

10月31日 生き物いろいろ


先日、なんば展示場からの帰路

さっそうと(?)駐車場のロープをまたぐと・・



なんかいる!

s-IMG_0274.jpg

ちょっとフラッシュで見にくいのですが・・・


ロープに イモ虫。

キレイな緑色だったので
「なんだ、蝶の幼虫か」
と思いきや

ガ の幼虫でした!


気持ちわるっ


しばらくしてからなんば展示場のそばで
しっかり飛んでいたのでパシャリ。

s-IMG_0279.jpg
s-s-27677959.v1319956900[1]



なんば展示場には色んな生き物がいます!

また紹介しますね!

近藤

10月29日 家作り教室 


今年の秋は 暑かったり、寒かったりで
体が順応するのに大変ですね。

でも植物は朝と晩の気温差が大きい程
綺麗に紅葉するので

花博のデッキの ハナミズキ さんも
こんなに 赤くなっています! 

CIMG5709.jpg

近くで見ると・・・

CIMG5533.jpg

わかりにくいですが
赤い実 もなっています!


その他にも

CIMG5530.jpg

オリーブの実 もできています。


・・・こんな実りの秋真っ盛りに

家作り教室 が開催されました。 

CIMG5699.jpg

講師は 無添加住宅本部の袋谷さん です! 

あいにく今回の参加は1組でしたが 
マンツーマンの説明で お客様からは

考え方がよくわかり 非常に参考になった
とのご感想をいただきました! 


これからお家を建てたいな~
とお考えの皆様
是非一度 こちらの教室に参加してみてください!

他の住宅メーカーや建築業界の
横並びの考えとは少し違った
目から鱗が落ちる 

お話がたくさん聞けますよ。 

11月も20日(日)になんば展示場にて
開催致しますので

ご興味のある方は こちらをクリックしてください 
 
家作り教室



 たかむら 



10月27日 かわいい食器



こんにちは~

すっかりと秋らしくなりましたね

京都の紅葉をいつ見に行こうかと計画中の
なかむらですo(*>▽<*)o


前回ご紹介したS様邸から見える里山の紅葉も
そろそろ色付き始めた頃かな‐‐‐??*。・
29・30日開催のイベントが楽しみです
     



さてさて、今回のブログはこれまでに出会ったちょっぴり
お洒落な食器たちをご紹介したいと思いますヾ(*'∀`*)ノ


学生時代は雑貨やインテリアのお店に行っては
よくかわいい小物を探索していました。。。(*´`)



これは堀江にあるリビングハウスで見つけたカップ。
・・・いやグラス?((( ;゚Д゚)))
IMG_0229.jpg
どこを持って使うのかはわかりませんが。笑
おもしろいデザインなので結構お気に入り☆




続いてはNUSSHAのカップ&ソーサーです
P1060023_20111026151647.jpg

NUSSHA(ヌッシャ)とは漆塗り職人「塗師屋(ぬしや)」から由来
日本が誇る伝統工芸品である漆器をモダンなデザインと融合して、
ヨーロッパ向きにつくられた商品です

和柄なのに色鮮やかで無地のカップと合わせるとキレイですね(σ゚∀゚)σ





そして最後はモロッコグラスです
P1060024.jpg

ガラス製ですが厚みがあって80℃程度の飲み物もOK。
モロッコではこれに熱いミントティーを注いで飲むそうです

ワインやフルーツジュースを入れたり、ショットグラス!と結構多目的(^^)
個人的にはお花を飾ったり、アクセサリーを入れたいです‐

またモロッコグラスを使ったガラスランプもすっごく
いい感じなので是非調べてみてくださーい




最近はなかなか雑貨巡りに行けてないですが
また何か発見したらアップしますね



なかむら



10月24日 手作りシンゴンスプーン!


先日、S様からご親族をご紹介頂き、
ご家族でS様宅に行かれるとの事で、
私もご一緒させて頂きました。

ご入居後、S様のご主人が着々と手作りの工作を作られて・・・。
CIMG5270_20111023151007.jpg


ご自慢のシンゴンの端材を使ったスプーンもご披露頂きました。

画像

オイルには浸透性が良く、手に馴染むとの事で
へーゼルナッツオイルを塗装。作成時間は約2時間だそうです。

さすが!

又、帰りには美味しそうな自然の恵みの御裾分けを頂きました。

CIMG5720.jpg

しかも、枝豆はその場で湯がいて頂き、お持ち帰りさせて頂きました。
有難うございます。
CIMG5729.jpg

そして、偶然にも10月30日開催のS様邸OB宅訪問バスツアーと
川西市黒川里山まつりが同じ日の開催日となりました。
“日本一の里山”と言われる黒川の景色や紅葉もご覧頂けると思います。

CIMG5726.jpg

おかげさまで、定員締め切りまであと1組となりました。
ご希望の方はお早めに・・・。

バスツアーで行くOB宅訪問

米倉

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村



人気ブログサイトにてランキング参加中です。
バナークリックでランキングにご協力いただけると
嬉しいです

10月23日 ペアリング


はじめまして、花博展示場 設計のマツタニです(´∀`*)
初ブログ!!ということで朝文章を考えながら電車に揺られ、
ふと、メガネを拭こうと手にとったら…


↓↓こうなりました(ノ∀`)アチャ↓↓
111023_0929571.jpg

なので今日は視力が激減で初ブログにトライです(-_-;)

誤字脱字があってもそれはメガネが壊れたせいです。

知識不足うっかりではなくメガネが壊れたせいです(´ε` )~♪
大事なことなので2回言いました。

…で、最近新しく趣味を見つけたのですが
アート~1
『コンロで焼くと99.99%の純銀になる粘土』
です。
彼女に「てぃふぁに」とやらのペアリングとやらをプレゼントしたくてもお金がないので
手作り愛情たっぷりで挽回しよう!という作戦です。

すぐ乾いてしまうので↓の様なただの輪っかを作るだけでも一苦労…
111015_2243391.jpg


しかも焼くまでは脆いので作っては割れ…作っては割れ…の繰り返しでやっと形は完成
111017_2230591.jpg

そして丸一日乾燥させてガスコンロで『焼成』の工程。
我が家がオール電化でなくて良かったです(´∀`*)
ちなみに間違っても
fire.jpg
中華用の本格コンロで焼かないでください溶けます

…で
111018_2248531.jpg
とはいえまだ作品は真っ白けなので
ワイヤーブラシ、スポンジ研磨剤2種、シルバーポリッシュクロスなどなどなんやらかんやらで磨きあげると
111023_1004571.jpg

ちなみにもう一個は既に大切な彼女にあげちゃいました(ノ∀`)
喜んで…くれたかなぁと思います。
もっといろいろ作って目指せ『てぃふぁに品質』!!

またいい感じの作品ができたらUPしま〜す♫

マツタニでした|゚Д゚)))


10月21日 秋の気配。。


先日の屋上庭園の記事(10/16)で
見晴らし最高だったKさま邸。。

先日お引渡しを終えたのですが
お家の紅葉がちょうど赤くなりかけていて
情緒たっぷりでした。。

カエデといえば・・・
実はこちらのお宅の紅葉は一度ブログでお伝えしていたのです。。

5月21日 上棟式☆

リビングの造作の長いすに座り
外を眺めると・・・

s-P1030967.jpg
5月にはあんなに青々としていた紅葉ですが


少し色づき始めている様子・。。
s-P1030995.jpg
毎日眺めていると少しずつ
紅葉して、11月頃には真紅になっているのでしょうか・・(*´`*)
s-P1030997.jpg

裏の方では
もだんだんと色を変えていっている途中でした
s-P1040006.jpg

Kさま、お待たせしました。
やっと完成しましたね。
たくさんのこだわりを埋め込んで
とっても素敵なお家に仕上がったと思います。
広いお家で、掃除をするのが大変かもしれませんが
可愛がってあげてくださいね(´` *)
s-P1040031.jpg

おおや

10月20日 『ねこ展』



こんにちは

先月、心斎橋大丸で開催していた
ねこ展
に行ってきましたあー

110923_193829.jpg



あなたのねこちゃん写真を展示します!という企画には
こんなにたくさんの応募写真があり…

110923_193622.jpg


一緒に行った友人もちゃっかり応募~
イベント会場に展示されていました

我が友人愛猫とまと
とまと
炊飯器の上で暖をとっております。。Ww



7Fの洋服売り場の展示ブースにも発見!!
110923_195417.jpg

こちらの猫ちゃんはシンバです( *'3`)ノ
只今お取り込み中~
110923_195403_20111018125633.jpg

あいにく飼い主は仕事でこれなかったので代わり
見に行ってきました
各階にこのようなブースがあって探すのに
てこずりましたがちゃんと見つけられて良かったです(;´Д`)


色んな猫ちゃんがいてとっても可愛かったです
動物はやっぱり癒しですね。・





なかむら



10月16日 プラスワンリビング!


先日お引渡しを終えたK様邸です。

低層地域に屋上を計画したのですが、
上にのぼってみると

『気持ちぃ~!!』

s-IMG_6610.jpg

眺望最高です。

山手なんですが 花火も見えるかも・・。

周りの家はほぼ2階建てなんで
お隣さんの屋根と見下ろす感じで
プライベート性もOK!

しかも金属防水で10年保証もついてます!

無添加屋根のクールーフもいいけど
屋根の替わりに屋上もしたい!という方の為に

今ものすごいお得なキャンペーンをやっています!

早いもの勝ち&期間限定です!(11月末まで!)

詳しくは各展示場までお問合せくださーい!

s-IMG_6621.jpg


近藤

10月14日 小さな芸術家さん


先日 花博展示場に一人の男の子が遊びに来てくれました 

その子はブロックが大好きとのことで

まずは 説明書を見ながら女の子の乗っている車を

あっ|゚Д゚))) という間に作っていました。 

CIMG5521.jpg

その次は おうちづくりにチャレンジ!!

1階が出来、2階に突入・・・

そして屋根へ・・・

でもちょっと屋根はむずかしかったみたいで
何回も失敗・・・

壁もこわれたりしてなかなか上手くできません。 

男の子も段々イライラしているようです。
お父さんも休憩しようとすすめます。

でも 男の子はあきらめません。


そのうち 説明書を見るのを止めて

3階と屋上のついた
立派なおうちが出来上がりました。  


CIMG5522.jpg


屋上には王冠のようなものをかぶった男の子が・・・

これはきっと あの男の子に違いありませんね。


また遊びに来て下さいね。 

今度は どんなモノを作ってくれるのかな~

 
  たかむら  




10月12日 漆喰の家に似合うもの・・・


こんにちは 高村です 

今日は漆喰の家に似合うものをご紹介します 

それは

tane's garden さんの 
プリザーブドフラワー です

プリザーブドフラワーは、特殊な加工技術によって
生花に含まれる水分と、プリザーブド液をすり変えることによって
長く楽しめるように加工されたお花です。 

お花

ナチュラルなカゴに入ったかわいいお花たち・・・
インテリアとしても素敵です。


お花 プレゼント用4

こんなアンティークっぽいブリキの缶にもお花をアレンジ
褪せた色合いがたまりません。
しかも壁などに引掛けて飾れるのです!


30140274.jpg

漆喰の壁や 無垢のドアに
こんな秋色のリースはいかがですか?


お花 プレゼント用2

クリスマスのシーズンには
コットンや松ぼっくり、赤い実などもいいですね。



プリザーブドフラワーとなるお花は、専用の農園で大切に育てられ
製造過程においても害のない環境づくり、また使用する液にも
食料品 や 医薬品 として使用されているものを用いて
人体への配慮もされています。


間違えて食べたりは絶対してはいけませんが、
万が一口に入れてしまっても悪影響を及ぼさないよう 
ちゃんと配慮されているとのことです。

・・・んっ?
このフレーズ 聞いたことがある・・・

そう 無添加住宅と同じ なのです 


こんな素敵なお花を作ってくださる
tane's garden さんの
お店HPはこちら



 
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村



人気ブログサイトにてランキング参加中です。
バナークリックでランキングにご協力いただけると
嬉しいです





10月10日 床暖房はいいね!


最近めっきり寒くなりましたね。
これからはこれがいる季節に!
床暖房バンザイ!!

IMG_3108.jpg

出来ました・・・早速・・・試運転しますか!          IMG_3128.jpg
テラコッタ風タイルをしました。(無添加のタイルでメキシカンレッドです)
現在は
商品が替りテライクレッドになりました。・・・
これもテラコッタ調です。
ところで、床暖房は心地良いですね~・・・最高です。
えっ!電気代ですか・・・そう我が家は・・・見て通り
約4帖分で1ヶ月(1日8時間×30日=240時間)で
なんと月額8000円ぐらいです
以前はホットカーペットだったころは・・・電気代が
恐ろしく高かったです・・・・同じ要領の時間で、なんと
確か電気代が必ず1万は超えてましたね!
それも約2帖ぐらいの物でしたよ!
ちなみに現在の無添加の床暖房はもっと省エネで
コストダウンしてますよ。
又低温火傷もしなくなり、岩盤浴効果もあります。
あと、なんと言っても、温水式床暖房と違い、
メンテナンスフリーですよ!これは良い!!
是非皆様も味わってくださいな~!

しまった・・・・この床暖にすれば良かった




IMG_8950嘉之顔写真 50歳 額付
ムラタです

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村



人気ブログサイトにてランキング参加中です。
バナークリックでランキングにご協力いただけると
嬉しいです



10月8日 ハル君の日常2


こんにちは 高村です。

前回に続き 今回もハル君の日常です。
ですが 今日のハル君はちょっと違う・・・

DSC00097.jpg

やる気がみなぎっています!!

何をするんでしょうか・・・

ボール遊び?
こう見えてなかなかのキーパーなのです。

DSC00094.jpg

カメラにも興味津々・・・

近すぎです~

DSC00084.jpg

ひとしきり暴れたらこの通り・・・

へたっております
 
DSC00088.jpg

そんな所で寝たら
頭アホになるで~


散髪をしてテンションが上がった ハル君 でした
前回より かなり短くなってます!


☆彡 たかむら ☆彡  

  









10月6日 ハルくんの日常


こんにちは 高村です。
今日はウチの わんこの ハル君
(4才)の日常をお伝えします 

とにかく日中はよく寝ています
 
110914_125712.jpg

相手をしても知らん顔・・・

110914_125358.jpg

人間のベッドに我が物顔で横たわり・・・

110914_125804.jpg

起こされると迷惑顔をし・・・


110914_125928.jpg

そしてまた寝る・・・

いい生活やな~


  たかむら  



10月4日 M様は七変化!


久しぶりのM様登場!!
ここで、M様が7つの顔を持つと言う事で!
とりあえず・・・・これからもこんな感じで登場します。




1.さーこれだー・・・・・

48歳の顔 額付
2.次はこれだ村田さんのはげめがね 69歳 額付若っ!
嘉之18歳の顔 額付
3.次は・・なんでやねん!
村田さんのはげめがね 69歳 額付
4.おっダンディーな私!
嘉之の写真 イメージ -  スクラップ 53歳 額付
5.次は・・・ウム!
村田さん加工NO2の改造 年齢不詳 額付
6.次は・・・これでしょ!ナイスイケメン
22歳の顔 額付
7.ラストはやっぱりこれです

村田写真(細身顔)改造1 額付
誰やねんって感じですね~・・・・・スイマソン!!



皆様どれがおこのみですか~
1番~7番でお好きなM様 選んでくださいね?


ではでは、これからも宜しくです・・・・・次回を・・・・?
おたのしみに

ムラタでした



にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村



人気ブログサイトにてランキング参加中です。
バナークリックでランキングにご協力いただけると
嬉しいです


プロフィール

無添加住宅

Author:無添加住宅
むてんかな日々をお届けします☆*。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
