

3月5日 梅・うめ・・・ウメ~


先日のお休みに、大阪天満宮へ行ってまいりました。

120221_153801.jpg

天神さんといえば  ですが
まだ少し早かったみたいです・・・

0216 011

でも・・・一輪 気の早い子がいました!

0216 001

こちらは だいぶん咲いています。
でもこれは ぼけ の花です。



120221_160439.jpg 120221_160221.jpg

建物の中では 盆梅展 が催されていました。
梅の香りが漂って、とっても癒されます~

左の梅は樹齢約80年、右の梅は約200年と書かれていました。
幹は曲がって、朽ちそうなのに、
すごい生命力ですね・・・


0216 009

枝ぶりも 梅の色もさまざまで
見ごたえ十分です。

奥の襖にいいもの発見!

0216 007

梅の引き手です!
美しい・・・

今 写真をアップして気がつきましたが
茶色のところは 枝になっていたのですね!

ニクイ・・・



でも今日の一番の目的は コレ!!

天満天神梅酒大会 !!

全国の梅酒を試飲して投票するのです。

120221_144547.jpg

長~い行列に並ぶ事しばし・・・

何百種類もあるので全部飲むことは
さすがに無理なので 歴代の一位を検索したり

子供達の書いた 書初めを眺めたりしている間に
順番がきました!

制限時間は30分です!!


120221_142504.jpg

小さいビニールカップに
 
好きな梅酒を注いでもらっては、飲み
また違う梅酒を注いでもらっては、飲み

酔いそうになると お水で一服して

またまた違う梅酒を注いでもらっては、飲み
美味しければもう一回同じものも、飲み


120221_145558.jpg

30分後・・・・もうどれが どれだか 分からなくなります。

でも何とか 記憶をたよって投票しました!
この O嬢の満足そうな顔 !?


子宝

お土産に 試飲コーナーで売り切れていた
去年優勝の梅酒 『子宝』を
買ってかえりました。

気になる方は 是非来年行ってみてください~ 


  たかむら  



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

無添加住宅

Author:無添加住宅
むてんかな日々をお届けします☆*。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
