

3月30日「無添加住宅設計コンペ」


先日、無添加住宅本部より
「無添加住宅設計コンペ」実施のご案内が届きました。

CIMG7250.jpg

内容を見ると
無添加住宅正規代理店の社員限定の設計コンペです。

テーマ:「次世代の子供達のための無添加住宅」
コンセプトイメージ:無添加住宅が次の世代に残すべきものは何なのか。
子供をもつ若いクライアントへの提案。


3位までに入選するとけっこうな賞金と名誉ある表彰状が
授与されるそうです。


プラン提案力に定評のある町田工務店は
無添加住宅本部のお墨付きのある
認定上級者プランナーを3名輩出しております。
全国代理店の中で認定者は全国最多。
ちなみに私もその1人です。

CIMG7257.jpg


上級者プランナーの名誉に掛けて
早速、私も応募しました。

こちらが応募作品↓

CIMG7248.jpg


選考結果は5月に開催される無添加住宅代理店総会で
発表されるそうです。

CIMG7247.jpg


入選の願いを込めて本日発送しました。



米倉

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村



人気ブログサイトにてランキング参加中です。
バナークリックでランキングにご協力いただけると
嬉しいです




3月24日春の気配

こんにちわ。花博展示場/うえひがしです。

2週間前、S様邸へお客様と共に、
個別訪問をさせて頂いた際、
能勢名物「でっちようかん」をいただきました。
「S様、ごちそう様でした」

でっちようかん

水羊羹に似ていますが、
甘くないんです!
甘党でない方もかなりの確率で
おかわりしてしまいますが、
既に全国区の味です!

おいしい食べ物は、得てしてそうですが、
変な添加物は入っていません。
砂糖、小豆、寒天のみの素朴な味です。
注)製造期間、11~3月上旬

最近、展示場のいちごも
茎(芯)がしっかりしてきました。
これから大きな実を支える
決意を感じます。

3.24ジャンボイチゴ

先月、寒い時期に
既に花を咲かせている
いちごもありましたが、
普通は、これから花を咲かせ、
自然の風やミツバチ・昆虫が訪問し、
受粉後、結実するはずですが、
生きている花なのか?
残念な花なのか?
炭化コルクは、役にたっているのか?
来月、結果がわかります。

我が家のキッチンでは最近、
豆苗(とうみょう)が育ち、
お弁当のおかず(一品)にしています。

我が家の豆苗

見た目は、カイワレに似ていますが、
味がしません。
マヨネーズをかけてごまかしていますが、
食感を楽しむモノでしょうか?

育て方は簡単ですが、
お料理には、工夫が必要です。



なんでやねん!

みなさん こんにちは~ 花博展示場の いせむらです。
やっと寒さもやわらぎ 春がやってきましたね。
食べものや動植物がその到来を知らせてくれます。

代表的なところでは植物なら「梅」に始まり「椿」(ツバキ)や「桜」。
食卓には魚編に春と書く「鰆」サワラの西京漬けが登場したり
里山ではメジロやウグイスなど春をつげる鳥たちを見かけたり
街中ではキリンが日なたぼっこを して いたたたたたたっっっっ・・・・
なんでやねん!01
なんでやねん!

なんでやねん!02
なんでやねん !!
なんでやねん!06
なんでやねんって!!

キリンの日なたぼっこが
春を告げるかどうかは みなさんにおまかせするとして
ここは大阪市内の鶴見区ですよ。 動物園はありません!

確かに花博住宅展示場には変わったものがよくやって来ます。
アンパンマンやバイキンマンが来たりもします。
でも目の前のキリンは口がもぐもぐ動いていて
どうやら着ぐるみのオッチャンではなさそうです。

気になったので車をおりて 
見に行ってみて納得しました。
なんでやねん!04
世界三大サーカスの一つと言われている
木下大サーカス(日本)が大阪花博公演を開催していたんですね。
なんでやねん!05

ネットで確認すると
マサイという名前のキリンで11歳になるそうです。
アメイジングサファリスぺクタルという演目で出演し
子どもたちに大変 人気があることもわかりました。

しかし めちゃめちゃ おどろかされましたね~
近いうちに子供たちをつれて見に行こうと思います。
おどろかされた分
今度はマサイ君?ちゃん?に 楽しませてもらいまっせ~

2年前のボリショイサーカス(ロシア)に続き
木下大サーカス(日本)で二大サーカス クリア目指します。
ではこのへんで 花博展示場 いせむらでした





3月20日 パズル


先日の吉岡さんのブログの『自分の言葉』
僕は2月10日生まれなので…

『愛のひかり』
(n‘∀‘)η …ミー?

DSC_0083.jpg

愛と勇気だけが友達の松谷です(゚∀゚)
※他に友達がいないわけではありません

前回のブログでの肌あれの原因が判明しました。

『煮干』が原因ではなかったです。
ごめんよ煮干たち…これからもよろしく!!ヽ(*´∀`)ノ

が、結局何が原因かといいますと…
『炭水化物アレルギー』だそうです

…(;゚Д゚)

何を食えと??
なので最近精神がこんな感じです↓↓
DSC_0133.jpg

さりげに図面を忍ばせて『仕事してるよ』アピールしてみました(*´∀`*)

まあ本当は少量なら食べていいのでそんなに気にしてません(^Д^)

さて、実験的に『図面パズル』を作ってみました。
誰でも手軽に間取りを考えられる(?)ナイスなツールです(#^.^#)
↓↓↓
DSC_0060.jpg
早速当社のアイドル、Eお嬢様がプラン作りにチャレンジ!!
素敵な間取りができるでしょうか…
DSC_0058.jpg
まずはお部屋のパーツをハサミで切って…
DSC_0061.jpg
それをあちらへ、こちらへ…と
どうにも大変そうです(-_-;)

そして机の上がこんな感じに↓↓
DSC_0064.jpg
あちゃ、、、作りやすさに改善の余地あり…ですね(ノ∀`)
E嬢、ごめんなっさい(゜∀。)

改善できたらお客様にもお使いいただける楽しいアイテムになるかも?
こうご期待(´▽`)

それでは、プラン作成依頼はお気軽に✩
楽しい家づくりを目指すマツタニでした(/ω\)


3月19日 無添加プリン



3月17、18にQ様のご協力のもと

現場見学会を開催いたしました。

雨にもかかわらずたくさんの方にご来場頂き、有難うございます。

s-P1050208.jpg


しかもQ様から差し入れまで!

差し入れのチョイスが最高!流石です。
s-画像 009

s-画像 010


皆でおいしく頂きました。



お引渡しまであと少し…お引渡し式が楽しみです!

s-画像 007


近藤

3月16日 ちょっとだけ面白いもの発見したったwww


えーまたまた順番が回ってきてネタが最近なかなか浮かんでこない吉岡です。
今回ちょっと面白いものを見つけたのでのせてみました

2h80gnk_convert_20120316214253.png

この表は自分の誕生日を入れると自分の言葉がわかるらしいです。

たとえば6月18日生まれの私は・・・
☆宇宙のねこ☆
ちなみにうちの店長は・・・
花のようかい・・・

まーまーこーやって突っ込みどころが出てきてなかなか面白いのでよかったら皆さんもやってみてください

吉岡でした。

3月14日が来ました。・・・・ホワイトデーだ!



皆様ホワイトデーです・・・・でも僕には・・・
そんなのかんけーねー!そんなのかんけーねー!
あしからず。


でも!やはり!
我が妻・娘たちに・・・ホワイトデーしてあげます
今回は、・・1・2・3さあー
これだ

sk-op-4020-5[1]

赤は小学生の娘に!
sk-op-4020-4[1]

黒は高校生の娘に!

sk-op-4020-2[1]

白が我が妻に!


sk-op-4020-3[1]

ワンピースの靴けっこう可愛いですよこれ!
靴裏にワンピースの絵がついてます
では
家族お揃いで履いてもらいましょう!


これが今年のホワイトデーに・・・
やっちまうんだな~
ハイ!村田でした。



村田写真(細身顔)改造1 額付


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村



人気ブログサイトにてランキング参加中です。
バナークリックでランキングにご協力いただけると
嬉しいです



3月13日 簡単cooking*



こんにちは
週末から寒さがぶり返し、昨日は雪が降りましたね
また冬に逆戻りした感じです。。


そこで今日は少しでも体が温まるような食べ物を紹介したいと思います!


この真っ赤なスープでいかのも辛そうに
見える食べものは一体なんでしょう???

A01059.jpg



正解は今、巷で人気(?)の
THEトマトらーめんです!ヽ(´∀`)ノ



TVでやっていたと高村さんから話を聞き
2人でつくってみることにしました♪〃


(ちなみに写真はイメージ画像です、笑)

トマトらーめん初挑戦(σ゚∀゚)σ
果たして上手くつくれるでしょうか?


用意するものはこちら

CIMG7080.jpg

まずは塩らーめん、トマトの水煮缶!!(これはは必須ですね)
後はほうれんそうやチーズをお好みで入れまーす


材料を見ての通り、作り方は至って簡単(-∀-)ノ




- - - - さっそく 調理開始 - - - -




①まずはほうれん草をさっと茹でます
CIMG7082.jpg




②次に、鍋へラーメン投入!
CIMG7087.jpg
( ゚ω゚;){2人前ですがなにか?w




③塩ラーメンについてる粉末スープも
 そのままいれちゃいます
CIMG7089.jpg




④じゃーん★ここでメインのトマト缶登場!!(`・ω・´)
CIMG7090.jpg

高村さんの手によってトマトとラーメンが絡んでいきます




そしていよいよ終盤です
CIMG7092.jpg
やっぱりイタリア料理(?)にはチーズはかかせませんね
⑤とろけるち~ずをたっぷりと入れてグツグツ溶け出したら。。



⑥①で茹でたほうれん草をのせて…
CIMG7093.jpg
トマトらーめん
の出来上がりですっ


見た目はなかなかいい感じ*


気なる味はというと~。。
意外にらーめんとトマトが合っていて
おいしかったです
個人的にトマトが大好きなので◎

これならトマト鍋の〆にらーめんを入れても良さそうですね


みそラーメンでも出来るみたいなので今度はみそ味
挑戦したいと思います


インスタントに飽きてバリエーションを増やしたい方!
ぜひおすすめです*
みなさんもお家にあるインスタントラーメンで
試してみてください( *´艸`)

写真を撮る際にはくれぐれも麺ののび過ぎに
注意してくださいね

ではっ☆



なかむらでした



3月8日 名古屋


本日、名古屋へ行きました。

s-DSCN2625.jpg

しっくいでできたお家です。

s-DSCN2593.jpg

お気に入り・・

s-P1060017.jpg



s-P1060060_20120307193204.jpg


町田の無添加でもでるかも・・・☆



太田

3月5日 梅・うめ・・・ウメ~


先日のお休みに、大阪天満宮へ行ってまいりました。

120221_153801.jpg

天神さんといえば  ですが
まだ少し早かったみたいです・・・

0216 011

でも・・・一輪 気の早い子がいました!

0216 001

こちらは だいぶん咲いています。
でもこれは ぼけ の花です。



120221_160439.jpg 120221_160221.jpg

建物の中では 盆梅展 が催されていました。
梅の香りが漂って、とっても癒されます~

左の梅は樹齢約80年、右の梅は約200年と書かれていました。
幹は曲がって、朽ちそうなのに、
すごい生命力ですね・・・


0216 009

枝ぶりも 梅の色もさまざまで
見ごたえ十分です。

奥の襖にいいもの発見!

0216 007

梅の引き手です!
美しい・・・

今 写真をアップして気がつきましたが
茶色のところは 枝になっていたのですね!

ニクイ・・・



でも今日の一番の目的は コレ!!

天満天神梅酒大会 !!

全国の梅酒を試飲して投票するのです。

120221_144547.jpg

長~い行列に並ぶ事しばし・・・

何百種類もあるので全部飲むことは
さすがに無理なので 歴代の一位を検索したり

子供達の書いた 書初めを眺めたりしている間に
順番がきました!

制限時間は30分です!!


120221_142504.jpg

小さいビニールカップに
 
好きな梅酒を注いでもらっては、飲み
また違う梅酒を注いでもらっては、飲み

酔いそうになると お水で一服して

またまた違う梅酒を注いでもらっては、飲み
美味しければもう一回同じものも、飲み


120221_145558.jpg

30分後・・・・もうどれが どれだか 分からなくなります。

でも何とか 記憶をたよって投票しました!
この O嬢の満足そうな顔 !?


子宝

お土産に 試飲コーナーで売り切れていた
去年優勝の梅酒 『子宝』を
買ってかえりました。

気になる方は 是非来年行ってみてください~ 


  たかむら  



3月3日 のはらのひなまつり


こんにちは♪

今まさしく三寒四温になってきている気がしますね。。

春の訪れも

もうすぐそこです(*´`*)

久しぶりにこんな絵本を

思い出しました♪

「のはらのひなまつり」
ストーリー
小さい頃は、この絵本に影響されて
よくたんぽぽでおひなさまを作ったものです(*´`*)
知ってる方、いませんか??


s-WS000000.jpg
特にこの絵本を気に入っていた理由は
まあ・・主人公の女の子が

私と同じ名前だった・・というだけなのですが。笑


そして、今施工中のQさまより
こんなお菓子をいただきました☆

だれもが知っている
コアラのマーチ☆


s-P1050122.jpg
・・・ひな祭り限定Verです!!

中のお菓子の絵柄をみてみると・・


発見。


おひなさまとおだいりさまが紛れ込んでいました!

s-P1050124.jpg

Qさま、ありがとうございます
食べるのがもったいなかったです。。( ´△`)

そして、先日のKさま邸の完成見学会の時には

Qさま邸のMちゃんが・・

かわいい手づくりのバレンタインチョコをプレゼントしてくれました!

s-P1040917.jpg

近藤店長と私の名前入りですっ

s-P1040919.jpg

とっても寒い日でしたが

一気に心が温まりました☆(´_`。)

Mちゃん、ありがとう

s-P1040921.jpg

全国の女の子の健やかな成長を願って・・・☆


今日の晩ご飯は

ちらし寿司にしようかな♪

おおやでした
プロフィール

無添加住宅

Author:無添加住宅
むてんかな日々をお届けします☆*。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
