スポンサーサイト


虫について

無添加住宅は人に優しい住宅です。

でも、実は虫達にも優しいんです。

って書くと、虫嫌いの人たちに怒られそうですが・・・

昔はお家に色んな虫が居ました。

例えば、この虫

シミとう虫で、漢字で紙魚と書きます。名の通り古くなった紙や、落ち葉、朽木を食べるそうです。
私も子供の頃の古い家で見かけました。
でも、最近の家では全く見られません。
この虫は化学物質や、薬品にとても弱く、そのためいないそうです。

それとこの虫

ハエトリグモです。
このクモも昔の家には必ず居て、子供の頃良く捕まえて遊んでいました。
網を張らず、ジャンプして獲物を捕まえるすごいクモなんですが、これらも最近の新建材の家には見かけることができません。
考えてみると、他にも色々見かけない虫達がいます。
気がつくと昔の家には居た虫たちが共存出来ない住宅が新建材の家だということです。

そんな家が本当に良いのかと考えさせられます。
見た目の綺麗さ、数値の性能
そればかり重視の家で、生き物が生息出来ない家が良いのか・・・

因みに、無添加住宅ではハエトリグモ見かけます。
小さな住人達も安全に住めることが良いですね。

虫好きの 桶谷 でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

無添加住宅

Author:無添加住宅
むてんかな日々をお届けします☆*。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
