

12月27日 年末年始のお知らせ


モデルハウスの年末年始の営業について


年末年始の花博展示場及びなんば展示場は

12月27日(火)~1月1日(日)はお休みさせていただきます。

2012年は1月2日(月)からオープンです。

なお、堺展示場は12月30日(金)~1月6日(木)の間お休みさせていただき、

2012年は1月7日(土)からオープンです。


是非、お正月もご家族揃って展示場にお越しください。
皆様のご来場をお待ちしています!!



スタッフ一同



12月27日 My Favorite☆


リフォーム担当の北風です。

クリスマスも終わり、今年も、もうわずかになりましたね。
毎日、寒いです。

さて、私の今年の最近のお気に入りを紹介します。


コレ、何でしょう?
s-ブログ用写真 1



先日、(といっても、もう先月ですが・・・)
神戸に遊びに行って来ました。
s-ブログ写真2南京町


一番最近新しく出会えた友人と!

今年の10月に震災の被災地で
jyjのチャリティーコンサートがあり、
その時に知り合った友人です。

さて、彼女と一緒に南京町に行き、
私の薬膳の先生のイチオシの食材店の
H商店さんへ(南京町で一番安いらしい)

s-ブログ用写真 3


コレ(韓国のコーン茶
とうもろこしのお茶です。)
香ばしくて飲みやすいです。
を買いに行ったのですが・・・

H商店のお兄ちゃんの
『ダイエット効果バツグン!!』
の殺し文句に2人でお買い上げ。

そう 食べ物です。

モトはコレ
s-ブログ用写真 4


答えは『バジルシード』です。

簡単にいうとバジルの種です。

s-ブログ用写真 5


このように、ヨーグルトに入れて食してます。
プチプチ感が美味です。

このまま土に埋めるとバジルの芽が出るそうです。

バジルシードには驚異のデトックスパワーがあり
新しい食物繊維サポート食品として、ダイエット食品として
注目が集まっている そうですが・・・

現在のところ、私の体重には じぇんじぇん変化ありません。



さて、私は趣味で薬膳の講座に通い、
一応「薬膳インストラクター」の資格を取得しました。


この講座のクラスでお友達になったTさん。
後で分かったのですが・・・何と町田工務店の無添加住宅第一号のT様の奥様でした。

何という偶然でしょう。

5年後の無添加住宅、と 云う事で
ぜひお宅訪問にお伺いしたいと思っています。
(実は、仕事にかこつけて、単に遊びに行くだけ?とか)



薬膳も風水も昔の中国の帝王学から派生している学問です。
昔の人の智恵と経験を今に生かしているのは、
無添加住宅と同じですね。

去年の今ごろ『来年の風水』という特別講座で、
2011年は水の災難がある歳まわりと言われてました。

その時は、梅雨が長くて雨がたくさん降るのかなぁーと
思ってましたが・・・

あの震災の津波の映像を見てビックリしました。
被災地に皆さまには、本当につらいことが多かった一年ですが、

きっと来年は 良い年になりますように、

皆が希望を持てる年になりますように と

心よりお祈りしたいと思います。

北風でした。


12月26日 クリスマス・イヴ・イヴ・イヴ・イヴ


(´∇`)<Merry☆Christmas
昨日はクリスマスでしたね。

いたるところでイルミネーションが輝き…
街行く人々の表情もそれに合わせてか明るく見えます。
家族のためにケーキを買って帰るお父さん、プレゼントに喜ぶ子供たち

……
いいなぁ|゚Д゚)

こんにちは、早く家庭が欲しいマツタニです。

先日21日に休みだったのでクリスマス・イヴ・イヴ・イブ・イヴ?を過ごしに
イルミネーションで有名な
三重県のなばなの里まで行ってきました。

ブログのネタになるかなぁと、思ってましたが…
見事に写真を撮り忘れました(ノ∀`)

↓唯一撮れてた一枚↓
111220_194417.jpg

入口です。
メインのイルミネーションは全く写っていません(-_-;)

………いや、
とても綺麗だったので現地で肉眼で見たほうがいいです、うん
だからこのブログで見てしまって感動が薄れてもアレですし(´ε`;)
だ、だからあえて写真を撮らなかったんですよ、うん(;^ω^)



で、話は変わりまして…ヽ(*´∀`)ノ
その日は一泊して伊勢湾を見に行きました、冬の海は閑散としてとても寒かったですが
夏とは違う情緒がありました。

そんな海で何か感慨深く海を眺める大人な彼女。
111221_122409.jpg

違いました。
貝殻集めに夢中になってはしゃいでいました
111221_122759.jpg

前言撤回、まだまだ子供です
111221_124741.jpg
貝殻でアートまで出来てしまうメルヘンな25歳(もうすぐ主婦)



ちなみにそんな中、こっちはこっちで素敵なものを見つけました。
111221_124845.jpg
とても巨大なカニちゃんです。
こんな姿になる前に出会いたかったです。
それだけです。

さて、いよいよ今年も残りわずか。
来年こそみんなが笑える良き年になりますように✩

ちなみに展示場は年明け2日より営業しています
皆様にお会いできるのを楽しみにしていますヽ(*´∀`)ノ
間取りの相談なんかも気軽にご相談くださいませ✩

それではまた来年!
マツタニでした(´▽`)



12月24日 Christmas Eve♡


ついに・・
Christmas Eve
土曜なので思いっきり仕事ですが

今夜は・・・
女子会です
(*´`*)


さてさて、中村さんに続き
カフェの紹介になりますが。。

先日、大阪梅田~中津の間にある

カフェ
ペンネンネネムに行って参りました!

待ち時間、すごかったです。
平日でもほぼ毎日1時間や2時間待ちなんていうのも
当たり前みたいです。。

s-s-P1030423.jpg

ここは別名 絵本カフェ
s-s-P1030435.jpg

とっても懐かしい絵本がたくさん置いてあり
良い感じに使い古されているので
ほっこりしました。

ちなみに私の好きな
海外版 原作のムーミン
ひとまねこざる」も置いてました
(海外発祥の絵本で、英名はCurious George
s-k602791927.jpg


ちなみに・・・・
スナフキンの本名は
スヌスムムリク。
ご存知でしたか?

スウェーデン語でSnus mumrik
フィンランド語Nuuskamuikkunen
嗅ぎタバコを吸う男 っていう意味みたいです

中学生あたりからスナフキンに恋してました。。



そしてここのメニューも
こんな貼り絵みたいに可愛いメニューで

看板メニューがこちら
s-s-IMG_9126.jpg
ぐりとぐらのホットケーキ
ご存知の方、多いと思います。
s-s-P1030441.jpgs-s-IMG_8802.jpg
ぐりとぐらの帽子も手づくりで添えられていて
とっても可愛かったです。

メインのランチも
結構ボリューミーで美味でした
s-s-IMG_0608.jpgs-s-IMG_7601.jpg


手づくりのアリスクッキー
s-s-P1030443.jpg

カップルもいてましたが、
ほとんど 女子ランチ か ママ友&キッズでの利用が多い様でした。

たまにはこんな世界でランチはいかがでしょう?(・∀・)

おおや

12月22日 クリスマスと言えば・・・ルミナリエ!


12月に入ると神戸のルミナリエが綺麗ですね!
毎年終わりと言って・・・・確か5年以上はなりますがっ~!
まあ!続けていただけるのならば!
又来年も続けてほしいですね~・・・!!
HI374468.jpg

HI374464.jpg


では、ちなみに!
こんな自宅のルミナリエがあります

HI374448.jpg

HI374453.jpg


どう・・・綺麗でしょ!・・・・
これ村田家のルミナリエです。

今年は・・・・まだやってませーん!!
これ大変なんです・・・誰か手伝っておくれ

皆様!一度自宅をルミナリエしてみてくださいな!


では皆様・・・・私、村田の出番はこれが
・・・今年最後となりました。
さあ来年も皆様に良い年でありますように。
ではお元気で来年お会い致しましょう


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村



人気ブログサイトにてランキング参加中です。
バナークリックでランキングにご協力いただけると
嬉しいです

12月20日 冬を乗り切るために


最近寒くて朝が起きれそうでおきれない吉岡です。こんにちは。
先日、国道沿いでカニが死んでました。
師走だからでしょうか?

カニつながりで・・・
今年の冬を乗り切るためにちょっとした挑戦をしてみました。

無添加にちなんで・・・

☆無添加ポン酢☆

えーと・・・まずゆず(京都産、私用で京都に行ったときに無人野菜売り場にて購入)
それとかぼす(徳島県産、スーパーにて購入)
瓶(100均にて購入)を用意して・・・

DSC_01.jpg

とりあえず搾ってみる。。。
ただひたすらに・・・
搾ってみる・・・
結構取れました

DSC_02.jpg

次に、鍋に日本酒とみりんを入れてアルコールを飛ばします。
確か、煮きりって言ったはず

DSC_03.jpg

アルコールを飛ばしてから、醤油を入れて5分ほど沸騰させる
そしてそれをボールに水を入れた場所につけて冷ます(これは冷ました後の画像)
そこに、米酢と搾った柚子達と鰹節、昆布を入れる・・・
それを瓶に入れると・・・
DSC_04.jpg

じゃじゃーん!!
こんなもんが出来上がりました
DSC_05.jpg

これを後3週間くらい暗いところで寝かせてやると浮いてる種とか昆布やらが下に下がってくるので、
それからろ過して違う瓶に移して完成☆
作ってその日に少しだけ味見したら・・・
苦かった

次の日も味見してみたら・・・
苦かった

先日(3日目)に味見したら・・・
ちょっとすっぱいけどいい感じになってました

来年年明けにでも鍋するかな

吉岡

12月15日 12/3 Q様邸 祝上棟


先日12/3に大阪市で着工中のQ様邸の上棟式が執り行われました。

Q様、工事関係者へのおもてなし、
本当に有難うございました。
s-1.jpg
s-2.jpg
工事の安全と無事竣工の為、
二礼二拍手一礼を行い、酒・米・塩を渡散じて清めまして
s-3.jpg
s-4.jpg
食事の段取りをしていただきました。


手際がとってもよかったなぁ・・・
s-5.jpg
s-8.jpg


Mちゃん、豚汁入れてくれてどうも有難う!
s-6.jpg
この豚汁、めっちゃ美味しかったです。
体に染みこみました。

わざわざご持参頂き、感謝・感謝です。
s-7.jpg
引き出物のお赤飯
s-10.jpg
とっても心暖まる上棟式でした。

s-9.jpg

これからもQ様邸の無事竣工と
ずっと安全な住まいづくりに励みます!

近藤




12月13日 Y様邸完成見学会のご報告!


先日、大東市でY様邸の完成見学会 をさせていただきました!

スタッフも見学会の準備に忙しくしていたのですが、
もう一組 準備に奮闘 されている方がおられました。 

貝がらいれ

Y様ご夫妻です~ 

見学会に間に合うようにと

サーファーのご主人 が海で集めてこられた貝を
アプローチに埋め込んでくださいました!

とっても仲良しですね 


DSC_0151.jpg

埋め込まれている 枕木 はJRで使われていた本物です。
これもご主人のサーファー仲間から譲り受けたものです。

そしてアプローチの横に写っている
こちらの  も
ご主人が頑張ってくださいました!

ブロック塀のペンキ塗りから、木製のフェンスまで
すべて手作り!!

頼りになりますね~ 


リビング完成  サンゴ壁

手芸が趣味という奥様は・・・

カーテンを作られました!!

ナチュラルな雰囲気にぴったりのリビング


手作りカーテン

階段の踊り場には 手の込んだ

パッチワーク のロマンティックなカーテン        


キッチン  洗面台

キッチンや洗面室も奥様のお好みに合わせて

とっても可愛らしく仕上がりました~  

見学に来ていただいた方からも
インテリアの参考になったと好評でした。


2日間で 48組 とたくさんのお客様にご来場いただき
ありがとうございました。 

そして何より、この日の為にいろいろとご準備いただきました

Y様 
本当にありがとうございました       


Y様邸の詳しい写真は 施工日記や完成例にUP予定です。
是非 ご覧下さい。


  たかむら  


12月11日 一休寺


IMG_0116.jpg
一休寺に行って参りました。

IMG_0130.jpg
有名な虎のお話。
この屏風の裏は○○です。

IMG_0139.jpg
キレイです。

IMG_0154_20111202121541.jpg
おいしかったです。

太田

12月9日「むてんか暮らし」取材と畑やるぞ~。


急に寒さが厳しくなってきましたが、
先日、情報誌「むてんか暮らし」vol.04
取材先の2軒目S様のお宅を訪問。
紅葉が素晴らしい景色の中、愛犬つきチャンが
スタッフを迎えてくれました。

IMG_0616.jpg

069shima-繧ソ繧、繝ォ


S様は田舎暮らしを満喫しているご様子で
自家農園で取れた野菜を見せて頂きました。

IMG_0617.jpg

しかも、生ゴミを使って手作り腐葉土を
作ると言うこだわり様です。
ご主人曰く、作り方は
「バケツにドリルで穴を適当に開け、
生ゴミとEM菌を入れて土を混ぜフタをして
しばらくして白い菌糸ができてたら
ハ~イ、出来上がり」とご教授頂きましたが・・・。

IMG_0618.jpg


それでは、花博展示場でも負けじと
自家農園をやりたい~と思い。
プチリニューアルして、畑を作ってもらいました。

しかし今回は?腐葉土はホームセンターで購入。
かなり植え付け時期は遅いのですが
イチゴの苗を植え付け完了です。
春にはおいしく育ってくれるでしょうか?
来春のお楽しみです。

IMG_0659_20111210093604.jpg

そして、情報誌「むてんか暮らし」vol.04は
只今編集中で、12月末に発刊されます。

次号04の発刊は今年最後の号です。
お楽しみにお待ちください。

情報誌「むてんか暮らし」vol.04 ご希望は
こちらから

米倉

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村



人気ブログサイトにてランキング参加中です。
バナークリックでランキングにご協力いただけると
嬉しいです



12月6日 スティーブ・ジョブズ

iPad、iPhone  なぜPが大文字なんだろう...
デザイン、機能が洗練されているアップル製品の生みの親スティーブ・ジョブズ。
子供時代は、「アイクラーホーム」と呼ばれるカリフォルニアっぽい、
モダンな平屋住宅で育ちました。
屋根の下はガラスが入れられていて明るい室内、フラットな屋根...

(下記を参照してみてください)
http://www.eichlersocal.com/tmbgallery.htm

優秀な機械工だった養父にこの家の魅力をたっぷり聞かされて育った様です。
自分自身が来年4月に父親になるのですが、スティーブの養父の様に
「無添加住宅とは...」みたいな話しを息子にしている想像や
住宅とは別の業界のビジネスマンであったJ・アイクラーがカリフォルニアで
人気の住宅販売で成功した人生に感銘したので、人生初ブログの題材にしました。
ぼくはだぁれ

12月4日 ブログ初デビューです


花博住宅展示場 住宅アドバイザーのイセムラです。
ブログ初登場でヨロシクです。

この時期は、よく里山に出かけます。


20111203 01

勝手気ままに ペダル踏んで里山探索しています。
20111203 02

栗が落ちていたり・・・
20111203 03

カキがたくさん生っていたりして
20111203 04

自然の循環を感じます。

お気に入りの場所で深呼吸して

20111203 05

合掌しています

感謝!感謝! イセムラでした。



プロフィール

無添加住宅

Author:無添加住宅
むてんかな日々をお届けします☆*。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
