださるK様の
お人柄に再び感動しました。

IMG_0752_20130824223706188.jpg

展示場に帰り、ご用意して
くださっていた手土産の
丁寧な包装を解き、
奥様の故郷、長崎の木箱に
入った「五三焼かすてら」を
展示場守備スタッフと共に
戴きました。

ご主人様の故郷、
愛媛県の木箱に入った
「高級 今治タオル」で
今晩のお風呂あがりに
顔を拭くのが楽しみな
花博展示場/うえひがしです。

ゴシゴシではなく、
しゃぶっしゃぶっスタイルで
使用するタオルなの?!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

GJでした !
プロフィール

無添加住宅

Author:無添加住宅
むてんかな日々をお届けします☆*。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
