

なんば展示場の岡です

4月16日から18日までの3日間、社員旅行で韓国の釜山に連れて行ってもらいました。
私自身ははじめての韓国ということもあり、ちょっとした文化の違いがとても新鮮でした

img_1494390_50348006_7.jpg

釜山の国際市場は活気があり、通りを歩いているだけで元気をもらえます

RIMG1263.jpg

釜山タワーの展望台からは釜山の町が一望できて気持ちよかったです。
制震構造のタワーなのか?・・微妙に揺れていたのがちょっと気になりましたが

社員旅行でもらえた元気を仕事に生かしてこれかもがんばるぞ~

4月15日「家づくり教室」

花博展示場/うえひがしです。

昨日、午前・午後2部に分かれ、
「家づくり教室」を開催しました。

IMG_3533-2.jpg

それぞれ、ご計画の進み具合が
異なる為、ご参加頂いた方の
感想はそれぞれでしたが...

IMG_3539.jpg

2時間半に及ぶ講習会になりました。
袋谷さん、ありがとうございました。

いつものように末席で耳を傾けて
いましたが、毎回話す内容が
リアルタイムな時事を取り入れ、
家づくりにつながる、
わかりやすい話しをして下さるので、
勉強になる事が多々ありました。

たどたどしい説明でよろしければ、
お伝えしますので興味ある方は、
お声をお掛けください。

さて、前回のブログで案内しました
柿渋ふきんを販売しているお店に
地鎮祭終わりで行ってきました。

5_20130415185756.jpg

柿渋ふきん以外にもシェードや

6.jpg

枕カバー、バスマットなどが
販売されていました。

IMG_0009.jpg

棉から染めているので洗っても
柿渋が洗い流される心配は
ないそうです。

柿渋ふきんの効果を妻に
確認しましたが、包装さえ
外していませんでした。

子供が汚して掃除ができていない所を
柿渋ふきんを使って自分で拭いてみて、
匂いや効果などを探ってみたいと思います。









「かんたん」な様で「むずかしい」

こんにちは、4月12日 花博展示場のイセムラです。
菜の花きれいでしょ!
02_20130412141349.jpg

花博展示場の無添加農園に植えられた 菜の花です。
03_20130412141351.jpg

前を通られる方がたが、ついつい足を止められ
「きれいね~」とか「春やね~」とかお声をかけてくれます。

04_20130412141352.jpg

その度に 「ですよね~」と返事をかえしておりますが、
心の中では
「コレ 菜の花じゃなくて キャ・ベ・ツ・
「内緒なんで、し~~っ」とやってます。

05_20130412141354.jpg

実はこれ 植えたキャベツの種
  を出したまでは よかったんですが、
 
葉を巻かずに茎を伸ばして
  花を咲かせてしまったのです

つまり、キャベツ栽培失敗という事で
 「し~~~っ」
   やってたんですな。(笑)

しかし失敗の副産物といいましょうか
  キャベツの花なるものが存在し、

菜の花と瓜二つ なことを発見。
   ただでは転びませんよ(ガ・ハッハッハ)

と調子にのりたいところですが 失敗は続きます。

07_20130412141433.jpg

このように丸々と育つ つもりの玉ねぎ

08_20130412141435.jpg

び~~

赤玉ねぎも とってもスリムで
09_20130412141437.jpg

がび~ん・がび~ん

06_20130412141355.jpg
にんにくも
がび~ん・がび~ん・がび~ん と3連発
球根類は全滅です。
う~ん むずかしい。

普段 当たり前のように口にしている野菜
育てるのに簡単でないことを つくづくと思い知らされました。

なっ・なっ・なんとか

13_20130412145302.jpg

大根だけは ふぞろいですが 口に運べそうです。

ちなみに植え替え用で
11_20130412141440.jpg

いろんな野菜の種を用意しましたが 
「この子たちを りっぱに育てていく 自信が(泣)・・・」
という事で
このブログをお読みの 野菜栽培に精通されてる皆様にお聞きします。

「冬に種植えて 実を付けるなんて 素人には無理だわ~」と思われる方は
ポチッと1回
「そんな事なかんべ~、工夫が足りんだけだわ~」と思われる方は
ホチ・ポチッと2回

「あきらめんじゃね~べ、今度オラが展示場行って 教えてやっから」
おっしゃる高貴な方は、
ポチ・ポチ・ポチ・・・・・・・・と
好きなだけ拍手ボタンをクリックしてください。(笑)

花博からイセムラでした。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

春 収穫



先日、なんば展示場の南花壇で育てていたホウレンソウの収穫をしました

そのホウレンソウを使ってお昼にサンドウィッチパーティー?をしました

サンドイッチ



なんば展示場CS高村さんにホウレンソウサラダも作って頂き

美味しく頂きました!!

そんな私はホウレンソウを収穫し洗っただけという楽な作業を・・・

高村さんといえば先日こんな素敵なものをいただきました


お弁当

写真にはないのですが筍ごはんも

お弁当です!!

お弁当を誰かに作ってもらったのが小学校以来なので感動でした

サクラ

家の近所にある桜を思い浮かべながら
晩御飯に頂きました

そしてそして桜にもなんば展示場にも全く関係ありませんが
探しに探して見つからずついにネットで取り寄せていたお酒をゲットしました

じゃーん!!
ちえびじん

ダッフィーが少しお邪魔ですがいい感じのサイズ感だったのでつい

和歌山県 中野酒造 ちえびじん 紅茶梅酒 です

2月に大阪天満宮で梅酒大会が開催されていたのですがその時に出会ってしまったお酒です

梅酒と紅茶が好きな方は巡り合った時にでも是非お試しください


なんば展示場  田中

4月3日 魂


春ですね…
春といえば桜、入学、新生活…

先日、担当させていただいた3組のお客様のお家が引渡しを迎えました。
やはり今回も嬉しいような寂しいような、不思議な気持ちになりました。
無添加住宅は長くお付き合いできるおうちですので、
O様、S様、H様、これからもよろしくお願いいたします。

センチメンタル松谷です(´・_・`)

さて、前回のブログで自炊をしているとご報告いたしましたが、
キッチンを使っていると、やはりキッチンの幅が狭いことがストレスになります。
新築をお考えの皆様…毎日のことですので、キッチンの大きさは十分検討なさってください。
キッチンの大きさ、位置、形状は間取りに大きく影響を与えます、今現在ご使用中の
キッチンのいい点、不満点を十分に整理して、理想のキッチンにしましょう(´・ω・`)

ちなみにマイルームのキッチンは
↓↓こんな感じ↓↓
キッチン

百均が大活躍です。

と、自炊のご飯を食べる日々が続く中、お施主様にお食事に誘っていただきました(*゚▽゚*)
イタリアン

…めっちゃ豪勢(((o(*゚▽゚*)o)))
しかもお腹いっぱい!
本当にありがとうございました^^
タッパー持ってなかったのが悔やまれます(笑)

そのお施主様のご所有の置物がすごくいい感じで、つい写真を撮ってしまいました。
かえる

どうでしょう?
生きているようにさえみえます(´ω`)
なんだかほんわか癒される表情ですねェ…
職人さんが丹精込めて作ったモノには魂が宿るのでしょうか??

設計士もある意味職人。。。
魂がこもった家の図面が書けるように頑張りますo(^▽^)o

マツタニデシタ~


4月1日  2013年春



最近毎日が忙しくて、ばたばたしながら日々を送ってる吉岡です。
こんにちは☆

先日、少しばかり時間ができたので春を満喫してまいりました

↓五月山公園の桜

1364004907038 (480x640) (210x280)

↓有馬富士公園の花

DSC_0389 (480x640) (210x280)

DSC_0391 (640x480) (280x210)

今年こそは花見って思うんですが、結構あっとゆーまに散ってしまって結局できないんですよね・・・

なんかいいことないかなー

                                       吉岡

プロフィール

無添加住宅

Author:無添加住宅
むてんかな日々をお届けします☆*。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
