

良いお年を!

大晦日のお忙しい中 皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は今年の垢を落としに伏見稲荷に行ってきました。

千本鳥居を潜って山を上がって行くきます。

そうすると開けた見晴らしの良い場所に出ます。

さらにその先も続く鳥居を潜って山を一周すると結構な運動になります。
日頃の運動不足と、やり残した事を考えながら 来年も頑張ろう!!と一念発起出来ました。

本年は色々とありがとうございました。
身体に悪い物を出さなくデザインも素敵な無添加住宅をよりお求めやすく、より精度良くご提供するのが町田工務店の目標です。
おかげさまで今年も沢山の無添加住宅を生み出すことができました。

それに、今年はご入居済みのお客様への感謝祭としてワイン造り体験イベントを初めて行いました。

ご入居後もお家を可愛がって頂いていることを聞き、スタッフ一同喜んでおります。

2013年も、より一層素敵な無添加住宅をご提供出来るようスタッフ一同お待ちしております。

年明けは1/2よりなんば、花博の展示場
をオープンしております。

お気軽に御越し下さい。


花博展示場

なんば展示場


それでは皆様、良いお年を御迎えください。

無添加住宅事業部 桶谷

12月20日 チェンジ!

12月15日堺市「 K 様邸」にて
お引渡し式を行いました。

DSC_1785.jpg

お施主様を筆頭に設計/松谷さん、
コーディネーター/高村さん、
工事/森田次長、
そしてOB宅訪問でお世話に
なりました「I様」、近藤店長はじめ、
伊勢村さん、中村さん、
バル住宅販売/上原さん、木村さん

何らかの形でご協力頂きました
関係各者の方々皆様の様々な気配りの
積み重ねにより素敵なお家が完成し、
大きな感動となりました。

ありがとうございました。

式の最後に、お施主様より
お気持ちのこもった
日々の業務の励みになる
ありがたいお言葉をいただいた上に
手土産までご用意してくださっていました。

DSC_1965.jpg

お引渡し当日は、
「むてんかびとvol.4」に
ご掲載頂いている
西宮市「 A 様邸」の
2年点検にも立ち合いました。

むてんかびと

点検後、ご主人にお聞きしました
「出張から帰って来た時に感じられる
なんとも言えない空気感の違いは
新築から全く変わらない!」

我家は4年がたち、つい先日、
食洗機を修理しましたが、
リビングで一人焼肉や
お好み焼きを稀に楽しんでいますが、
漆喰、コーラルストーン、無垢材など
変わることなく、なんとも言えない
空気感は全く変わっていないので
大きくうなずいて帰ってきました。

一昨日、展示場のウッドデッキ補修、
ベンガラ塗り体験を初体験頂いた
着工を来週に迎えられる
「八尾市 K 様」
ペンキではなく、焼酎・オリーブ
オイル・豆乳など舐めても安全な
食品にベンガラを雑ぜ、お子様と
一緒にウッドデッキに塗って
頂きました。

1216漆~1
注)ベンガラ塗り体験写真でなくてすみません。

これまでのお打合せでは、
「外構のお手入れは大変そうだし、
木以外で。」と言われていましたが、
ウッドデッキのお見積り依頼を頂きました。

無添加住宅に関わると変わるんですかね?
今後、皆様はどう変わっているのか?

どんな人に出会えるか...楽しみです。

フルーツ大福
K様より頂いた「一心堂」フルーツ大福
→アッという間になくなりました

町田工務店CSボーイズ2号/上東





みかんの食べ方

はじめまして無添加住宅なんば展示場の岡です。

毎日寒い日が続きますが、みなさん風邪などひかないように、どうか気をつけてくださいね

ところで冬と言えば、みかんの季節ですよね?

そこでご存知の方も多いと思いますが「みかんの正しい食べ方}

あらためて確認してみたいと思います。

1_20121219134739.jpg

ちなみになんば展示場には、メンバーの吉岡さんが買ってきてくれた

みかんがたくさんありまして、そこには同じくメンバーの田中さんたちがマジックで

顔を書いて、かわいく(?)仕上げてくれています。

では作業スタート!!

2_20121219135709.jpg

まずは、みかんを逆さにして半分に割ります。

3.jpg

さらにそれを4等分にします。

4.jpg

そして中心側から(これは重要)剥いていくことで

白いふさふさ(呼び名がわかりませんでした)が驚くほどきれいにはがれます

5.jpg

最後に剥き終わった皮にゴミなどを包んで、一緒にポイっと捨ててしまいましょう

とまあ・・こんな感じです。

この剥きかたは通称「和歌山剥き」と言われているらしいです。

私の両親は和歌山県出身だったので、子供の頃から自然とこの剥きかたでみかんを食べているのですが

今でもたまに「変わった剥きかたやなぁ~」などと言われることもあります。

ご存知でなかった方は、ぜひ一度おためしください。

IMG_2597.jpg

最後に、みかんを可愛く仕上げるのは楽しいですが

ここまですると、ちょっと怖いですね・・・食べにくいわ~

メンテナンス講習とペレットストーブ

こんにちは、花博の伊勢村です。
01_20121215200936.jpg
本日12月15日(土)、花博ではMカフェでお伝えしてましたとおり
展示場を使用したメンテナンス体験と
あったかキャンペーンとして
ペレットストーブ(本物)の体験イベントを開催しました。

という事で、ペレットストーブの紹介をしたいと思います。

02_20121215200937.jpg
全貌はこのような感じで、見た感じ薪ストーブとよく似ています。
薪ストーブと違うところは 設置・取付工事・メンテナンス・使用方法が
容易で費用が 安いことです。

取付工事はエアコンを取り付ける感じといいますか
壁に排気パイプを通す開口工事がメインの工事となるそうです。

燃えている燃料がペレットというもので 木材を製材したさいに
出る、オガクズや かんなクズなどの副産物を圧縮成型した小粒の固形燃料です。
03_20121215200938.jpg
こんな感じのもので
10キロのお米袋とほぼ同じ大きさです。
04-1.jpg
中身を取り出し、ストーブ上部のフタをあけて
適量いれるとこんな感じになります。
04-2.jpg

さて、ここでちょっとクイズです!
このペレットは ある有名な 大阪名物を創ったときの
製材端材からできています。

ヒント

●全国区で有名です。  

●とても荒々しいことで有名です。

●大勢の人が主役になります。

●大人も子供も男子も女子も みーんな参加します。

●かなり練習するみたいです。(夜おそくまで)

答えは




そう 岸和田の だんじり です。
05_20121215201013.jpg

このペレット岸和田 だんじり祭りの出身だけあって、
燃えて 燃えて 燃え まくります。

07_20121215201015.jpg
燃えまくるペレット
手をかざすと当然ですが温かいです。

このペレット 気になる燃料費は灯油を使う石油ファンヒーターの
3分の2程度との事です。
灯油代が70円/ℓくらいの値段になるといい勝負だとか。

しかも10キロ袋のペレット全部燃やして でる灰は
08_20121215201016.jpg
たったのこれだけ! 80グラム。

これは木の質がよい証拠なんです。
だから燃焼時の煙もほとんど出ませんでした。

06_20121215201014.jpg

炎を見ていると なんとも言えない感覚になり
癒されます。

その癒し効果で心と体も温まります。
炎のまわりでは、みんなお喋りになります。

09_20121215201017.jpg

だから こんなことまで思いつきます。

10_20121215201049.jpg

や~き~いも   
10分程で ほっこりとできあがり

11_20121215201050.jpg

やかんで沸かしたお湯で お茶をいれて いただきました。
めちゃくちゃ おいしかったです。

明日16日(日)もメンテナンス講習と同時開催でやってます。
ブログをご覧いただいた皆さまも、どしどし遊びに来てください。

メンテナンス講習で協力頂きました下記の皆様
 本日はありがとうございました。


12_20121215201050.jpg

ティーアイ建築工房の今橋さん

13_20121215201051.jpg

無添加住宅 本部 袋谷さん

14.jpg

ペレットストーブ販売・施工 株式会社ニシヒコの西村さん

15.jpg

同じく 株式会社 ニシヒコのスタップさん

16.jpg

桧家住宅

17.jpg

スタッフの

18.jpg

みなさま ご参加いただき ありがとうございました。

参加くださいましたお客様もありがとうございました。

ではこのへんで
花博から伊勢村でした。

初登場


初登場
なんば展示場 設計の田中です

未熟者でご迷惑ばかりかけていますが・・・

毎日必死に頑張っています


これからよろしくお願いします


初めてということで
最近はまっているものを紹介したいと思います

まず1つ目

じゃーん!
ガチャガチャ

ガチャガチャです
5回して3体同じという結果に・・・
しかもこの強面のうさぎさん・・・
連続で3回同じだったので爆笑してました


2つ目

どーん!
エッグチョコ

エッグチョコです
私が小学生の時にも流行ったのですが
私の周りでは今また流行ってます
全部で10種類あるので揃うまで私は買い続けますよ


最後に

IMG_5676.jpg
IMG_0361.jpg

なんば展示場のアイドルるなとりさです

いつも癒されています

なんば展示場にご来場の際は美味しい空気とともに癒されてくださいね

12月9日 昨日のお引渡し、そして感涙!!


リフォーム担当の北風です。
12月に入りまして、寒さが本番の今日この頃です。
(朝起きるのに、お布団から出たくない時期になりましたね。)
すっかり冬です。
早いもので、もういつのまにか今年も終わろうとしています。
さて、
昨日はリフォームのお客様のお引渡しがありました。
今日がお引越しです。

思えば、Yさまと最初にお会いしたのは、暑い暑い真夏でした。
色々と打ち合わせを重ね、プランもねりに練り直し、
ご一緒にショールームにも廻らせていただきました。
いつも、お二人でご一緒で打ち合わせいただき、仲睦まじいご夫婦です。
ご主人と奥様のお好みももちろん違うところはありますが、
いつもご相談されて、仕様のひとつ、ひとつを大切にお二人で決めて頂きました。

工事が着工する9月にトラブルがあり、少し、工事が着工することが難しい事がおこり
これからと云うときに、ご夫婦に悲しい想いもさせてしまいました。
問題が解決し、着工にこぎつけた日は
奥様の誕生日で、偶然ですが、それを、とても喜んでいただき、
工事が終わる頃には、笑顔がいただけるように
喜んでいただけるように
とココロに刻みました。

ここからは、ビフォーアフターです。

ビフォー外観

ビフォー外観


アフター外観

完工写真 外観


キッチンリビング

ビフォー
 ビフォー1


アフター
完工写真 キッチン1



アフター玄関ホール

完工写真 玄関

工事途中でニッチの計画に変更。照明は、奥様の実家にあったものを利用されました。
ピンクがかわいい!!

イメージ通りの出来上がりでしたよね。

ありがとうございました。のガーデンデザイナーのABE嬢からのオリーブのプレゼント
完工写真 オリーブ


娘を嫁に出した心境になる私ですが、
記念撮影!!

完工写真 記念撮影

笑顔です。ピースです。


そして、そして、
Y様ご夫婦から
私への賜りもの
完工写真 賜りもの

もう、泣きました。
ありがとうございました。
お酒飲みますよね?
はい!!
モチロンということで
「ありがとうの気持ちです。」のタグがついた(赤いやつです。)
はちみつロイヤルゼリー梅酒!!
私を含めスタッフ分4本も頂きました。

そして、そして、
JYJの真ん中のYの大大大ファンということをご存知のご夫婦が
来年と再来年の2年間も使えるという素敵なゆちょん(←もう、言った)のカレンダーを
ネットで取り寄せて、ご用意していただいていたんです。(しかも、シール付き)
アー感涙!!
いつも、お忙しいなか、現場に足をはこんで頂きありがとうございました。
いつも、現場での急な判断をお願いしても、すぐにメールでお返事いただいて、ご協力いただき、
ありがとうございました。

Yさま、これからも、どうぞ、よろしくお願いします。
お心遣い、本当にありがとうございました。

そして、この日は西宮市で新しく工事が着工しております。
こちらは来年の2月末が完工予定です。
新しくご家族が誕生されて、4人のお子様のお部屋の増築工事になります。
又、いろんなことがあるんだろうなぁ、でもがんばろう!!
ゆちょんのカンレンダーと共に!!!

12月1日  紅葉の秋


もうすっかり秋ですね
先日、紅葉狩りに行ってきました
姫路城の隣にある・・・
えー・・・好古園というところへ行ってきました


__+(5)_convert_20121201175132.jpg


___convert_20121201175246.jpg

syashinn_convert_20121201175327.jpg

思ったよりかなり敷地が大きくて秋を堪能できました

                                             吉岡
プロフィール

無添加住宅

Author:無添加住宅
むてんかな日々をお届けします☆*。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
