スポンサーサイト


12月20日 冬を乗り切るために


最近寒くて朝が起きれそうでおきれない吉岡です。こんにちは。
先日、国道沿いでカニが死んでました。
師走だからでしょうか?

カニつながりで・・・
今年の冬を乗り切るためにちょっとした挑戦をしてみました。

無添加にちなんで・・・

☆無添加ポン酢☆

えーと・・・まずゆず(京都産、私用で京都に行ったときに無人野菜売り場にて購入)
それとかぼす(徳島県産、スーパーにて購入)
瓶(100均にて購入)を用意して・・・

DSC_01.jpg

とりあえず搾ってみる。。。
ただひたすらに・・・
搾ってみる・・・
結構取れました

DSC_02.jpg

次に、鍋に日本酒とみりんを入れてアルコールを飛ばします。
確か、煮きりって言ったはず

DSC_03.jpg

アルコールを飛ばしてから、醤油を入れて5分ほど沸騰させる
そしてそれをボールに水を入れた場所につけて冷ます(これは冷ました後の画像)
そこに、米酢と搾った柚子達と鰹節、昆布を入れる・・・
それを瓶に入れると・・・
DSC_04.jpg

じゃじゃーん!!
こんなもんが出来上がりました
DSC_05.jpg

これを後3週間くらい暗いところで寝かせてやると浮いてる種とか昆布やらが下に下がってくるので、
それからろ過して違う瓶に移して完成☆
作ってその日に少しだけ味見したら・・・
苦かった

次の日も味見してみたら・・・
苦かった

先日(3日目)に味見したら・・・
ちょっとすっぱいけどいい感じになってました

来年年明けにでも鍋するかな

吉岡

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

国道のカニ  ワロタ
プロフィール

無添加住宅

Author:無添加住宅
むてんかな日々をお届けします☆*。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
