

9月3日 台風来る!


台風 が来ています。  

花博の看板も この通り 

CIMG4693.jpg

台風仕様 となっております。 

こんな日でも元気に営業はしております。

・・・が 皆様はよほどのことがない限り
ご自宅でゆっくりお休みください。 


そこで台風のことを少し調べてみました。 

昔 アメリカでは台風に女性の名前(カスリーンとかジェーン)が
付けられていましたが  
今は 男女交互になっているそうです。 


そして なんと 2000年からは北西太平洋、南シナ海で発生した台風にも
名前が付けられているそうです。

日本ほか14カ国が加盟する 台風委員会 が
あらかじめ提案した 140個の名前 が順番に付けられ
おおむね5年で一巡するそうです。 へ~え 

しかも 大きな災害をもたらした台風は今後その名前を
以後の台風に使用しないように 引退制度 もあるそうですよ。   


ちなみに 今回の台風12号の名前は
TALAS (フィリピン語で鋭さという意味) とのことです。


しかし名前とはマッチしない ゆっくりした台風タラスちゃんです。 



他の名前も知りたい方はこちらをどうぞ



  たかむら  


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

台風委員会は知ってたけど引退制度は知らんかったぁ(゚Д゚ )
プロフィール

無添加住宅

Author:無添加住宅
むてんかな日々をお届けします☆*。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
