

柿渋ってくさいの?

こんにちは花博展示場のいせむらです。
ゴールデンウィーク序盤の先日
花博展示場のウッドデッキで くさい・くさい柿渋を
天然材のシンゴンという木板に塗装しました。

※柿渋(カキシブ)とは、実が赤く熟しても渋みの抜けない種類の柿の実から
しぼりとった液で、色は赤褐色で一般的に防腐・防水剤として紙・木などにつかわれています。

01_20120504175704.jpg

塗装のときに注意することは ムラにならないように塗るくらいです。
02_20120504175737.jpg

乾くまでは臭いのですが、いったん乾いてしまうとウソのように臭いません。
この日この後の人気イベントで、多くの方がウッドデッキにおられましたが
04_20120504175846.jpg

柿渋のくさい臭いに気づかれた方はおられなかったようです。
やはり乾いてしまうとくさい成分が飛ぶんですね!

ちなみに花博展示場のウッドデッキには40人位の人が乗って
イベントを観ていましたがキシミ音すらなく、最強の造りである事を
ひそかに証明したのでした。

ところで先程の柿渋を塗った天然材の木板は

03_20120504175824.jpg

飾り棚として展示場デビューを果たしたのでした。
ではこのへんで…アドバイザーいせむらでした。
あっ!そうそう
展示場の西壁に設けた「らくがきコーナー」に
多くの ちびっ子たちがピカソばりの才能を発揮してくれてます。

05.jpg
これからも
06_20120504175930.jpg
ジャン・ジャン
07.jpg
らくがき
08.jpg
してね!
09.jpg
バイビ~~~

テーマ : 日記
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

無添加住宅

Author:無添加住宅
むてんかな日々をお届けします☆*。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
