

6月13日 くまモン♪②


これは熊本城の模型です
骨組みがよく分かるようになっていたのですが
とっても複雑。。
昔の人ってすごいですね。。
[celo13132223]s-P1010887[1]

そしてこれは・・
そう!
しっくい壁の内部見本です
昔はこんなに手間がかかってたんですね!
今では敬遠されていますが・・

ご存知!無添加しっくいを使うと
この手間が格段に省けるんです---ヾ(*´∇`)ノ 
便利な世の中になったものですね。。笑
[celo13131712]s-P1010858[1]

当時のしっくいのつなぎも
藁スサぎんなん草・・
[celo13131835]s-P1010860[1]
上スサ貝灰。。
[celo13131889]s-P1010859[1]
・・ん?
貝灰。。
貝の灰。。
もしや・・
別名「しっくいの粉」では??ヽ(・∀・)ノ
きっとそうです

当時の左官道具・・
左官も奥が深そうですね。。
[celo13131918]s-P1010862[1]

しっくい壁にはそれなりの技術が必要ですが
それが完成するとご存知の通り
末永---く
素晴らしい効果を発揮します
ビニールクロスとは大違いです!
[celo13131823]s-P1010863[1]

屋上より。。
残念ながら雨で阿蘇山は見えませんでしたが(´□` )
[celo13132252]s-P1010890[1]

これが有名な?武者返し
正式名称は「清正流石組」という石垣です。
当時の特殊技術を駆使して造られたそう。
30度ほどの緩やかな角度から徐々に75度絶壁になるそうです!
攻めてきた武士がこれで後戻りするしかなくなっちゃうんですね。。
[celo13131123]s-P1010835[1]

そんな中を
武士?がてくてく。。
[celo13132383]s-P1010891[1]
記念にパチリ
[celo13132579]s-P1010893[1]

以上
くまもとレポートでした

おおや

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

無添加住宅

Author:無添加住宅
むてんかな日々をお届けします☆*。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
