

11月27日 ネコ



最近健康とダイエットのために会社から駅まで徒歩で通勤しています。

…が、近々会社の近くで一人暮らしをすることになったので、これから
ブクブクと太っていくことでしょう…

こんにちは マツタニ・デラックスです。(´д`)

さて、そんな通勤の途中、歩いているとチクワを咥えた猫が横を通り過ぎました。


ネコ
しかも、丸まる一本、しかも縦向きに…

シャッターチャンスを逃したのが悔やまれてなりません。(´・_・`)

でもいいんです。

もーーーっと素敵な猫の写真が撮れたんです( ̄▽ ̄)
DSC_1742.jpg
かっこいいお家でしょう?(・∀・)
このお家には猫がいるのです…

それがコチラ♫(*´ω`*)
DSC_1741.jpg
当社コーディネーター高村のデザインによるK様邸オリジナルアイアン格子~♪

……のネコ(・∀・)

近くの天然石とうまく視覚的なバランスをとってくれました(・∀・)
そして理想通りに仕上げてくれたアイアン職人さん…ありがとうございます!!m(_ _)m

ちなみにもう一匹ネコがいるのですが、そちらを中から見るとこんな感じ(*´ω`*)
DSC_1726.jpg

こんな自由なデザインができるのも町田工務店ならでは(・∀・)
『どこかにそのご家族ならではの遊び心を1ヵ所でも取り入れたい!』というのは
私の個人的なポリシーですが、
設計の独りよがりではなく、みんなで考えればその遊び心がとっても素敵なお家に昇華してくれます(*´ω`*)
町田工務店のメンバー…引き続きよろしくお願いします♪
お施主様の皆様…色々ご希望を遠慮なく投げかけてくださいね~♪

ではでは…
実は猫アレルギーの松谷でした(´-ω-`)


11月11日開催!OB様感謝祭~ワインづくり2012~報告ブログ☆



前回大好評のOB様感謝祭
~myワインづくり.2012~《第二弾!》

 開催いたしました!!

前回マイワインづくり&BBQ(8/25)

では収穫~仕込みまでの工程を

体験していただきましたが、今回はその続きです。

IMG_3507.jpg


こちらが前回から二ヶ月半寝かせた熟成ワインです
IMG_3510.jpg


まずは この熟成ワインに管を通し、ろ過します。

すると濁りがなくなり透明に…!

IMG_3511.jpg


これを瓶詰めしていきます

IMG_3523.jpg

IMG_3541.jpg

Hちゃん、Mくんもお父さんと一緒にお手伝い♪

泡がぶくぶく。。。とっても楽しそうです



続いてコルクの打栓です!

専用の機械は瓶を置くだけで一瞬にして栓をします。

IMG_3550.jpg

コルクを固定しラベル貼り~

IMG_3581.jpg
少し力がいるのでお母さんと一緒に☆


そして・・・ようやく完成
こちらがオーナー様と町田工務店で造り上げたマイワインです

もちろんラベルもオリジナル

IMG_3586.jpg


早速出来立てのワインで乾杯っ

皆様手作りワインのお味はいかがでしたか?

そして今回も北川が試行錯誤したレシピでおもてなしさせていただきました


IMG_3588.jpg


オーナー様同士和やかな雰囲気でお食事も楽しんでいただけた様子♪


お子様にはピザづくりを体験してもらい

デザートはチョコレートフォンデュもご用意☆

IMG_3590.jpg

最後は記念にパシャリ

IMG_3596.jpg


無添加住宅のオーナー様

二回に亘ってのマイワイン造り、本当におつかれ様でした☆


第一回の感謝祭ということもあり町田工務店、

初の試みでしたが二回とも無事大成功をおさめました。

それも皆様のご協力があってのことです。

ご参加くださったN様、K様、I様、N様、O様、F様、O様、N様

素敵な時間を本当にありがとうございました



来年はもっとたくさんのオーナー様にご参加いただけるよう、
ひとつでも多くの無添加住宅を提供し、
《むてんか暮らし》のを広げていきたいと思っております!

大切なお住まい、そして町田工務店…

今後共末永いお付き合いをよろしくお願い致します

ありがとうございました。


その他イベント報告はこちら→




なかむら



11月23日 野生の目覚め?


今年4月に なんば展示場にやってきた リサ&ルナ。
最初は こんなでした。

s-0216 007


赤ちゃんみたいに可愛がられて・・・

s-0216 001



ごはん食べて・・・

s-0216 030



おんなじ格好で休憩して・・・

s-P1050530.jpg



居眠って・・・

s-0216 058



イタズラして・・・

s-0216 045




冒険して・・・

s-P1050533.jpg



甘えて・・・

s-P1050447.jpg




ベッドが窮屈になるくらい 大きくなりました。

s-P1050967.jpg



そんなリサとルナが お庭の隅に

s-P1050961.jpg

大きな穴を掘りました


s-P1050959.jpg

一羽がすっぽり入ってしまう位の大きな穴です



s-P1050964_20121123201352.jpg

これって 野生のめざめなのでしょうか?



  高村  




銀河高原ビール




濃厚でちょっと甘いビール。

画像 012

健康にもいいんだとか と言いながら3本飲んじゃいました。

画像 013

どちらかというと右の方が飲みやすい・・・という話ではなく、
兎に角この綺麗なブルーの瓶が必要だったのです。
あとグリーンの瓶も。

何をするかは現場見学会でわかります!多分・・・
さてさてどうなるでしょうか。うまくいきますように、、、。

画像 011



近藤


8年前の無添加住宅

先日、私が8年前に設計した無添加住宅の店舗の近くに行くことがあったので懐かしく思い見てきました。
これがその建物です。


当時、無添加住宅最初の代理店で、今みたいに色々決まっていなくて、
試行錯誤して施工していました。
このお店も、お客様がイメージを持っておられていて、フランスのプロバンス地方の田舎の家の様に、とのことで設計させて頂きました。
ですので屋根は玄昌石ではなく、テラコッタのフレンチ瓦を輸入しました。

外壁は無添加住宅しっくいですが、出来るだけ土に近い色にして欲しいとのことで、黄土とあさぎと墨汁を入れて調色しました。
施工中の写真がこちらです。

塗り方も鏝で平にしないでと要望があったので、左官屋さんに塗ってもらってから軍手を着けた手でわざとガタガタにしました。
竣工時の写真がこれです。


しっくい壁は綺麗に歳月を過ごしており、完成時よりも味が出て良くなっています。
無添加住宅は経年劣化をせず経年美化をするというのがよくわかりました。
歳をとるにつれて味が出てくる住宅は他には無いですね。
桶谷でした。

11/3今回も番外編


s-IMAG0619.jpg

お久しぶりです。なんば展示場の北川です。

”めっきり”寒くなってきましたが、みなさん風邪など引いてないですか?
私は、咳がなかなか止まらず、このあいだ病院に行って薬をもらって来ました。

その甲斐あってかどうか分からないですが、ようやく少しずつ治ってきました!!

という訳で、『歩くくんの7時間クッキング』の始まりです。
今回も番外編で『だいたい20分簡単トマトソース』です。

s-IMAG0804.jpg

材料:ホールトマト、オリーブオイル、にんにく、塩

s-IMAG0805.jpg

ザルで濾していきま~す。

s-IMAG0807.jpg

もうちょっとかな~ 

s-IMAG0808.jpg

3分の2くらいまで煮詰めます。

s-IMAG0812.jpg

出来上がり~~~!!

s-IMAG0816.jpg

今日のわが家の晩ご飯。『豚しゃぶしゃぶ』
s-IMAG0817.jpg

トマトソース+ポン酢(少々)=イタリアン風トマトポン酢作ってみました。

s-IMAG0821.jpg

ネギを巻いて、いただきマース!!!

結構いけま~す。!!!

子供には不評でした・・・(笑)
プロフィール

無添加住宅

Author:無添加住宅
むてんかな日々をお届けします☆*。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
