

News!!~大阪の注文住宅~


2012年2月21日発売の「大阪の注文住宅」2012春号に、
町田工務店の施工例が掲載されました


syuku_convert_20120229141854.jpg

syuku_convert_20120229111617.jpg


syuku_convert_20120229111700.jpg


関西エリアにお住まいの方は
是非お手に取ってご覧ください( *´艸`)


花博&なんば展示場へのご来場もお待ちしております




2月27日 素敵カフェでごはん


リフォーム担当の北風です。
前回のブログで今年はヤセルの記事を書いたのですが、
以外と反応があったのは、女子より男性陣でした。
ダイエットに興味があるんですね。男の人も!!
ゆっくりダイエットしてるので
そんなに急には、痩せません!!
「痩せた?」って聞かないでね。ヨロシク

さて、今年はヤセル事と、もうひとつ決めた事があります。
「会いたい人には会いに行く」です。
いっつも口癖のように
会いたいよね、ゴハン行こうね。って言いつつ
会えてない友人たち
会いに行きます。

最近、一年ぶりでそんな友人と
素敵はカフェでゴハンしました。
写真里山2
レトロでしょ
文化丁の登録有形文化財になってるらしいです。
この建造物は貴重な国民的財産です。って書いてありました。
写真里山カフェ
この窓好きです。いい雰囲気でしょ
写真satoyama
さいごにごはんです。カロリー低そうでしょ。
専用の畑があって、野菜は自家農園産のものを使っているそうです。
無農薬で素朴で力のある野菜ですよ。ゴハンは玄米で頂ました。
写真里山ごはん

2月25日 我が家

花博展示場/うえひがしです。

最近、夜、寝る前に4月出産予定の
妻のおなかをサスリながら
「今、めっちゃ動いた」
「しゃっくりしてる」など
我が子の成長に一喜一憂しています。

そんな状態なので、ついつい...
展示場にお子様連れのお客様が来場
されると、「ごゆっくり、ご覧ください。」
という一言と同時に、速攻で無添加住宅
TV主演VTRを消して、アンパンマンや
ディズニーのDVDに変えてしまいます。
「我が子はこんなにおとなしく、
一人で過ごせるかな?」
「片づけできるかな?」フ~ッ
たまに接客を忘れる事もあったりしますが、
イキイキしているお子様を見ていると
「漆喰、無垢が心地良いんやろな~」
「夏、裸足になったら気持ち良いよ~」など
‘むてんかびと'気取りでつぶやいています。

最近、パパママ教室で出会った妻の
お友達が我が家に遊びに来ている
ようなので、妻から聞きました。
好評なのが、リビングの南側一面に
貼ったコーラルストーンです。

リビングコーラルストーン

ラフとフラット、2種類あるサンゴや
貝殻の化石で、バラバラに貼っている
バランスが気に入っています。
多孔質で消臭効果がバツグンに良く、
展示場では、浴室や外壁に使っています。

コーラルストーン

キッチンやトイレの床に貼っている
「メキシカンタイル」も人気です。

トイレ

デザイン性よりも漆喰の吸臭/防菌力、
耐火性などをお子様の為にも知って
頂きたいので、ブログを見た方は、
展示場にぜひ遊びに来てください。

そして、不人気?あまり見られたく
ないのが和室の神棚です。

神棚

注)花博・なんば・西宮のお客様は、
この様な事には、なりませんので
ご安心ください。


カード

豊国神社のお札、裏に隠してあった
双子の甥っ子のいたずらです。




2月23日 想いをかたちに・・・

花博のイセムラです。
最近、無意識に自分のデスクにストレスを感じたりしていることにハタと気が付いた。
なぜだろうと日頃のシチュエーションを思い描いてみると
下のような状況になることが多々あることに気がついた。

IMG_01_20120219184552.jpg

奥行き55cm程の机上に、いつもお世話になっているPCがハバをきかせています。
そこへ事務書類がやってきます。
それらの書類の多くは 数字やサインなど文字を記入する事になるのですが
20センチ程の狭いスペースでやりくりしていると
下行に行くにつれ ペンを持つ手の安定がわるくなり
もう少しで完成というシチュエーションで、ペン先がスベリ よくこんなふうに

IMG_19_20120219184552.jpg

振出しにもどされます。(涙)
注意力も根気もなくなる20時~21時頃に多いです。ガクッ↓

なので今日は休日を利用して
じっくり この問題に取り組むことにしました。

IMG_02_20120219184551.jpg

取組むこと約1時間
こんなプランがあがってきました。
名付けて

IMG_01-2_20120219184551.jpg

机上パネル式工法2階建
 デビュー!
「設計指針」
1階ではゆったりおとうさんがリビングでくつろぐ様に
A3見開き書類がおさまります。

2階ではお母さんが洗濯物をテキパキ取込むかのごとく
パソコンが次々と仕事をかたづけます。

IMG_01-3_20120219184551.jpg

かたわらで 洗濯物をたたんでお手伝いする子どもの様に
ペン立てがペンを収納しつつ
充電中のi Phoneをしっかり支えております。

う~ん これは かたちにしたい!
で さっそく 「思い立ったら即 実行」

IMG_20_20120219184551.jpg

押す 引く 押す 引く×2×3

IMG_09.jpg

ペーバーかけて
次に1階の壁

耐力壁(たいりょくへき)造って
IMG_11.jpg
組み立てると

♪~なんということでしょう~♪
IMG_15.jpg

見事に設計指針が形になって・・・涙 涙でございます。
しかもスライドするので
IMG_16.jpg
お父さんはリビングでゴロゴロしてても邪魔者あつかいされません。

IMG_18.jpg
おかあさんは絶妙なバランス感覚を発揮して一家をまとめます。
IMG_17.jpg
子供は親を見て育ちます。
ジャンジャン 
花博 イセムラでした。

毎日新聞全国版、朝刊に無添加住宅が掲載されました


毎日新聞全国版、2月9日の朝刊に町田工務店で施工しました
無添加住宅の記事が掲載されました。

こちらのお住まいは無添加住宅で作った
住居と助産院との併用住宅です。
13ページの「くらしナビ」で、約半5段のサイズで掲載されました。
建物全体と室内、クールーフとサッシ用水切りも写真報道されております。

毎日新聞

こちらの施工写真は


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村



人気ブログサイトにてランキング参加中です。
バナークリックでランキングにご協力いただけると
嬉しいです


2月19日 必需品


こんばんわ、冬は乾燥して嫌ですね( ´△`)
体中カサカサ。

潤いが欲しい松谷です。

DSC_0014_20120219182016.jpg

うちの愛亀(まなかめ?)です。
名前は『しらす』です。
なので我が家では

『今日の晩ご飯何~?』
『え~筑前煮と~、ほうれん草のおひたしと~、あとしらすやな~。』
『しらす食べたらアカンやんかあ…』

という誰も得しない一連の会話が存在します。

そして一応生きているか無駄に確認しに行くと

上の写真のどや顔でこっちを見てきます。


全く話は変わりますが、魚つながりで…

↓↓こちらが私の常備食です。

DSC_0029.jpg

煮干です。
食用ではありません。
ダシ用です。


それでも割と美味しいし、またDHAが豊富なのでお腹がすいたときにつまんでます。

しかし私の最近の肌荒れの原因は乾燥ではなくコイツのせいではないかと思うときもあります|゚Д゚)))
何らかの呪いを受けているような…

なにせ蓋を開けるといつも死んだ魚の様な目でこっちを見ています。
↓そんな煮干の写真をもう一度どうぞ(ノ∀`)

DSC_0029.jpg

そして見つけたオクトパスin煮干
DSC_0028.jpg

少しだけ嬉しい気持ちになりました(*´∀`*)

では、乾燥してるので、皆様も調湿をしっかりしてくださいね(´▽`)
おすすめは『無添加オリジナル漆喰』です。

『ゴーカイジャー最終回か~寂しいなあ…』松谷でした|゚Д゚)))

2月17日 St.Valentaine☆



こんにちは。。(*`´*)

皆さん、バレンタインは何か
美味しいものを食されましたか?(o・・o)


私は・・・
s-0216 001
こんな感じで
完全受身だったのですが。


なんば展示場のメンズ達が
バルの女の子たちから
こんな可愛いchocoをもらったみたいです
s-0216 003
the☆女子ですねっ。
さすがです。


そして・・今打合せ中のN様より
こんなかわいいchocoも頂きました。
ありがとうございます(*´`*)
s-0216 0034
マトリョーシカの中身は

もしや・・・

choco in choco ???

と思ったのですが。

違ったようでした笑

そして、私事ですが、
お家でクレープシュゼットを
食しました。
何度もつまみ食いしながら
ワインに漬けたりして

遊んでました。笑
s-0216 004
オレンジではなく

デコポンです。笑
完全に私の好みです(・∀・)

私のバレンタインに男女は関係ございません。



さて。
明日いよいよ
生駒市で完成見学会をすることとなりました!!

くわしくは
こちらをご参照ください☆

明日は
と-------っても
寒いようですが
皆さん、気をつけてお越しください!m(_ _)m

おおや

そう言えば2012年はどうなる!



やっとブログの順番が!村田で御座います・・・・

ハーイ 2012年も刻々時が過ぎてますが?・・・・
どう言う事かって?・・・・
覚えてますか?
ちょっと~見た!見た!
凄いよ・・・迫真な映画
去年のUSA映画で災害話題作
・・・それは・・・
今年2012年人類滅亡映画です

2012_wall02_1280x800 2012年 2
61z8gL2O1ZL__SL500_AA300_2012年


そうこれが、 
<マヤ文明の由緒>
この書がきっかけで、
この映画が出来たのも!
事の発端なんだそうです。


解説

2012年人類滅亡説とは、
マヤ文明において用いられていた暦の1つ長期暦が、
2012年12月21日から12月23日頃に1つの区切りを迎えると
されることから
連想された終末論の1つである・・・
だそうです!!
さあ~本当に!
このような映画のように起こってしまうのか????

やだね~~・・・・皆様・・・
さあ今年はどう過ごしますぅ~???

2012_08[1]
2012_11[1]
2012_20[1]
2012_25[1]
2012_27[1]
2012_40[1]
この画像はあくまでも映画の1コマですよ
(フィクションです)お間違いのないように。



しかし思えば!、去年に起きた、
東日本の大地震
タイの大水害
オーストラリア大水害
ブラジルで大地滑り
ペルー東部でM7の大地震
ニュージーランドでM6.3の大地震等・・・
調べればきりがないほど世界中で地震・津波・
ハリケーン・火山噴火等などが去年は多くありました。

本当に、今年は大丈夫でしょうかね~????
やはり世界終末の前兆なのか?!

そうそう!あと余談ですが!
1月26日放送の朝のトクダネで言ってましたが!
東海の地層を調べた結果・・・この4000年の間に
4~8回は大きな地震が起こっていた事が分かったそうです、
また1000年に1度はマグニチュード9クラスが
起こっていたそうです・・・よって結局・・・
日本列島をしらみつぶしに奥深く
地層を調べたら・・・・
もっと各県にもあり得る話だそうですよ。と!言ってました。
と!言う事はもっと早い周期で地震が、あちこちに来る?!
お~お~皆様・・・災害グッズ用意しましょうね。

・・・・ご報告まで!

あと!速報です・・・・これからの建築される方への朗報です
町田では先週、新たに取り入れをする為、無添加社員会議で、
・・・なんと!・・・阪神大震災級の地震で倒壊しない
商品のレクチャーを受けました。・・これは凄い物でした!
そう!それは・・・・
パワーガード
と言う代物でございます。これからは、このパワーガードをお勧めいたします。

ハイ!この商品の説明を2月7日(米倉様)ブログにて、一部
ご紹介しております。


例えば、免震工法の装置だけで、30坪クラスの建物で
300万前後と言われてます(施工手間・坪数等によりUP)
それにくらべパワーガードは半額!!・・・いや!いや!
この装置なんと!免震工法の15%ほど(約45万)ですみますよ!
これは凄いリーズナブルで家が頑丈になる!!
これからは、制震工法で木造住宅も安心だ~!!


パワーガード②


もう少し詳しい詳細を知りたい方ご一報下さいませ。
【得】に村田までに!!宜しくです。
嘉之の写真 イメージ -  スクラップ 53歳


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村



人気ブログサイトにてランキング参加中です。
バナークリックでランキングにご協力いただけると
嬉しいです


2月15日 景色を眺めに・・・


最近寒い日が続いてますね。
朝起きたら肌がぱっさぱさの吉岡です。
いつもお世話になってます。

先日、思い出の地にふと行きたくて・・・
ふらっと六甲へ
山の上はさすがに寒くて頂上へ行くにつれて気温は下がり、頂上についた頃には-3度でした

ブログ用5

六甲山といえば高校生の頃、夜中みんなで原付で登ってそのまま朝を迎えたり、ある日は人生について熱く語りながらドライブがてら登ったり、米米クラブを熱唱しながら登ったり・・・

実家から近かっただけにいろんな思い出があります。

ブログ用4

今思えば、青春だったなー
って思いながら山頂で珈琲を飲んでたらトイレに行きたくなり・・・
ブログ用3

とりあえず、階段を下りたら・・・

なんかよくわからない物体がありました。
ブログ用2

よく見るとそれはただの氷の塊だったのですが、、、
隣の自販機と比べてもらうとわかるのですが、結構でかい。
あたりを見渡しても雪すらないのにそこにただ氷がありました。

ブログ用

そんな氷をただぼーっと何分か見て、用を済ますのを忘れてそのまま帰った吉岡でした。


2月12日 展示会☆



こんにちは

寒い日が続いていますが花博展示場に来てくれる
ちびっ子たちはとても元気です

今週もクールーフの落書きコーナーで
いっぱい遊んでくれました

らくがき0207

たくさんのご来場ありがとうございます(^^)





そんな中、仕事帰りの電車でたまたまこんな広告を見かけ…

とても興味深かったので(`・ω・´)
早速お休みの日に見に行ってきましたあぁ-!!!


↓ じゃん☆ ↓
i1_big.jpg
         (クリックすると画像が大きく表示されます)

50人の建築家展です


会場では建築家の方の無料相談会も行っていて、
今のところ家を建てる気全くない私は完全に
ひやかしのようでしたが…
直接プロの方のお話を聞けるいい機会になりました


展示ブースにはたくさんの建築家の方が建てた
建物の写真模型図面などが展示していて
どれを見てもすっごく個性的なモノばかり(゚゚*)

思いがけない発想で生まれたお家や
中には構造がどうなってるのか不思議なものも
多々あり、すごくおもしろかったです

んー建築って奥が深いですね

こういうのを見ていると将来、
どんな家を建てようか想像が膨らみます(-∀-)ノ

自分の家はさておき・・・
色々なニーズにあわせた無添加住宅もまだまだ模索中です。。

これからもお客様の満足していただける家づくりを
目指してがんばっていきたいと思います



なかむらでした







2月11日 現場見学会


2/18.19に生駒市にて

現場見学会を行います!

K様、ご協力有難うございます。

s-木村邸 003


陶器瓦を使った洋風の外観になります。

瓦を使った無添加住宅、一見の価値あり!

色のバランス、絶妙です。

s-木村邸 004

s-P1040900.jpg


他にも見ごたえたっぷりな無添加住宅を

ぜひご覧ください。

お待ちしております。

詳細はこちらから


明日2/12も 大阪市玉造で現場見学会、やってます!

近藤

2月6日 お客様からの・・・



こんにちは 高村です。

新しい年になって 早くも1ヶ月が過ぎましたね。
今年もたくさんのお客様にご来場いただいております。
 
そんな皆様から いろいろな 手土産 をいただきました。  

 
CIMG6824.jpg

Y様からは シュークリーム と プリン
とってもボリュームもあり、懐かしい感じで美味しかったです。


CIMG6840.jpg

O様からは ロールケーキ 
いつも ありがとうございます。
中にもイチゴが入っていて 上品なお味でした。


CIMG6845.jpg

そして花博展示場のすぐ近くで リフォームをしていただいた
S様からは 洋菓子の詰め合わせ をいただき
スタッフ皆で 美味しくいただきました~ 

Y様、O様、S様ありがとうございました。

でも、いただいてばかりではいけない
という事で・・・

1/14,1/15に打合せに来ていただいたお客様に

CIMG6829.jpg

無添加住宅の産みの親 秋田社長 がつかれたお餅入りの 
ぜんざい をお出ししました。

お味はいかがでしたでしょうか?
・・・といっても買ってきたおぜんざいです。 
スミマセン 


そして 最後にいただいたのは
昨年お家を建てていただいた N様からの お便り ・・・

CIMG6936.jpg

スタッフからは カワイイ~! 上手~!と大絶賛!!

打合せに来られていた時も
みんなの人気物だった Mくん。

最初から引渡しまでの少しの間でも
すごく大きくしっかりされましたね。

また 成長された姿を見せに
花博展示場に遊びに来てくださいね!!


  たかむら  






2月4日 写真集


先日部屋の掃除をしましたら、たくさんの本が出て木ました。
その中で今回は写真集を紹介します。

有名なコンバットフォトグラファーの沢田教一さんの写真集。
「ベトナム戦争」
IMG_0409.jpg

最近買った「ぶたとおっちゃん」
IMG_0404.jpg

どちらもあらゆる角度から考えさせられる作品です

おおた

2月2日 LOVE APPLE!


どうしても無性に見てもらいたくて
初めて連日でブログアップします。

最近、N様との打合せでは、設計者やコーディネーターの
との詳細打合せにウェートが移り、
もっぱら私の受持ちはN様のお子様律ちゃんのお相手です。

 IMG_0731.jpg    IMG_0732.jpg

IMG_0734.jpg

律ちゃんは赤ちゃんの代名詞と言うべきプクプクした
真っ赤なりんごほっぺがかわいい女の子です。
(以前、ブログで報告しましたご入居者で助産士S様の勤めていた病院で生まれた赤ちゃんです)

以前のブログ

赤いりんごのほっぺと言えば、最近見た映画「ALWAYS 3丁目の夕日’64」の
堀北真希が扮する鈴木オートの星野六子も赤いりんごほっぺのいなか育ちの
自動車整備士の女の子が、成長し恋をし、きれいなお嫁さんになって・・・。

47263_200708200179821001187593355c.jpg


律ちゃんは将来どんな女の子になるのかな~。
なんて思い浮かべている最中。

1IMG_0749.jpg

でんとキッチンシンクの中に陣取り

IMG_0737_20120131163124.jpg IMG_0739.jpg IMG_0735_20120131163124.jpg
 
コーラー社のホーローシンクの
蓋をはめたり、外したり夢中で遊んでいる姿に。

IMG_0741.jpg

やっぱり、赤ちゃんの頃が一番無邪気で可愛かったよな~と
我が家の生意気な息子の20年前を回想しつつ・・・

次回、律ちゃんが来られる日をすごく楽しみにしている
おじいちゃん気分の今日この頃です。

米倉

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村



人気ブログサイトにてランキング参加中です。
バナークリックでランキングにご協力いただけると
嬉しいです




2月1日 むてんか暮らし満喫!


先日、雪の降る中、無添加住宅で作った助産院S様宅の
ご入居3ヶ月目定期点検にお伺いしました。

IMG_0721.jpg

町田工務店の無添加住宅では、ご入居後 3ヶ月目、1年目、2年目と
工事担当者といっしょに営業スタッフも定期点検にお伺いさせて頂いております。

他の会社では、アフターサービススタッフや工事スタッフだけで行くところも
多いとお聞きしますが・・・!
実際にお世話したスタッフが行かないのは・・・?と思います。

営業スタッフも一緒に行くのはお客様の立場で一緒に
住まいの点検をする事と実際にお客様の生の声をお聞きして、
今後の家作りに生かしていく事です。

CIMG6935_20120203173656.jpg

という事で、さっそく住み心地等もお聞きした所
「すごく~快適です」と嬉しいお言葉を頂きました。
そして、驚いた事に「すごく~暖かいですよ」と奥様のお言葉。
建築場所は山間地で外は雪が吹く寒い日でしたが
昼間は日当たりも良く、オイルヒーター1台で十分だとか。

こちらのお住まいは、住宅エコポイント仕様でさせて
頂きましたので、炭化コルクの外張り断熱材にプラス
内壁にも断熱材を充填したダブル断熱仕様で
サッシも断熱性能の高いものに変えさせて頂きました。
このダブル断熱の威力はかなりのようで、
寒冷地のエリアの方にはお勧めの仕様です。

無添加住宅の天然素材の居心地と断熱性能をアップで
さらに快適にむてんか暮らしを満喫して頂いております。
良かった!良かった!

そして、いつもS様宅にお伺いすると新しい発見がございます。

例えば・・・
こんな風に、さりげなく鹿の角が干してあったり

IMG_0723.jpg

ご近所さんに山で落ちていたのをもらったそうで
ご主人が何か創作するようです。 出来上がりが楽しみです!


はたまた・・・
「やぎ飼いになる」って本が置いてあったり

IMG_0724_20120129134108.jpg

奥様曰く「4月からやぎを飼うんですよ!」と
猛勉強中との事。

勉強の成果を披露してもらい
「やぎのお乳は、人のお乳の成分が非常に近いのよ」と
色々とやぎ雑学を教えてもらいました。

そして、今日は無添加住宅の本部からの依頼で
毎日新聞全国版の取材もありました。
忙しい中、S様ご協力有難うございました。

IMG_0722.jpg

こちらの取材内容は2月9日の毎日新聞朝刊にでるようです。
又、記事が掲載されましたらアップします。

そして、ついにオープンされるS様助産院のパンフレット完成!
(こちらもご主人作です)

詳しくは

皆様、ご出産のご予定の方は
無添加住宅で作った助産院のご利用も
よろしくお願いします。

米倉

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村



人気ブログサイトにてランキング参加中です。
バナークリックでランキングにご協力いただけると
嬉しいです






プロフィール

無添加住宅

Author:無添加住宅
むてんかな日々をお届けします☆*。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
