

日本一のイルミネーション


なんば展示場の岡です。
先日、休みを利用して「日本一のイルミネーション」を見に行ってきました

日本一

三重県にある「なばなの里」では毎年恒例 で
イルミネーションを開催しているらしいのですが

ここは夜景鑑賞のプロが選ぶ「全国イルミネーションランキングで1位」
獲得したとの事で最近話題になっています。

夜景鑑賞のプロとは・・どのような人達なのか知りませんが・・
とにかくどれほどすごいのか を確認したくて、行ってきました。

看板

入場料は、大人1人2000円。なかなかのお値段だな・・
と思いきや1000円分は園内の売店で利用できる金券が含まれております。

青

平日だったのに、かなりの混雑ぶりでした。
きっと土曜日や日曜日ともなるとすごい事になるんでしょうね

紅葉2

ちょうど紅葉の時期とも重なって、きらびやかな中に情緒も感じられました

紅葉

イルミネーションよりも、ライトアップされた紅葉のほうが印象に残っています

富士

これが今年の目玉、「富士山のイルミネーション」
いろんな色に変化してキレイでした

最後に例の金券で、肉まんとたこ焼きを食べて会場をでました

3月の終わりまで開催しているとの事ですので、ご興味のある方は是非












文教施設の床リフォーム

なんとなくブログストッパー化している(泣
リフォーム事業部の村上です。

11月も終わり、本格的に寒くなってきました。
堺市内の英会話教室様より、コンクリート打ちっぱなし仕上げの
床が冬になると足元から冷え込んできて、
生徒さん達から「寒い~さむぅ~い、It's very cold!」という声が上がっているとのことで、
床を木質系フローリング張りにして欲しいというご依頼がありました。

とてもお洒落なデザインの建物で、内装も素敵なのですが、
やはりコンクリ直では冷えます。

施工前の室内です。
  ↓

CIMG0001.jpg


今回は土足対応の床材にして欲しいとの御依頼なので、
WOODONEの 文教施設用・グランドフローリング をチョイスしました。
直張り用フローリングなのでクッション材としてゴムシートを裏打ちしているので
断熱効果も期待できます。

施工後の教室内です。
  ↓
CIMG0000.jpg

視覚的にも室内全体が暖かく感じます。
体感効果も抜群で、明らかに足元に伝わるコンクリの冷たさが遮られて暖かくなりました。
これで真冬の授業もはかどることでしょう。

 居眠り効果も・・・寝たらアカンがな。

 村上

転勤になりました

こんにちは、花はく展示場のイセム…あっ ちがうわ
なんば展示場の伊勢村です。

11月15日から転勤で なんば展示場勤務となり
書類や備品置場の違いに 「あれれっ」と 戸惑ってばかりいる今日この頃です。

無添加住宅 なんば展示場は すごい、すご~い 大きいヤマダ電機のまー前にあります。

IMG_1871.jpg

かなり大きな 売り場面積を誇っているらしく
近々 面白いもの発見しに行こうと思ってますので

またアップしますね。
では…

バタバタしているイセムラからでした。








読書の秋より、食欲の秋




読書の秋より、紅葉の秋より、食欲の秋の
なんば展示場 たなか です

最近ますます寒くなり、秋は、どこへ??
といった気温になってきましたね

よくわからない気温変化についていけず、
服装に毎日悩まされています

それは、さておき・・・
最近食べたごはんたちを勝手に紹介します

まずは、前菜から
IMG_1982.jpg
IMG_0035.jpg


お店違うんですけど、生春巻きと前菜たち

これなんだと思いますか??
これは、私の中でかなりのヒットでした!!
IMG_2490.jpg
正解は、れんこんです!!
美味でした~

そしてメインたち☆
IMG_8617.jpg
野菜たっぷりのピザ

IMG_8229.jpg
そしてパスタ!!

そして、全く関係ない、福島区の気になるラーメン
太陽のトマトにもいってきました☆
IMG_2117.jpg

行きたいお店気になるお店がまだまだあるので
ちょっとずつ制覇していこうと思います!!

ほんとに食べ物ばっかりになってしまったので

ついでに前回にひき続き、親ばかっぷりも発揮したいと思います。
IMG_0806.jpgIMG_5564.jpg


良い感じにもふもふしてきた実家のわんこ達でした

皆さんもいっぱい食べて体力つけて風邪に負けないよう頑張りましょう☆

なんば展示場 たなか




11月20日 無添加住宅実験棟


本日、花博展示場に
新しい看板がつきました。

写真

これまで、お土地がない方への
フォローは、二の次になっていた
のですが、お土地案内からが
メイン業務にシフトしています。

建物はこれまで道り、
無添加住宅を案内している
のですが、「しっくいの家」が
主流になってくる気配です。

看板付け替え作業する事、約7分。
設置確認に行きました。

業者の方の車の荷台に積まれた
今までの看板を何気に見た時に、
「たまたま看板を見て、花博展示場に
入った」というOB様のお話しを
フっと思い出したので、
看板業者の方に了承を頂き、

写真2

花博展示場のトンガリ事務所内の
上段棚に飾った後、

IMG_1084.jpg

神棚もついでに奇麗にしてみると

IMG_1081.jpg

榊にハートマークが

IMG_1156.jpg

ご入居者様、お打ち合わせ中の
皆様方へ

今まで通り、なんら変わる事なく、
点検やお打合せに伺いますので、
ご心配なさらないでください。

暫くぶりの方は、少し? 増々?
肥えている私に驚かれるかも
しれませんが…

上東(うえひがし)


ゲンキのもと


リフォーム担当の北風です。
ゲンキのもと
その1秋ですね。これ美味でした。

BUROGU 写真 001

リフォームの工事をさせていただいた堺市のT様邸のお庭の柿です。

何も手を加えていない。
自然のままの柿です。
お店で買った柿とは、違いますね。
しっかりした深い甘み

柿はほんとにその季節にしか味わえないので季節を感じますよね。
貴重な柿を頂ましてありがとうございました。

その2
いただきものシリーズで

BUROGU 写真 005

BUROGU 写真 004

大好きなリラックマとおてがみ

私のデスクまわりこんな感じです。

BUROGU 写真 006

てんこもり

BUROGU 写真 007


来年のカレンダーもいただきました。第1号です。

毎年このカレンダーを購入されているそうです。

ねむのきがくえんのえはがきカレンダーです。

来年のカレンダーか

もうそんな季節ですね。

今年できること
今出来ること
ゲンキもらってがんばります!!

なっちゃん
ありがとう。

きたかぜさん
おしごと、がんばるよ。

11月17日 建築ゲーム??

1_20131117145851520.jpg
こんにちは、ご覧のとおり松谷です(`・ω・´)
前回のブログ以降、『ダイエット成功した?』と聞かれるようになりました。



何の成果も得られませんでしたッ!!

さて、学生の頃はゲームやまんがなど好きでしたが、
社会人になってからはそういったものとはかなり疎遠になっておりました。

しかし、最近はまっているゲームがあります。

6_20131117150417bca.jpg

マインクラフト

という ブロックだけで構成された 無限に広がる世界

鉱石を採掘し…道具を作り
を切り、木材を作り
洞窟を探検し、
を耕し…
家畜を育て…
好きな世界を作り上げる…

という、クリエイティブなパソコンゲーム

…を私は携帯電話でやっています(パソコン版よりちょっとショボイ…(´・ω・`))


中毒性があるらしく、どっぷりハマり込むとこんな作品までできてしまいます。((((;゚Д゚))))

↓↓↓

4.png

ちなみにハマり過ぎないように帰宅後ゆっくりお風呂に使ってる10分間だけプレイすることに決めています(`・ω・´)

で、
設計士なのでどうしても建築に偏りがちになってしまい、農業、酪農、冒険そっちのけで
家ばかり建てています。

結構空間認識のトレーニングになってます( ̄^ ̄)

ちまちまとお風呂で作り上げたものがコチラ

↓↓↓

3_2013111715321047c.jpg

砂漠の家と東京カテドラル聖マリア大聖堂もどき

2_201311171532095cb.jpg

と、なんとなくリビング

何か作るのはやっぱり楽しいものです( ̄▽ ̄)

アップデートで『しっくい』が追加されたらイイなぁ…


追伸:ゼリーを作るのが面倒になったので 蒟蒻畑をアマゾンで大量購入しました。
5_201311171532082c8.jpg


マツタニデシタ  ヾ(´・ω・`)



ありがとう。

みなさんこんにちは、花博展示場の中村です。

11月5日に約18年飼っていた犬が旅立ちました。
私が小学校1年生の時からなので
人間でいうと90歳ぐらいでしょうか?
とっても長生きでした。

4月ぐらいから散歩にいけなくなり、自分でご飯やトイレも
出来ない状況の中、数日前に床ずれを起こしてしまい
一日中鳴いている日もありました。

この日は仕事から帰って、母と2人で傷の手当や
ごはんのお世話をしてる最中、静かに眠りにつきました。

普段、帰宅の早い父がよく世話をしていたので
今思えば虫の知らせだったのかもしれません゚(゚´Д`゚)゚
仕事へ行く兄がちょうど居合わせた事もあり
家族が揃うのを待っていたかのようでした。。。

最後にみんなが見守る中…
片方の目からキレイな透明の涙が一筋、すーっと流れました(!???)
両目の視力を失っていたので「こんなことってあるんや!」と
信じられないくらい本っ当にびっくりでした。!!

私の家で飼われて少しは幸せだったかな?
そう思ってくれてたらいいなと元気だった頃を思い出しています。

ここまで頑張って生きてくれてありがとう。
天国にいっても元気に遊んでますように☆*。・


11月14日 明るさを求めて・・


採光をいかにとるか は間取り検討の際、必ず重視するのですが
なかなか完成しないとわかりづらいもので「ほんまに明るいん?」
なんて質問もしばしば・・。
無添加暮らしvol.7掲載のN様にも質問されたなぁ。

DSCN1078.jpg

ご覧の通り、道路面(北)以外建物が50cmほどのところに隣地建物が
建ってます。なので、思い切って


N様見学会 009

南をほぼ閉じてしまい


N様見学会 058

北側に大きなサッシをとりました。しかも階段のところ明るいと思いません?


N様見学会 061

そうなんです。これがあるから南を閉じても明るいんです!ちなみに窓の外は


N様見学会 024

バルコニーで光がたっぷり入るように屋根を工夫しております。

これ以外にも様々な工夫があるN様邸。無添加暮らしの最新号に掲載中!
まだお持ちでない方は是非展示場までお越し下さい。





近藤



11月12日 お引越しの件


先日引越しをした 高村です。

・・・といっても なんば展示場の事務所の机の移動をしただけですが(^^)

花博展示場から引越しして1年あまり

そのときは急だったこともあり、とりあえずダンボール箱に書類を詰めてきましたが

この機会に整理しました!

すると2箱あったダンボールがすべて無くなりました!

s-お引越し 001

前からどこかに飾りたかったポストカード達も

スペースを確保出来ました。

このまま維持できれば良いのですが・・・

隣でこのスペースを狙っているヒトが・・・

s-お引越し 002

設計の田中さんです!

確かに前の壁、いっぱいです~ 時間の問題かも・・( ´△`)

そして窓台には 

s-お引越し 004

くまさんとドライフラワーの癒しコーナーに・・・

s-お引越し 003

近藤店長のスーパーカーコレクションなど

ちょっと楽しい事務所になりました。 ヽ(・∀・)ノ

そして最後はやっぱり この子たち 

s-お引越し 055

近藤店長の隣から 岡さんの隣にお引越しです!

岡さん ヨロシクね!

s-お引越し 003







最近の天王寺がすごい件

なんば展示場の岡です。

いつも仕事の帰りに車で通り過ぎる天王寺が
最近すごいことになってます。

hrks061301_04DSC_0142.jpg

【あべのハルカス】
日本一高いビルというだけあって、なかなかの迫力。
グランドオープンは来年の3月らしいです。
展望台が出来たら早速行きたい!!

20130119_2.jpg

【天王寺イルミネーション】
入り口までは行きましたが・・
入場料が1000円ということであきらめました。

おしゃれで素敵でかっこいい天王寺も好きですが

IMG_0112.jpg

やはりこちらの風景のほうがしっくりくるのは私だけ?






自然とは?


ブログでは初めてになりますが、
西宮支店リフォーム事業部の村上です。

無添加住宅とは、身体に優しい自然素材を使用した「より自然に近い」です。

では自然とはなにか?
自然という言葉を調べてみると、生物的自然、無生物的自然、など哲学的な言葉が出てきますが、
ここでいう自然とは、人工物の少ない、人間の手があまり入らない環境、
例えば海や山、森の中、風の香り、渓流のせせらぎ…など。
単純に言うと、都市部ではない場所という表現が近いでしょうか。

日本には「四季」があり、そういった自然の移ろいを感じることのできる国です。
世界的に見ても、これほど季節をはっきり感じ取れる国は少ないのではないでしょうか。


ちょうど今は秋ですね。
風が肌寒くなってきました。

公園のケヤキも赤く色付いて。

IMGP0203.jpg

秋の夕空はドラマティックでよいです。
IMGP0204.jpg


おもろい人み~つけた

花博展示場から久々の伊勢村です。

読書の秋なんで 久しぶりに本屋さんをブラブラしていると
ビジネス書コーナーで「めちゃ おもろい人みつけたんです」

その「めちゃ おもろい人」はベスト本が並ぶ書棚から 少しだけはずれた書棚に
自分の会社の日常業務や会社のしくみを紹介する本を書いて出版していたんですが

その表紙はこんなんです。
IMG_1767.jpg
何気なく手に取り この表紙から抱いた印象は、
定年後の元サラリーマンが残りの人生をエンジョイするために、

「常識を捨てなさい」的な
内容の本なのかな?と思い目次に目をやると

●「IT(アイティー)は、 あっイテェ〜」と心得よ

● ほう れん そう(報告・連絡・相談)禁止

● 残業禁止・年間休日140日+有給休暇40日

● 定年70歳・育休3年・社員800人全員 正社員

等々 非常式の on 音 怨パレード

表紙の「おっちゃん」は その非常識な会社創業者の山田さん。

厚生労働省によると 
この会社の従業員は日本一幸せな従業員らしい。

創業以来46年間赤字なし。平均の売上高経常利益率は15%で超優良企業。
この会社の標語が「常に考える」

それが伊達でなく、特許庁の意匠登録件数上位20社(平成22年)に20位で登場。
パナソニック、ソニーなど大手企業に継いで顔を出しているらしい。

有るんやね こんな会社
IMG_1769_20131102183609612.jpg

面白かったー
読書の秋 おもしろい本 もっと教えに展示場へあそびに来てください。

伊勢村でした。










実家に帰ったら・・・。


お久しぶりです

なんば展示場 田中です

一人暮らしを始め、毎日一緒に寝ていた愛犬達を置いてきました。

無性に恋しくなり、先月実家に帰りました

久しぶりと帰るともう大変

大歓迎からの二匹の喧嘩です

私の取り合いで

茶々丸3だいちゃん2

茶色いのが茶々丸 白いのがだいちゃん。
ネーミングセンスは、疑わないでください。。

そんな二匹ですが
茶々は、すぐアヒルを持ってきます。
茶々丸1茶々丸2
なげろー

だいちゃんはすぐ足を広げて寝ます。
だいちゃん1
足、短くない?

一応二匹ともトイ・プードルなんですけどね?
だいちゃんは短足おデブなので子デブと呼んでいます
(獣医さんには、ちょうど良い体重といわれていますが・・・)

今では、「だいちゃん」でも「子デブ」でも反応します
呼び続けると覚えるもんですね

そんな実家の愛犬たちでした

内容薄いですがこのへんで・・・
最後は、イケケン事、茶々丸くんのセクシーショットで

茶々丸4

かわいくないですか?
最後まで親ばかな なんば展示場 田中でした

プロフィール

無添加住宅

Author:無添加住宅
むてんかな日々をお届けします☆*。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
