

5月21日 上棟式☆


先日、兵庫で施工中のお客様の
上棟式が執り行われました

最近では上棟式そのものも行わなかったり
略式にしたりと、昔の様に神主さんをお招きして盛大に・・というのは
少なくなってきたそうです。

今回も略式で行いました

簡単な流れは・・

・棟梁や建主さん、その他関係者が祭壇前で二礼二拍一礼で祈願します。
・建物の四隅の柱にをまいて建物を清めます。
御幣という飾り物をお奉りし棟梁が一番高い棟木に取り付けを行います。
というようなもの。。


[frame25140895]P1010430_convert_20110525140105[1]
↑御幣

そもそも本来、上棟式とは

建物の守護神と匠の神を祀って棟上げまで工事が終了したことに感謝し
無事、建物が完成することを祈願する儀式

だそうです。

建物の守護神、匠の神。。
お家にもきっといろんなが宿っているんですね


[frame25140667]P1010465_convert_20110525140136[1]
↑後ろ姿が特徴的なのでつい。。笑
定番のポーズです
誰だかお分かりの方も多いハズ


[frame25140825]P1010421_convert_20110525140045[1]
近所のにゃんこも式をじぃ--っと見守ってくれていました

[frame25140666]P1010464_convert_20110525140120[1]
K様ご自慢の立派なカエデの木(樹齢50年以上あるそうです

[frame25140785]P1010481_convert_20110525140205[1]
そして今回は立派なお弁当までご用意くださいました。・゚・(ノД`)

仕出し屋さんのお弁当はやっぱり凝ってて
ついうっかり迷い箸。。φ(--。)
かなりのボリュームがあったのですが
私はもちろん・・
ちゃっかり完食しちゃいましたヾ(*´∇`)ノ 

K様、ありがとうございました
無事に建物が完成しますように。。

おおや

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

無添加住宅

Author:無添加住宅
むてんかな日々をお届けします☆*。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
