スポンサーサイト


8月16日 お盆も終わりですね・・・


こんにちは 今日は8月16日です

・・・といえば 京都出身の私としては

五山送り火 です。

五山送り火


が今年はセシウムがどうのといろいろあったようで・・・
残念な話です 

残念ついでに今年は仕事で見に行くことが出来ません。



ところで 先日テレビで 東日本大震災の被災地で
復興と追悼の願い を込め花火が
打ち上げられたと言うニュースを見ました。

imagesCA1GOX5I_20110814144454.jpg


もともとは東京で開催されるはずの花火大会が
自粛により中止され
行き場のなくなった花火たちを
こういった形で生かされました。

花火2

みんなの希望や祈りを込めた花火は
映像で見ていた私にまで
思いが伝わってきました。  


実は江戸時代から死者の慰霊と悪霊退散を祈り
花火が打ち上げられていたそうですよ。

五山の送り火といい
花火といい・・・

 には何か神聖なものが
あるような気がします・・・

皆さんはどう感じますか? 


  たかむら  


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

人気ブログサイトにてランキング参加中です。
バナークリックでランキングにご協力いただけると嬉しいです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

無添加住宅

Author:無添加住宅
むてんかな日々をお届けします☆*。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
