

「涼しい」をトレーニングしてみました。

こんにちは花博展示場のイセムラです。
「みなさんお元気ですか~」「夏バテになっていませんか~」

よく「ウダル(茹だる)ような暑さ」という表現をしますが、
茹だると言うよりも、刺すような暑さと言いますか 皮膚がイタイですよね。
こんな時は
ちょっと遊びのつもりで「すずしい」をキーワードに辞書から
清涼感を醸し出す言葉を見つけ、ひたすらイメージ・トレーニングです。

「涼風」リョウフウ→すずしい風。image×image
「涼陰」リョウイン→すずしい木かげ。image×image×image
「涼感」リョウカン→すずしそうな感じ。(水の音が―を誘う)image×image×image
「涼棚」リョウホウ→暑さを避け涼むために腰を下ろす台。涼み台。image×image×image
「涼気」リョウキ→涼しい空気。すずしい気配。image×image

すると、やがてイメージが現実となる時がやってくるのです。

2012 0813 01
ジャジャ~ン
見ての通り、に挟まれた清流の川で、
「涼」が充満していそうな渓谷でしょ。
ここは
その名も名高(くもないかな?)
2012 0813 02

摂津峡です。

この日は摂津峡の神様に歓迎されたようで、
午前中はプライベート・リバー状態だったので
思う存分を感じリラックスすることができました。

2012 0813 03

子どもたちも自然の中で味わう空気

2012 0813 04

大変 気に入ったらしく

2012 0813 05

普段あまりお目にかかれない

2012 0813 06

快心の笑顔を連発しておりました。

お昼は おきまりのBBQでおなか一杯にしたので
私しは 少し横になって休憩です。

2012 0813 07

清涼感を演出する風鈴香取線香をセットしたら

2012 0813 08

あとは意識を スローに飛ば・して・・い…くだ…け…で……

2012 0813 09

ぐぅーー ぐぅー~
しばし至福の時が流れます。

イメージ・トレーニングの甲斐ありまして
見事 「涼」×風・陰・感・棚・気を手に入れました。

みなさんもイメトレやっちゃって下さい。
では・・・花博イセムラでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

無添加住宅

Author:無添加住宅
むてんかな日々をお届けします☆*。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
