スポンサーサイト


5月13日 きたがわ



 歩くくんの 6時間クッキング!!
<手間のかかってしょうがない料理を作っていくコーナーです>

今月の献立は、[一からベーコン]です。

発色剤や化学調味料等を一切つかわずに作ってみました。
一週間ほど”ソミュール液”とやらに漬け込むので、
実際は『7日と6時間』かかっています。



準備

材料は、塩、醤油、水、黒砂糖、豚ばら肉
たったのこれだけです!

ソミュール液

”ソミュール液”とやらを作っています。
今回は、○急ハンズでレシピをもらって作りました。
分量どおりに混ぜ合わせたのに、塩が溶け切らずに
火にかけると、どんどん塩の粒粒が増えていく・・・
ほんとに大丈夫か?


漬けたて

”ソミュール液”に漬けたて
うまく漬かるのかっ!

漬け7日目

”ソミュール液”に漬けて7日目。
かなり色が付いてきた!



ほんとは、ココに塩抜きの工程があるのですが、
写真をとり忘れちゃいました。

塩抜きの時間が短いかも・・・
と、不安に思いながら≪燻製≫に突入~~!




燻製手前

いざっ!≪燻製≫スタートっ!
燻製器が無いので、中華鍋に100均で買った網を敷いて
自家製燻製器にて。

燻製中

ふたは、いつも使ってるステンレス製ボールを使用。
中をチェックするのが大変、ふたが熱くて熱くて!

燻製完了

完成~~~!!!!!
6時間、つきっきりでやっとできました。

ちょっと塩抜きが不十分だったのか、塩が出てきましたが
初めてにしては上出来かも!!

塩っ気が強いので、ビールにピッタリ!!
と、いうことでお開きにいたします。



次回の『6時間クッキング』

”一からビーフシチュー”か”一からカレー”です。

たぶん。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

燻製に使うチップは何がよろしいでしょう?

No title

乙彼!
アジミアジミヘ(゚∀゚ヘ)

おたかさんへ

コメント、ありがとうございます。

燻製するもの(肉や魚)によって、イロイロ使い分けるみたいです。

まだまだ初心者なので、これからイロイロ試して、報告します!

ちなみに、『ヒッコリー』がオールマイティなチップのようです。

ウッチーさんへ

コメント、ありがとうございます。

今度作ったら、連絡しまーす!
プロフィール

無添加住宅

Author:無添加住宅
むてんかな日々をお届けします☆*。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
