

2月27日 変化


最近 いつもウサギネタの 高村です。
もちろん 今日もウサギです!

私がなんばの展示場勤務になり 5ヶ月になろうとしています。
最初は 引っかかれたりで恐々でしたが
最近、嬉しい変化がありました!

s-IMG_0713.jpg

ゴハンを食べるとき、リサもルナも
膝の上に乗って来てくれるんです!!ヽ(゚∀゚)ノ

もちろん餌に釣られててるんですけど
警戒心が少なくなったってことで (^^)

こうなると めっきり可愛く感じます。お~よしよし 


もう一つ 変化が・・・それは

s-角リサ 006

なんか 色が変わってます。

s-角リサ 002

アップにすると ここだけ毛が長いです。
角でも生えるの?

s-角リサ 1007

数週間後 こうなりました。
これから どうなっていくんでしょう。


  たかむら  



柿渋 2月17日

去年の夏に続き、ギックリ腰が
再発してしまいました
花博展示場/上東です。

先日、木津川市役所にて
柿渋コーナーを発見しました。

柿渋商品

柿渋で町おこし?柿渋の産地?
柿渋染?良い味出てる看板ですよね

柿渋看板

こんな飴茶色になっている
無垢玄関ドア框タイプを
見てみたいですね

クリアケースの中の商品を
マジマジ眺めると

柿渋ふきん

ˊ柿渋ふきんˋ

良い商品って...
さきこされた感がしますよね(笑)

住吉区の現場を覗いてみると
外壁漆喰をこねていました。

漆喰練り

少しピンク掛かっているのは
柿渋が入っているからです。

展示場に戻り、お施主様から頂いた
ポーランドのチョコレートを
スタッフで頂きました。
ありがとうございました。

CIMG1073.jpg


少しカシスの味がするのですが、
原材料に表示されていません。

ネットで検索してみると
ポーランドのチョコレートは
「ラズベリー」や「マシュマロ」
「ドライフルーツ」など
いろいろな味を楽しむようです。

次回、お会いした時に
海外赴任されていた
お施主様に聞いてみます。

京都・山城地方は、
渋柿「天王柿」の産地でした。

地鎮祭で木津川市に行った際は、
柿渋ふきんを買ってきます。

欲しい方は、一緒に買ってきますので
ご一報ください。




バレンタインデー

なんば展示場の岡です
バレンタインデーという事で、なんば展示場の高村さんと田中さんが
展示場の男性スタッフの為にとってもかわいいチョコを買ってきてくれました

正面

なんだか食べるのがもったいないぐらいです。

しばらくは机の上などに飾っておきたいところでしたが・・
時間とともに一匹・・また一匹と減っていっています。

袋

袋もなんだかカワイイですね。

お値段は聞いていませんが、きっとそれなりに高かったんでしょうねぇ・・
ホワイトデーはどんなお返しをしましょうか?店長

思い通りにいかないとき

こんにちは花博のいせむらです。

休みの今日は、
前々から計画していたメバル釣りに行ってきます。

脂の乗った最高のメバルを持ち帰り、刺身・から揚げ・煮つけと 
うまい酒で満喫の気分にひたる計画です。

01_20130212123831.jpg

が、が、が、
なんと あいにくのです。

小雨程度の雨なら 強行釣行といきますが
あいにく しっかり降り続いてくれる この空模様では そうもいきません。
空の回復を願って しばしスタンバイです。

02_20130212130035.jpg

「天気よ~回復しておくれ~~」
簡単には あきらめられん ですたい!!

なんせ仕事帰りの釣具屋さんで

「この針にかえたら よー釣れるかなぁ~」とか
「この仕掛けにしたほうがええのかなぁ~」とか

 ウダウダと思案したあの時間。

グーグルマップの航空写真で
詳細ボタンと広域ボタンをクリックしまくって探した釣場ポイント。

うー やっぱり簡単には あきらめられん ですたい!!

とは言っても

現状の空模様と このはやる気持ちの狭間で悶々としていては、
脳内物質ドーパミン
浸食されてスカスカの休日でしたというオチになってしまうので、

とりあえず ここからは 趣味でやっている風景写真データの 
写真整理と次回撮影地選びに 休暇時間をシフト変更です。

過去のデータを呼び出して  タイトル(表題)や次回のアングル(撮影角度)をきめたりして
気分てんかんと行きますか!

ちょっと古いところから
2006年8月16日 午前4:54 滋賀県高島市の琵琶湖湖畔にある白髭(しろひげ)神社
03_20130212130035.jpg

近江国 最古の神社とされ、湖畔に鳥居が浮かぶ その姿は それだけで
厳格な雰囲気をただよわしております。
うっすらと朝靄がたちこめる中で、

湖に ひざまでつかり一心に手を合わす人。(パッシャここでシャッター頂きです)

タイトルは 「信仰 一心」

とさせていただきました。

ブログをご覧の方で、この写真とタイトルがぴったりだと思われる人は
拍手ボタンをポチッと1回クリックしてやってください。

次の写真は ずばりタイトルから
タイトルは 「信仰 深すぎ?」

04_20130212130036.jpg

「おたくさん どこ迄行くのよ~」(笑)ってくらい鳥居に深く歩みよって手を合わせてます。
この深さと信仰心は何か関係するのでしょうか? とても興味深いところです。
念のため もう一度 タイトルは 
「信仰 深すぎ?」

タイトルが写真とマッチしているな~と思われる方は
お手数ですが 拍手ボタンを ポチッ・ポチッ・ポチッと3回クリック
してやってください。

信心深い人の心を 軽いタイトルで扱いおって 「けしからん」とお怒りの方は
拍手ボタンを抗議ボタンに変えて ポチッ・ポチッ・ポチッ・・・・・・・
気のすむまで抗議を続けてください。

実は「信仰 一心」も「信仰 深すぎ?」の人も 神に手を合わせている人でなく
琵琶湖に生息しているブラックバスという外来種の魚に朝早くから手を合わせている
釣人なんですな。

胸まである長靴(ウェーダーと言います)をはいて濡れないように完全防備の釣人です。
その人たちが私のカメラのファインダーにガンガン気兼ねなく入って来ちゃうんです。

ドーパミンで興奮中の釣人の気持ちを知る者としては 責める気にはなれないので
ここは逆に 有効利用させてもらってます。

05_20130212130036.jpg

結局 この日の朝焼けと鳥居をからめた 
超厳格な雰囲気の狙い写真は 5:36のこれをピークに終わっておりました。

狙い通りの写真は撮れてませんでしたが、
「信仰 一心」「信仰 深すぎ?」(笑)の副産物があったので良しとしときましょう。

それと本日 釣りに行かせてくれなかった 雨にも 感謝しときましょう。
サンキュ~
花博からイセムラでした。

幸せのおすそ分け



先日T様がお土産を持ってきて下さいました


鈴焼

包装

香梅堂の鈴焼です

優しい味のベビーカステラのような一口サイズのもので
一度食べると手が止まりませんでした。

こちらの「鈴焼によせて」に書かれていることなんですが
鈴の音には、全てを祓い清める力があるそうです。
そんな力のある鈴をモチーフにされたのがこの鈴焼なんです


紙


T様 お土産を届けていただくために遠くから足を運んでいただきありがとうございました。
スタッフ一同美味しく頂きました


リフォーム担当の北風です。
リフォーム事業部は西宮支店にあります。
今日は西宮方面は雪がつもっていました。
私の通勤路で、チョット、車を寄せて写真撮りました。武庫川の河川敷きは、見てるだけで気持ちいいですが、
雪景色
キレイです。
ブログ用 021
ブログ用 020

今、西宮の名塩で無添加住宅の増築工事を担当しています。
無添加住宅にお住まいになり早10年
4人目のお子様の誕生を期に子供部屋の増築を計画されました。
無添加住宅に住み、無添加住宅での生活に満足され、増築するなら、やっぱり無添加住宅でということです。
工事は順調にすすんでいますが、先月に一度夜中に降り積もった雪で道路が凍ってしまい
坂道を車で登れずに、職人さんたちが、現場に行き着か無かった事がありました。
この雪で少し心配しましたが、
今日は朝から降り始めたやわらかい雪で大丈夫でした。良かったです。
さて、
雪景色
ブログ用 008

年末のソウルです。
-8度の世界でした。
寒い寒いすっごく寒いと覚悟して行きましたが、私は以外に平気でした。
恒例のカフェめぐり

北村のカフェ
ブログ用 006

ブログ用 007
外観もかわいいけど
店内も
ブログ用 002
ブログ用 004
ブログ用 005
やっぱりかわいい

クリスマス終わっても町中クリスマスツリーだらけでした。
旧正月がほんとのお正月になるんでしょうね
そしてこれ
ブログ用 001
癒される
かわいいけど
混ぜて頂きましたよ。
ソウルのカフェめぐり
次回も続きます。(予告・・・クラッシックな落ち着けるカフェ)

変化


お久しぶりです
今年ももぉ2月でバレンタインの季節ですね
皆さんは誰かに渡しますか
それとも食べる専門ですか
私は渡しつつ自分も食べようと思っています

食いしん坊すぎて先月だけでも
苺デザートや玄米カフェを食べに行きデブまっしぐらです

イチゴクレープいちごのデニッシュ

イチゴピューレのホットチョコ酵素玄米ランチ


話は変わりまして・・・

なんば展示場入ってすぐのところにある水槽なんですが
どうも水草に元気がなくこのような状態でした。
ビフォー

今年に入りプロの力をかりやっと元気が戻りました

アフター


この状態からエビ・グッピーなど増えましたので来場の際は是非のぞいてみてください

                             なんば展示場  田中
プロフィール

無添加住宅

Author:無添加住宅
むてんかな日々をお届けします☆*。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
