スポンサーサイト


12月27日 My Favorite☆


リフォーム担当の北風です。

クリスマスも終わり、今年も、もうわずかになりましたね。
毎日、寒いです。

さて、私の今年の最近のお気に入りを紹介します。


コレ、何でしょう?
s-ブログ用写真 1



先日、(といっても、もう先月ですが・・・)
神戸に遊びに行って来ました。
s-ブログ写真2南京町


一番最近新しく出会えた友人と!

今年の10月に震災の被災地で
jyjのチャリティーコンサートがあり、
その時に知り合った友人です。

さて、彼女と一緒に南京町に行き、
私の薬膳の先生のイチオシの食材店の
H商店さんへ(南京町で一番安いらしい)

s-ブログ用写真 3


コレ(韓国のコーン茶
とうもろこしのお茶です。)
香ばしくて飲みやすいです。
を買いに行ったのですが・・・

H商店のお兄ちゃんの
『ダイエット効果バツグン!!』
の殺し文句に2人でお買い上げ。

そう 食べ物です。

モトはコレ
s-ブログ用写真 4


答えは『バジルシード』です。

簡単にいうとバジルの種です。

s-ブログ用写真 5


このように、ヨーグルトに入れて食してます。
プチプチ感が美味です。

このまま土に埋めるとバジルの芽が出るそうです。

バジルシードには驚異のデトックスパワーがあり
新しい食物繊維サポート食品として、ダイエット食品として
注目が集まっている そうですが・・・

現在のところ、私の体重には じぇんじぇん変化ありません。



さて、私は趣味で薬膳の講座に通い、
一応「薬膳インストラクター」の資格を取得しました。


この講座のクラスでお友達になったTさん。
後で分かったのですが・・・何と町田工務店の無添加住宅第一号のT様の奥様でした。

何という偶然でしょう。

5年後の無添加住宅、と 云う事で
ぜひお宅訪問にお伺いしたいと思っています。
(実は、仕事にかこつけて、単に遊びに行くだけ?とか)



薬膳も風水も昔の中国の帝王学から派生している学問です。
昔の人の智恵と経験を今に生かしているのは、
無添加住宅と同じですね。

去年の今ごろ『来年の風水』という特別講座で、
2011年は水の災難がある歳まわりと言われてました。

その時は、梅雨が長くて雨がたくさん降るのかなぁーと
思ってましたが・・・

あの震災の津波の映像を見てビックリしました。
被災地に皆さまには、本当につらいことが多かった一年ですが、

きっと来年は 良い年になりますように、

皆が希望を持てる年になりますように と

心よりお祈りしたいと思います。

北風でした。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

無添加住宅

Author:無添加住宅
むてんかな日々をお届けします☆*。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
