

8/20 番外編


s-IMAG0619.jpg


まだまだ暑い日が続いておりますが、辛いものを食べて暑い夏を乗り切りましょか~(。。)

、ということで『歩くくんの7時間クッキング』の時間がやってまいりました!

今回は、予告どおり 番外編の
”超簡単!30分カレー”を作っちゃいました。




s-IMAG0603.jpg
材料は左から、鶏肉くん(2枚)・鶏がらスープの素ちゃん(大さじ2~3)・たまねぎどん(1タマ)
カットトマトさん(2缶)・バナナっち(1房)・ケチャップくん(大さじ3~4)
アップルジュースやん(適当)・塩コショウ殿(適当)・カレー粉どん(大さじ山盛り3杯~好きなだけ!)
にんにくっち(適当)・しょうがちゃん(適当)・サラダ油くん(適当)

s-IMAG0604.jpg

たまねぎ・にんにく・しょうがをサラダ油でッと炒めます。

s-IMAG0605.jpg

バナナを・・・

s-IMAG0606.jpg

素手でニュ~~と握りつぶして・・・

s-IMAG0609.jpg

軽~く、このくらい炒めたら・・・
s-IMAG0611.jpg

同時進行で焼いておいた鶏肉・・・

s-IMAG0610.jpg

カットトマト・・・

s-IMAG0612.jpg

アップルジュース、ケチャップ、鶏がらスープをドァ~~ッ!
5分(適当)ほど煮込み・・・

s-IMAG0615.jpg

カレー粉もっサァ~~ッ!と入れちゃいます!

s-IMAG0617.jpg

5分(適当)ほど煮込めば、チキンカレーの出来上がeeeeeeeee!!!



このカレーのポイントは、ズバリッ!時短です。

アップルジュース、チューブ入りのにんにく・しょうがを使う事により、
包丁で切る食材をたまねぎと鶏肉だけにしています。
バナナとアップルジュースを使って甘みを簡単に加えることが出来ます。
そして、甘辛~いカレーになります!!


次回は、”簡単ピリ辛ッスペアリブ”に、なると思います。

8月18日 大事な事

消費税増税(2014年4月に8%、
15年10月に10%になる案)が
参議院を通過したここ最近、
「リビング含めて二つの部屋で
十分、お幾らになりますか?」
もしくは、
「総予算2千万で建てられる?」
という豪速球質問を開口一番に
お聞かせ頂く事が増えてきました。

そんな中、
「予算重視のファーストプラン」を
設計にお願いする事が
自然と多くなっていました。

しかし先日、無添加住宅の良さを
ご理解して頂いているお客様に
大事な事を思い出させて頂きました。

暑さ実験


「日本では、当たり前になっている
高いお金で建てたお家を
“高いお金を掛けて維持していく”
という考えや、
“家は20数年で建替えるモノ”
という住宅業界の仕組みを、
“お金を掛けずに、自分達家族で
少し手を加えてお家を守っていく”
に変えることが、
無添加住宅の使命だ!」

8キロ痩せていた頃の熱い気持ちを
思い出させて頂きました。

ありがとうございました。

ヨーロッパでは、何百年前の家が
今も現役で住み継がれています。

ヨーロッパの家

素敵ですよね♪ 

家族で楽しめる暮らしの為に
お家を建てるご夫婦も

花博展示場/上東



8月14日 雑誌見ましたよ!!

お盆のまっただ中です。
まだまだ暑い日が続いてますが、皆様お元気でしょうか?
私は、今年の目標としてダイエットに励んできました。
ゆるーいダイエットですが。
先日会社の帰りに西宮支店の近くのとっても安い!!スーパーに買い物によりました。
いつか、必ず近くのOB様に偶然お会いすると思いながら・・・
とうとう、「き・た・か・ぜ・さん!!」とO様とお会いしました。
開口一番「痩せたよね!何かすっきりした」とおっしゃっていただきました。
ありがとうございます!!
ゆるーいダイエットなので
普段良く会ってる方々には私の体重の変化など全くわからないと思うのですが、
久しぶりにお会いする方には分かってもらえるんですね。
最近ビールが美味しくて、挫折しそうになってましたが、またがんばろうと思いました。

さて、リフォームの雑誌で「リフォーム会社を選ぶ本」という雑誌がリクルートから発売されています。
雑誌 001
もっと早くに紹介したかったんですが、
この雑誌に町田工務店の無添加住宅の素材を使ったリフォームの施工例が掲載されています。
雑誌 002
ちょっと分かりにくいので拡大しました。
雑誌 003
もう少し見ますか?
雑誌 004
最近 この雑誌をご覧になったとお声がけ頂いています。
すでに、打ち合わせをさせていただいているお客様からも
「雑誌、見ました!!」
と本当に声をかけていただいています。
ちょっと、嬉しくなります。
また次号は9月の末に発売になりますが、またOB様にご協力いただいて、お盆明けにお宅で写真撮影をさせて頂く予定です。
次回は戸建住宅のリフォームです。S様どうぞ、よろしくお願いします。

撮影にはライターさんとカメラマンさんが同行しますが、その時に初めてお伺いできたお話などもあり、ビックリしたり、ありがたがったりで、OB様との絆を再確認できます。
どんなお話が聞けるのか、毎回撮影が楽しみです。

K様邸撮影の時に私が撮った写真です。
k様 写真 打ち合わせ
↑私ではありません。ライターのS嬢と談笑するKさまご夫婦

雑誌には無かったショット
kさま 写真 リビング
正面のアンティーク家具の中にTVを収納されています。
お洒落さんですね。

北風でした。

「涼しい」をトレーニングしてみました。

こんにちは花博展示場のイセムラです。
「みなさんお元気ですか~」「夏バテになっていませんか~」

よく「ウダル(茹だる)ような暑さ」という表現をしますが、
茹だると言うよりも、刺すような暑さと言いますか 皮膚がイタイですよね。
こんな時は
ちょっと遊びのつもりで「すずしい」をキーワードに辞書から
清涼感を醸し出す言葉を見つけ、ひたすらイメージ・トレーニングです。

「涼風」リョウフウ→すずしい風。image×image
「涼陰」リョウイン→すずしい木かげ。image×image×image
「涼感」リョウカン→すずしそうな感じ。(水の音が―を誘う)image×image×image
「涼棚」リョウホウ→暑さを避け涼むために腰を下ろす台。涼み台。image×image×image
「涼気」リョウキ→涼しい空気。すずしい気配。image×image

すると、やがてイメージが現実となる時がやってくるのです。

2012 0813 01
ジャジャ~ン
見ての通り、に挟まれた清流の川で、
「涼」が充満していそうな渓谷でしょ。
ここは
その名も名高(くもないかな?)
2012 0813 02

摂津峡です。

この日は摂津峡の神様に歓迎されたようで、
午前中はプライベート・リバー状態だったので
思う存分を感じリラックスすることができました。

2012 0813 03

子どもたちも自然の中で味わう空気

2012 0813 04

大変 気に入ったらしく

2012 0813 05

普段あまりお目にかかれない

2012 0813 06

快心の笑顔を連発しておりました。

お昼は おきまりのBBQでおなか一杯にしたので
私しは 少し横になって休憩です。

2012 0813 07

清涼感を演出する風鈴香取線香をセットしたら

2012 0813 08

あとは意識を スローに飛ば・して・・い…くだ…け…で……

2012 0813 09

ぐぅーー ぐぅー~
しばし至福の時が流れます。

イメージ・トレーニングの甲斐ありまして
見事 「涼」×風・陰・感・棚・気を手に入れました。

みなさんもイメトレやっちゃって下さい。
では・・・花博イセムラでした。

8月9日 癒されるウ (/ω\*)

営業の上東さんがダイエットに取り組んでいるそうです。
絶対に阻止します。

ひねくれもののマツタニです。

ビバ、ブルーベリー!!
アントシアニンたっぷりで目に優しい…パソコンワークが多いのでありがたいです(*´▽`*)
工事中のK様よりいただきました!
DSC_1097.jpg
皆で食べるように花博の事務所の真ん中の机に置いていたのですが、コピーを取りに行く時に
ちょこちょこ食べていたら、みるみる少なくなっていき…
ほとんど僕が食べてしまったような気がします( ´艸`)
花博の皆ごめんなさい(゜´Д`゜)


さて、最近お客様のお子さんに癒されまくってます。

もうね…
可愛いのなんのって( *`ω´)
誘拐しない自信がないですね(*゚▽゚*)
スミマセン、嘘です(-.-;)

で、我らが花博展示場のアイドル
『りっちゃん』の写真を入手しました
もうすぐめでたいお引渡しなので、仕上げに向けて現場で打ち合わせをしている時にパシャリ!!
DSC_1094.jpg

…(●´ω`●)

眠たいのか険しい表情ですが、以前店長の手によって展示場のキッチンシンクの中に入れられていたあの可愛い
『赤ちゃん』
更に可愛い『お子様』に(*´▽`*)
成長早いですねえ…

そして現在打ち合わせ中のT様のお子様にも精神的に癒されまくり(*゚▽゚*)
ただし、その代わり体力はどんどん削られていきます(´・ω・`)

いっちゃん、ちのちゃん、さくちゃん、また遊ぼうなぁ

それにしても…お母さんってすごいなあ…と思います。


早く子供が欲しいなあ…


松谷でした(。・ω・。)










8月7日 ワイン工場見学



こんにちは

8月のイベントOB様感謝祭に向けて、
先日スタッフと視察へ行って参りました。


今回お世話になるのはこちらの飛鳥ワインさん。

IMG_2755.jpg



まずはBBQの会場となる
ぶどう畑に案内してもらいました!!

収穫の時期なのでぶどうもたくさん実っています
IMG_2752.jpg IMG_2740.jpg


毎年このぶどう畑の丘からPL花火が観覧でき、流しそうめんや
炭火焼きなどのお食事が楽しめるそうです。

ワインを片手に花火…素敵ですね
IMG_2749.jpg IMG_2751.jpg
残念ながら今回のイベントでは花火は見れませんが…
充分に楽しんでいただけること間違いなしです

クッキング歩くくん(なんばの北川)による
オリジナルのお料理もお楽しみに**
レシピは只今考案中です(^^♪

飛鳥ワインさんのスタッフ方、手造りのピザ窯
当日来ていただいた方はぜひご覧くださいね★


次にみなさんに体験していただく
ワインづくりの工場を見学させていただきました。

マイナス15度の冷蔵庫でワインを発酵させているところです。
貯蔵庫にはビン詰される前のたくさんのワインが保管してありました。
穂のかにワインの香りも…
IMG_2767.jpg IMG_2768.jpg

使用している機械は外国産のもので日本では飛鳥ワインさんだけとか。


たくさんのワイン受賞歴のある飛鳥ワインさんでは
積極的にエコへの取り組みも行っています。
IMG_2791.jpg IMG_2786.jpg

ぶどうの実の果汁以外のすべてのもの(枝・梗・果皮・種など)を
再び肥料として畑へ返し、化学肥料の使用ゼロを実施していたり、
草生栽培で雑草を抑制し除草剤を使用しないワインづくりにこだわっていたり…
安心・安全なワインはどこか無添加住宅と似ていますね-♪

本日はお忙しい中ありがとうございました。


来る25日OB様感謝祭まだまだご予約受付中ですので
ご入居さま、ご契約様ぜひぜひ!お越しください

普段目にすることのないワインづくりの工程を実際に体験し
自分だけのオリジナルワインを作ってみませんか??

ご参加お待ちしております★(*^^)



なかむら



8月4日 しっくいの驚きの効果は・・?☆



こんにちは。
最近毎日猛暑ですね。。
おおやです

先日
あまりにも暑いので本格カレーが食べたくなり
初めてインド人のやっている本格インドカレー店で
人生初の very hot にチャレンジしてみました。
5段階中5レベルの辛さです。(´`;)

いつもはインド人店員さんに
「え?本当に大丈夫?やめたほうがいいよ。。」的な目で見られるので
「じゃぁ・・・やっぱりレベル4で。。え?3の方が良いの??;」
とビビッてしまっていた私ですが
今回はインド人店員さんがノリノリだったので
つい私もノリノリで激辛を注文。。。☆

s-カレー


結果・・・


意外と…余裕でしたヾ(*´∇`)ノ 

とってもスパイシーで良い汗かきました♪
(店員さんがうちわと凍ったおしぼり持ってきてくれました。笑)

3人で行って3人とも5辛を頼んだので
店員さんも興味深々の様子で
さらに辛い香辛料を持ってきてくれて
「これ入れるともっと辛いョー♪どんどん入れちゃいなョ!」とルンルン。
その香辛料をナンにたっぷりつけながら
3人とも 完食 しました☆

暑さには激辛カレー!・・も良いのですが


モデルハウスのしっくい
暑さ対策にはバツグンの力を発揮します!!

今展示場にお越しいただくと
 や 屋根 の温度を測れる温度計があります。

炎天下に出したままの
しっくいを塗った炭化コルク板(無添加の外壁サンプル)
サイディングのサンプル

温度差は一体どのくらいあるのでしょうか。。

s-P1050681.jpg


またクールーフの温度
その裏の天井に塗られているしっくいの温度差
どのくらいあるのでしょうか?

s-P1050683.jpg


クールーフ工法としっくいの相乗効果を
実際に体験していただけます☆



そして☆なんばの2羽のお嬢様達も
お盆休みに向けて準備中です☆

・・とよく見ると
ルナ(右)の口がペケに見えませんか??☆

s-りさるな

ペケの口といえば・・
s-ミッフィー
ミッフィーちゃん☆

ウサギ(ミッフィーちゃん)の口は
本当にペケだったんですね♪

お盆休みには是非
しっくいの温度体験とリサ&ルナに会いに
なんば展示場までお越しください☆ヾ(*´`)ノ 

8月2日 代理店見学会にて!その時・・・社員は


久々の登場!

村田参上!7月中旬に名古屋の考建様
代理店の建物見学に社員が行きました・・・・


そう!
勉強熱心なる
その社員映像が
・2・3

これだ~


DSCN1852.jpg

では中を拝見しましょう!

DSCN1853.jpg

はやっ!ビックリ!この2人はぬけめないですね~・・・やる~ぅ!

DSCN1850.jpg

DSCN1841.jpg

おっ!・・・流石バル店長!
ではアップで・・・勉強熱心!


DSCN1845.jpg

おっ!・・・お化けか?
・・・怖い~誰だ!?・・・

DSCN1846.jpg

ところで・・・
あの2人は?どこに?

あっ!おったおった。
な!ナント!・・・
楽しんでおりますよ

DSCN1861.jpg

おっ!そろそろランチですね!
あれ~
ラブ・ラブランチ人発見!

DSCN1833.jpg
ここは!凄い・・・考建様が経営する
イタリアンレストランです
やるね~!・・・ちなみにお料理は
ナイスです!うまい!


ではでは・・・次はお客様の
お家訪問ですぅ~


DSCN1901.jpg
DSCN1905.jpg
ハイでは内覧させていただきましょう。
DSCN1909.jpg
あれっ!ガラス!?・・・・本体は?
DSCN1910.jpg
ハイ・・おしまい!
では!とりあえず!
ここで記念撮影で~す。

みなさーん・・・は~い!
1(いーち)
2(にっ!

DSCN1921.jpg


つづいては・・・
無添加ハウスに行きましょう


DSCN1966.jpg

ハイ到着・・・いざ!ご拝見!
しかし、今日は暑いですう~
おっ!さすが・・・
もうお茶いただいてますね。よしよし!

<br /><br /><a href=DSCN1958.jpg

DSCN1963.jpg



ハーイ(^o^)/・・・村田がおおくりした
社員見学会での・・・社員拝見でした。




にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村


人気ブログサイトにてランキング参加中です。
バナークリックでランキングにご協力いただけると
嬉しいです




プロフィール

無添加住宅

Author:無添加住宅
むてんかな日々をお届けします☆*。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
