スポンサーサイト


想いを求めてPart2

こんにちは 花博のイセムラです。
前回のブログの続きです。

弊社で家造り中のK様と 夢を形にするべく
奈良県吉野郡黒滝村にある徳田銘木さんという会社へ
やって来て、 倉庫に入った所までお伝えしておりましたが

その倉庫には な、な、なんと
3万点にも及ぶ銘木・変木が在庫として存在しているのです。
3〜万〜点〜ですよ〜〜〜迷子になりそ〜
この状況を皆さんにお伝えするには 徳田銘木さんのHPにあるブログから

2007年07月14日00:29
温泉大広間の大黒柱
「温泉大広間・大黒柱の相談を受けました。高さ6M×直径80CM
「こんな太いのあるかな?」って思い、同業者と話をしたら、 

「あんたとこになかったら よそ にはないよ。」って、言われちゃいました。
そうや、
そう言えば数本あるわ。なんで人に聞かないと気づかないんでしょう。
バカみたい。
早速、写真を送らせて 頂きました。
樹種は、樫・杉・ムロ・松です。」


アハハハッハッ
 このブログの小話といいますか実話なんでしょうが、
 まさに そんな雰囲気の倉庫です。

b0001.jpg
この磨き丸太は、冬場の寒い時期に 水圧で皮を剥いているそうです。
寒い時期
木も自己防衛で 自らの繊維をギュッと閉めており、締まった木肌と皮を
分離さすのに適した時期だそうです。

b0002.jpg
天然絞り丸太 
表面に天然の出絞(波状の文様)を持った、天然の絞り丸太です。突然変異に
より極まれにしか手に入らなかったそうです。が 近年、林業家 の努力により、
安定供給が可能となったそうです。

1980年代までは、ほとんど手に入れることが不可能であったらしく、
故松下幸之助氏をはじめ、こよなく この商品を愛した著名人も数多いとの事です。

b0003.jpg
この柱の皮の剥ぎ方 かなり趣を凝らしているでしょ

b0004.jpg
どれも2つと同じものがありません。
天然木ならでは

b0005.jpg
木がだ〜い好きなK様も驚きのご様子です。

b0007.jpg
こんな大量に製品になった木のストック
やっぱりすごい事です。

b0008.jpg
桁丸太(けたまるた)
「日本建築での縁側 (えんがわ)の頭上などに、横使いされた磨き丸太です。
長さが4mから20mぐらいまであり、太さも12cmから60cmぐらいまで
バリエーションがあります。

最近は、ホールや大きな空間に、柱として縦使い(たてづかい)をされる事が
増えてきました。」と徳田銘木さんHPで紹介されております。

40〜80年生くらいの原木を加工しているそうです。

→の先の桁丸太は18メートルあり、ビルの高さにして6階建
カメラの画面に収まりませんでした。(笑)

b0009.jpg
選定中のK様

b0010.jpg
これは、曲がり丸太
「階段手すりや框(かまち)など アイデア次第で」 と言う事です。

b0011.jpg
榁(ムロ)の変木
初めて見ました。白木部分と赤木部分に鮮明に別れており、
なんかデッカイ飴細工のような感じです。
変木の王様と紹介されており、細いものでも100年位の樹齢があるそうです。
変木の中でも逸品で、実際に施工されると注目の的と紹介されており
かなり うなずけます。

b0012.jpg
どうやらK様のご主人が ご希望されている木が
決まったようです。

b0013.jpg
こちらの木は 奥様のこだわりの場所へ

b0014.jpg
太鼓梁や無垢の一枚板は 別の倉庫という事で
 車で案内されること3〜4分

b0015.jpg
こちらの倉庫にも すごい数の・・・

b0016.jpg
一枚板や太鼓張りが
それにしても よく整理整頓されておられますね。
匠な会社の匠ぶりが 伺えます。

b0017.jpg
ご案内の途中で 通った 土壁、杉板葺の倉庫
なんか大木の根っこの中に居てるような感覚になり

b0018.jpg
とても とても 癒されました。

b0019.jpg
徳田銘木さん
いろいろとご案内いただきまして 誠にありがとうございました。

弊社のお客様であるK様も
大変ご満足いただけたご様子です。

また、遊びに?・・ではなく仕事しに 行きます。
では こんへんで 
花博からイセムラでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

よくできました。GJ !
プロフィール

無添加住宅

Author:無添加住宅
むてんかな日々をお届けします☆*。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
