

9月27日 無添加住宅の住み心地は?


先日 花博展示場にてイベントを行いました。

その名も
住み心地を聞こう!
です。 

そのまんま・・・ですが
無添加住宅にお住まいの K様 をゲストに迎え
実際の住み心地を聞いちゃおうという企画です。

まずは会場のセッティング・・・

2階から6人がけのテーブルを解体し
男子の皆さんで運び
いすやベンチを移動・・・

そして

CIMG5021.jpg

後はお客様が到着されるのを待つばかり 

まずは K様ご家族、
そしてご予約のお客様が揃い、いよいよスタートです。


CIMG5027.jpg

まずは 花博展示場の店長 米倉からご挨拶 
皆様 楽しんでいってください

・・・と言ったかどうか
飲み物の準備をしていて聞いていませんでした。 


CIMG5036.jpg

そして設計担当の倉本から プランについて
工夫したところなどを説明


CIMG5050.jpg

特に将来的にも太陽の光が入るように
普通なら南にもってこない 階段 を 光の筒 と考え
あえて南に プランしたそうです!

このあたりが 秋田社長からもお褒めの言葉を
いただいたプランニング なのでしょうか・・・  


参加いただいたお客様からも

『光の取り入れ方が参考になった』

と感想をいただきました。  


CIMG5046_20110927141159.jpg

その後 いよいよメインイベント!
K様の住み心地を聞いてみました。

少しの時間でも外から帰ってきたら 木のにおいがする

真夏でも風通しが良く、閉め切っていても ムッとした感じがしない

昼間は明るいし、エアコンを1日中つけなくなったので 
電気代が3000円台になった!!

などいろいろなお話をしてくださいました。
個人的にもそこまで電気代が安くなるとは!
と驚きました。  

K様 本当にためになるお話をしていただき

ありがとうございました  
 
ご参加いただいた皆様も参考になったと思います。  


そしてその K様のおうちが

次回のむてんか暮らし に掲載されています

SKMBT_C22011092715080.jpg


毎月ニュースレターをお送りしている方には
10月号と一緒にお届けする予定ですので楽しみにしていてください。

もらっていない!!というかたは

今すぐHPで資料請求してくださいね

お待ちしています!
  
また毎月楽しくて為になる企画を考えています。
ニュースレターでお知らせしますのでお楽しみに~ 


  たかむら  




にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村



人気ブログサイトにてランキング参加中です。
バナークリックでランキングにご協力いただけると
嬉しいです



9月25日 懐かしの街頭紙芝居


昨日、花博展示場に懐かしの街頭紙芝居が来てました。

CIMG5007.jpg

紙芝居が始まる前には、箱の中から取り出した
水あめ等のおやつを作ってもらえて

CIMG5002.jpg

何かソースをかけて絵を描いているのは・・・
CIMG5004.jpg

そう最近はアンパンマンの様です。
なかなかの出来栄えですね。

CIMG5005.jpg


そして、いよいよ紙芝居の始まり始まり
さすがプロの紙芝居の語り部さん。
大阪弁ベタベタの語り部で観客を魅了します。

語り部さんの着ているハッピを見ると
紙芝居博物館を書いてありました。
そんなところがあるのかな~と思い、調べて見ると・・・

CIMG5017.jpg

ありました。
昭和20年から30年代につくられた2万巻以上にのぼる街頭紙芝居の
原画を保存し、現在まで 様々な場所で、プロの紙芝居の語り部として
こどもたちに演じ続けている紙芝居師の団体。
後世の子どもたちにも、街頭紙芝居を残していくための活動を
行なっている紙芝居にかける熱い想いの語り部達のグループでした。

詳しくは↓
塩崎おとぎ紙芝居

古くなっても魅力的な物を
後世の子どもたちにも、残していくため・・・。


そう無添加住宅も同じコンセプトじゃない

紙芝居の力を借りて、もっと多くの子供達にも
無添加住宅を知ってもらいたい・・・。

そこで、只今
無添加住宅の紙芝居を作成中です。

CIMG5020.jpg

11月には花博展示場・なんば展示場に
ご来場の頂ければ、ご覧いただけます。
それまで、しばらくお待ち下さい。

米倉

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村



人気ブログサイトにてランキング参加中です。
バナークリックでランキングにご協力いただけると
嬉しいです

9月24日 満員御礼!


9月17日~19日の3日間 旭区新森にて
 
K様邸の完成見学会 をさせていただきました!

CIMG4856.jpg

K様のお家は 京都の町屋 を
イメージしたお洒落な外観です。

工事中も足場を外した頃から
問い合わせなどもあり
とっても注目されていたようです。 

CIMG4834.jpg 門柱もK様だけのオリジナルデザイン

CIMG4797.jpg

引戸の玄関を開けると 耳付き無垢材 の式台が!
座って靴が履けるように 標準より少し高くしています。
 
CIMG4844.jpg

上がってすぐの和室でお客様を出迎えます。

CIMG4845.jpg

お客様用のトイレは手作り手洗いボウルと御影石のカウンターで  に!

CIMG4847.jpg

そして奥の寝室には パソコンスペースが設けられています 


CIMG4823.jpg CIMG4824.jpg

二階へ上がると がらっと雰囲気が変わります。 
お手洗い入るドアは ビー玉をハートの形に埋め込んでいます。 

中はニッチやアイアンのタオル掛けが・・
コレ 二つとも町田では標準ですヽ(゚∀゚)ノ

CIMG4822.jpg

そして極めつけは・・・
式台に使った残りの耳を使って 手摺 に!

CIMG4827.jpg

そしてLDKにもひと工夫が!

実はK様のお家は 2間間口の細長い敷地で
現在はお隣が平屋の為 2階も日当りが良いのですが
将来2階、3階のお家が建っても
天窓からの光で明るく 
なるように設計されています。

CIMG4830.jpg

そして3階にもその恩恵が・・・
天窓を付ける為3階の外壁を凹型にしたので
3階の北側のお部屋にも 南からの光が入り
と~っても明るくなりました!


CIMG4837.jpg

今回は 3日間と言う長丁場だったので
途中 ご近所で無添加のパンを買ったり・・・

CIMG4851.jpg

K様のご実家の ワンちゃんが遊びに来てくれたりと
スタッフ達も楽しみながらの見学会でした。

CIMG4857.jpg

そして見学に来ていただいた 56組のお客様 や
なにより 快くご協力いただいた K様に
 
心から感謝しております。

これからもどうぞ宜しくおねがいいたします。   
 
  たかむら  



にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村



人気ブログサイトにてランキング参加中です。
バナークリックでランキングにご協力いただけると
嬉しいです



9月22日 秋の夜長


最近すっかり日が暮れるのが早くなりましたね~ 

先日 新商品の研修に
町田工務店の大阪支店を訪れました。

こちらにも無添加のショールームがありますが
ドアのレバーや 引出しのツマミには
ラッカー仕上げをしていない 
真鍮のものを使っています。

その経年変化の美しさに思わず パチリ 

110912_171701.jpg   110912_171715.jpg

いい具合に落ち着いた色に変化していました~  


そして研修へ・・・
その内容は 屋上庭園!!
都会では味わえない開放感のあるお庭がリーズナブルに!

とってもテンション です。 


その帰り そちらの会社が施工した
大阪駅の 天空の農園 を視察しました。

110912_190906.jpg

都会のど真ん中に 農園・・・
どんなでしょう?

110912_191107.jpg

今は夏の野菜の収穫が終わったと見えて
小さなナスがポツンと下の方で頑張っていました。 


せっかく梅田へ来たのですから
寄り道 もしないと・・・
ということで 軽いお食事とショッピングを 


堺まで帰宅して・・・  
さあ寝ようと思って部屋の電気を消すと・・・

110911_232349.jpg

床に影 がくっきり出来ています! 

思わず上を見上げると・・・ 

110911_231940.jpg

と~っても明るい  お月様  が出ていました。
月明かりだけでこんなに明るいなんて・・・ 

吹き抜けに窓があるとこんな 感動 もありますよ  

秋の夜長を満喫した一日でした。


  たかむら  


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村



人気ブログサイトにてランキング参加中です。
バナークリックでランキングにご協力いただけると
嬉しいです


9月21日~なんば水槽物語~



お久しぶりです。なんば展示場おおやです。

今日は久々・・・
なんばのウォーターワールドの様子をお伝えしたいと思います!

そろそろなんばスタッフの手に負えない程
ジャングル化していたなんばの水槽。
 もたっぷり。

ど---ん。
青々として ステキです。
s-P1030308_20110921170037.jpg

POPに
「いろんな おさかな や えびかい もいるよ
って書いてあるのに
正直、エビ の姿が見当たらない今日この頃。。

「いないよ-?」
とチビッコに言われるも
「いるハズなんだけどね---ぇ。。。(´` ;)」

としか答えられなかったのですが。

大掃除です!!
業者さんのあわじやさん
にお願いしました。

プロに任せたら安心!!

私はカメラを構えるだけっ!(・∀・)

豪快に雑草を引き抜き・・
サカナたちはパニック。(のハズ。)
ひゃ----。。。

s-P1030784.jpg

藻だらけの石を取り出し・・
s-P1030787.jpg

ゴシゴシ・・・
s-P1030788.jpg

そして 水を入替えますっ!!

サカナが吸い込まれないように
慎重に。。。
s-P1030789.jpg
水の入替えが終わると・・

じゃんっ!
スッキリ!!!!Σ(´□` )
s-P1030790.jpg

後はプロの手による
細かい調整。。
センスが光ります
s-P1030795.jpg

ついに完成ですっ!!
いい感じに仕上がりました
s-ss-P1030802.jpg


一度 一番上の写真に戻ってみてください
全然違います(´□` )

あんなに芝生化してうっそうとしていた地面ですが・・
・・・本来はこんなふうにだけだったんです(´_`。)


上からの透明度もバツグン。
s-P1030797.jpg

s-P1030792.jpg

見事な変貌に目が釘付けの店長。( *´艸`)

そして今回なんばのウォーターワールドに新しく
グッピー も仲間入りしました!!

ブルーグラス姐さん(♂)です。ヽ(・∀・)ノ
s-21_t1.jpg

今ならエビもちゃんと見つかります!!(・∀・)
みなさん、会いにきてくださ---い

おおや

9月18日 極楽浄土・・・・平等院



実はまだつづきが御座いまして・・・・!
私たち、無添加住宅の建築するさい・・・・必ず!
用要る物がございます・・・・それは
基礎が出来、土台を乗せる為の基礎パッキンが・・・
通常は・・・黒っぽい長方形のプラッチクの物を敷きます
が・・・無添加住宅施工は・・・そう!
御影石パッキンなのです。
この1000年経つ平等院にも敷かれている
御影石です
と!言う事は、
土台がいつも変わらずしっかりすると言う事ですよね。

これを見てください。凄い平等院の基礎は御影石

DSCF4561平等院

現在、これが一般的に
つかわれている基礎パッキンです。
TS3R0548.jpg


では、無添加住宅で使われている基礎パッキンは
これだ~!!
TS3R0549.jpg

さー皆様・・・・考えてください???
どちらが長持ちするか!・・・言わずと知れた・・・
そう!・・・平等院が物語ってますよね!
やはり、御影石は劣化はしません・・・・風化を待つと・・・・何百年以上もそのままですね!
石の強さは恐るべし!!

やっぱり家造りは基礎土台からですね!
家造りは・・・・無添加住宅・町田工務店へ。

現在の僕(村田です)村田さんの48歳

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

人気ブログサイトにてランキング参加中です。
バナークリックでランキングにご協力いただけると
嬉しいです










9月17日 あぁー時の流れが止まった!




ここは、京都の宇治!


DSCF4557_20110915113450.jpg



そう、なかでもこの場所は日本人には、必ず必要不可欠・・・
たいがいお財布に必ず入れてありますよね。・・・・・そう!
必ず皆様も見ているはず・・
10円玉の裏絵柄を見ているはず・・・
ここは平等院です
DSCF4550.jpg

ところで、平等院とは誰が建てたのか?
又どのようにして受け継がれたのか?


ではお答えいたしましょう。
現在の平等院の地は、9世紀末、
光源氏のモデルとも言われる左大臣である
嵯峨源氏の源融(みなもと とおる)
が営んだ別荘として建築されて、引継ぎ、
宇多天皇に渡り、天皇の子孫である
源重信を経て長徳4年(998年)、
摂政藤原道長の別荘(宇治殿)となり
道長は万寿4年(1027年)に没し、
その子の関白藤原頼通は永承7年(1052年)
宇治殿を寺院に改めた。
これが、平等院の始まりである、と記されております。
ん~なんとも凄い1000年のルーツですな~!


DSCF4569_20110917110743.jpg


しかし、見れば見るほどに素晴らしい木造建築ですねー
thumb5[1]



夜景姿は何ともいえない極楽浄土の様子ですよね。
美しい~

思いました僕達、建築業界としては、
このように何百年いや何千年と建つ建築物を
目指さなければいけないと思います
このように自然な木を使って壮大な建築物を作るのは、
この現代ではもう難しいかもしれないけれど、
今、私達はそれを・・問われるてると思います。
だから、無添加住宅は日本の過去の良き素材を復活し、
又ヨーロッパの古き建築の良きところを掛け合わせて、
出来るだけ対応年数のある家・健康になる家・お洒落な家・
そして安く出きる家を目指していきたいと思います
、是非に一度、花博展示場・なんば展示場・堺展示場
(将来の・・・平等院)を見学に来て下さいね。
では皆様お待ちしてますよ!

BY.村田
嘉之の写真 イメージ -  スクラップ 53歳



にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

人気ブログサイトにてランキング参加中です。
バナークリックでランキングにご協力いただけると
嬉しいです








9月15日 社内竣工検査!


先日 旭区のK様邸の社内竣工検査を実施しました。

CIMG4719.jpg

社内竣工検査とはお施主様の竣工検査前に行なう検査。
工事がほぼ終了したとき、設計図とおりに出来ているか
又、不都合な箇所がないかどうか、それぞれの立場で
関係スタッフが厳しい検査をします。
特に町田工務店では、女性の視線で細やか所まで
チェックしています。

CIMG4737.jpg

小さなしっくいの汚れや無垢材のささくれ等も
見逃さず次々にチェックしていきます。

CIMG4723.jpg

チャック箇所はテープで後でわかるようにマークをします。

CIMG4725.jpg

無垢材のささくれ等はサンドペーパーできれいに処理。

CIMG4732.jpg

CIMG4736.jpg

検査完了後は、それぞれの検査の内容を報告。
検査指摘事項は再度、完了後検査チェックが入ります。
この社内検査が終わって初めて
お施主様の立会いのもと竣工検査を実施できます。

CIMG4727.jpg

さすが、町田工務店が誇れる施工力。
大きな不具合も無く、社内検査が無事完了。
暑い中ご苦労様でした。ジュースで乾杯

CIMG4743.jpg

そして、お施主様のご好意により

今回の現場の完成見学会を開催致します。

町田工務店がつくる一味違う「無添加住宅」。
町屋のデザインときれいな仕上がりの建物を
是非、ご覧下さい。お待ちしております。

9/17(土)・18(日)・19(月)
の3日間です。


詳細はHPの イベント情報 よりご案内しています。

米倉

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村



人気ブログサイトにてランキング参加中です。
バナークリックでランキングにご協力いただけると
嬉しいです

9月14日 バック・トゥザ・昭和時代に!




いやー思い出します・・・良き昭和のあれこれ


ここはとある昭和の町に来ています・・・
ではレストランで食事をしますか・・・
あれ!・・・この時代は・・・
食堂とでも言うのですかね?では早速行って見ましょう
HI370433食堂3

おっ!早速食堂を見つけました・・・
これはこれは、富屋食堂がありましたよ・・・
HI370446食堂

流石ですこの木造建築は凄い!・・・・
今の時代はこんな建築出来ないですよね!
素晴らしい手作り・・これぞ無添加住宅だわ!
わーこれは凄い!
この木の電柱にこの電灯も・・
やはりこの時代のものですね~
HI370428.jpg
では中に入りますか・・・・
HI370441食堂2

あらっ!その前に!・・・なになに!この看板に・・
凄い事が書いてありますよ・・・・
こばた・・・
あれー!・・・逆に読むと た・ば・こ
でした!
そうこの時代は逆から読むのですよね!
お~お~・・・もう1つの看板には・・・
どうやらここは、特攻隊員達の食堂らしいですね・・・
うむ(めっちゃタイムスリップした)
・・・・では特別に私も入らさせてもらいます

060527_1918~01

この壁・・・なんと!!漆喰なんですぞ。
やはり綺麗ですぅ
でっ!この壁にかかっているボンボン時計・・・・
これはゼンマイ仕掛けで動いてます
・・・現在のデジタル時計と違い・・・
その点 よく時間は狂ってましたね!!

僕の頭みたい(笑)



060527_1918~03

おっとと!・・・何・何と!
電話は黒電話のダイヤルグルグルですぞ!
廻すの・・よく仕損じて何回もやり直して・・・
腹立つ事もちらほらありましたよね!
しかし、この時代に便利な携帯電話なんぞ!
創造したでしょうか・・・あ~恐ろしや!
ありえね~

060527_1921~01

おっ!このTV・・・デトロですね!
もちろんこの時代はモノクロで、チャンネルは
ダイヤルをカチャカチャと手で回す式です。
なんとも!おそまつな!
そう壊れかける時に良く
TVたたく・横にする・ダイヤルを次のチャンネルとチャンネル
の間までそーっと調節合せして見たりしたもんだわ・・・
貴方も記憶ないですか?

060527_2133~02

あと、この看板たち・・・良く昔、町で見かけましたよね・・・・
これ!良く見てくださいね!
たとえば。さくらフイルムの文字が逆からの書き出しでしょ!
あと、グリコの絵柄なんですがこれが初期に出た看板で
タイトルが一粒300メートル走れる
だそうですよ~ん・・・
(ちなみに僕はもう走れませーん)
なんか微笑ましいですね。

では外に出ましょう・・・・

HI370449_20110913165859.jpg
おっ!外に古い椅子が・・・
ちょっと腰掛けましょう~どう
こんなポーズでハイ


ぎゃー・・・なんじゃこりゃ!!
やはりここは戦場地か!!



HI370486ゼロ戦

な!な!なんと・・・ゼロ戦が・・・
このゼロ戦は特攻隊員用の戦闘機らしいですよ。凄い
どうですか見てくださいな!!

とりあえず、戦争は駄目ですね!



どうでしたか!
昭和時代!・・・ではそろそろ現代に戻りましょう


昭和は、とにかく激動波乱万丈時代!・・・・・・
現在平成は平和未来の最先端時代・・・
これから先未来の家・物はどうなるのでしょうか・・・!?


でっ!無添加住宅は過去と未来のコラボ住宅~!
・・・・オチです。
 



にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

人気ブログサイトにてランキング参加中です。
バナークリックでランキングにご協力いただけると
嬉しいです


48歳の顔
これが本物のムラタだ!







9月13日 ☆お客様より☆ 



先週の日曜日、お客様より差し入れをいただきました

一枚目の写真は先日H様と打合せをしていた時においしいシュークリームの話をしていて・・・
ぜひとも食べてみたいです

とわがままをいったところ・・・

わざわざ買ってきてくださいました

H様・・・わがままなやつですみません・・・

頂いたシュークリームはしっかりなんば展示場のメンバーの胃の中に納まりました

ありがとうございました

s-P1030744.jpg


そしてこちらは・・・
K様より頂いたものです
Disneyに行って来られたそうで、お土産を買ってきてくださいました

かわいいDisneyの絵が入ったバケツの中には・・・

たくさんのクッキーが入ってました

こちらもなんば展示場のメンバーでおいしくいただきました


s-P1030746.jpg


H様、K様どうもありがとうございました




                                              よしおか

9月10日 襖紙選び!


先日 A様のお家の襖紙を選びに
表具屋さん に行ってきました。

表具とは 布や紙を張って、巻物、掛軸、屏風、襖などを仕立てること。
・・・だそうで 建具屋さんとはちょっと違うようです。 


見本帳を何冊か出していただいて
1枚づつ ゆっくりと見ていただきます。

CIMG4697.jpg

そうなんです~  どれも素敵なんです。

お店の方がその見本帳は 紗刷り です。
と説明してくださいましたが  な私達に
実際の型を見せていただきました。 

CIMG4696.jpg

 と呼ばれる生地に薄い紙を貼って、補強の為に

柿渋 を塗るそうです。 
柿渋 という言葉に過剰反応する私・・・

早速写真をパチリ! 

この型を 職人さんが手で刷っていかれるとのこと。
ということで写真のように 

CIMG4711.jpg

同じ型を使っても
紙の色と 刷り色の組合せで
ぜんぜん雰囲気が違います!!
昔の日本人のきめ細やかなセンスに脱帽です。  

 
型には 紗刷りのほかに 木版も・・・

CIMG4701.jpg

実はこの見本帳 
京都の有名な唐紙屋さんの木版で刷ったものなのです。

ですので 江戸時代から の木版もあり
版を使い続けるうちに文様の一部が欠けたりもしますが
それも味わい として楽しむそうです。

何だか無添加住宅と似ていますね。 

A様はこちらの見本帳から
と~っても素敵な唐紙 を選ばれました  


CIMG4708.jpg

刷るのにこれ程の手間をかける訳ですから
当然 長持ち させなくてはなりません。
そこで お店の方が出してくださった3枚の紙。

大きい方から順にちぎっていくと・・・

明らかに違います! 

最初のは簡単に破れましたが
次のは 頑張ったら少し破け
最後のは 頑張っても破けませんでした。

いや~これだけ違うとは思いませんでした。

今日はいろいろと勉強をさせていただきました。 

そして 柿渋 や 長持ちする素材を使ったり 
経年変化を楽しむ ところなど
 
無添加住宅との共通点 も 
たくさん見つけて大満足の一日でした。


そしてA様のお家の襖も楽しみにしておいて下さいね。  


  たかむら  



にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村



人気ブログサイトにてランキング参加中です。
バナークリックでランキングにご協力いただけると
嬉しいです




  



9月9日 キリンボ!?



9月に入り台風が去るとすっかりですねー(^^)


こないだ家の近所を歩いていると・・・


きりんのショベルカー発見!

IMG_0154.jpg


普通のビル工事中で特に子供の注目を集めたいわけでもなく。。。(・・?)
とりあえず可愛いかったのでパシャリヾ(*'∀`*)ノ
調べてみたけど結構レアなのでは?





これを花博の村田さんに話すと

『ショベルカーって古いよ昔の言い方や~wWw』

と言われました。。。

((( ;゚Д゚))){ち--ん

え、そうなの?


村田さん曰く、今ではユンボというらしい。


初耳~!!(´Д`)



生粋の平成っ子ですが精神年齢は村田さんの
方が若いようです笑。




ブログを書いている間もずっと

これはキリンボだー

と言っている村田さんでした(σ゚∀゚)σ



さすがです★★wW



キリンボを見たことある!って方いたら
ぜひ教えてくださいー(^^)




なかむら




9月5日 無添加リフォームでビフォーアフター


とある悪臭物質満載マンション館を
無添加ビフォーアフター。


O様邸の玄関リフォーム前です
これは、これはおぞましや!!
1-1 玄関071107(水)工事前 014

玄関リフォーム後です・・・
他と一味も二味も・・・美味しい!内装や~!

いや~スッキリ・・・空気が美味しいですぅ~
1-2 玄関リフォーム後HI374508



つぎはトイレだぞ~、ここは、息がつまりそうだ!
リフォーム前はこうだ!


2-1トイレ 071107(水)工事前 030

ふ~うやっぱり。。。空気がおいしいですぅ~
2-2トイレリフォーム後 HI374535
やっぱりトイレはキレ・カワでなきゃいかんわ




次は洗面だぞ
綺麗な洗面台なんだけど
どうしても匂いが駄目とか

3-1洗面 0711 009

おー扉に引き出しとも、無添加家具に替えるだけで
3-2洗面リフォーム後 HI374543
ん~・・違う
かっこ良くて
やさしい・さわやかな香りに・・・バンザイ



次は・・・そう・・・奥様達の場所
キッチンです・・・・あれ・・・
とても綺麗なキッチンなんですけど~

いやいや・・・これも凄く科学物質が
揮発していて・・・耐えられない
そうですので・・・やはり入れ替え
いたします。


4-1キッチン 071107(水)工事前 003

どうですか~この手造りキッチン
4-2 リフォーム後キッチンHI374515
このキッチンキャビネットの木は
シンゴンと言う木なんですよ
これも全部米のりで接着しているので安全だよ
いやーほんと!ニオワン





さーラストは室内(リビング)だよ
これは・・・どうしたもんだ

家族全員たすけておくれ~・・・と叫び5-1リビング 071107(水)工事前 042


いやー助かりました
これで家族が健康になると、喜びました。
5-2 リフォーム後 リビングHI374519
めでたし、めでたし。





さあ皆様も町田でリフォームをお考えの方
一度、おきがるにご相談くださいね。。。
スタッフが貴方のお悩み・・真剣に聞きますよ!

もちろん!新築注文住宅もしておりますよ。


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

人気ブログサイトにてランキング参加中です。
バナークリックでランキングにご協力いただけると
嬉しいです


村田さんのはげめがね 69歳
年老いた村田です






9月3日 台風来る!


台風 が来ています。  

花博の看板も この通り 

CIMG4693.jpg

台風仕様 となっております。 

こんな日でも元気に営業はしております。

・・・が 皆様はよほどのことがない限り
ご自宅でゆっくりお休みください。 


そこで台風のことを少し調べてみました。 

昔 アメリカでは台風に女性の名前(カスリーンとかジェーン)が
付けられていましたが  
今は 男女交互になっているそうです。 


そして なんと 2000年からは北西太平洋、南シナ海で発生した台風にも
名前が付けられているそうです。

日本ほか14カ国が加盟する 台風委員会 が
あらかじめ提案した 140個の名前 が順番に付けられ
おおむね5年で一巡するそうです。 へ~え 

しかも 大きな災害をもたらした台風は今後その名前を
以後の台風に使用しないように 引退制度 もあるそうですよ。   


ちなみに 今回の台風12号の名前は
TALAS (フィリピン語で鋭さという意味) とのことです。


しかし名前とはマッチしない ゆっくりした台風タラスちゃんです。 



他の名前も知りたい方はこちらをどうぞ



  たかむら  


9月2日 蓮華


なんばの池に

一輪の花が開花しました。

ハス の花です
s-P1030528_20110901102534.jpg

一瞬でしたが
とってもキレイでした。


池の中で

しっかりと根をはりながら

美しく凛と咲き

神秘的で魅惑的な魅力を持つ

ハス。

ヒンドゥ-教 や 仏教など

宗教的な関わりも多いハスですが

インドでは、極楽浄土 はハスの花の形をしていると言われていたり

生まれたばかりの釈迦が歩き出し、その足跡から咲いたのがハスと言われていたり

古代エジプトでも「神聖な花」とされていて
ツタンカーメン王の墓からの出土品の装飾モチーフにも取り入れられているそうです。。


そういえば

南無妙法

にもハスの漢字が入ってますね。。


日蓮宗。。!にも!?

意味深ですが。。



どんなに苦しい世の中でも

耐え抜いて生きていくと

いつかきっと

キレイな花を咲かせることができる・・


という人生観になぞらえられているのだとか。。φ(.. )




そう聞くと

ハスの花が

いっそう神秘的に見えてきますね。。(*´`*)


おおやでした

9月1日「むてんか暮らしvol.3」取材訪問。


情報誌「むてんか暮らし」vol.03の編集がいよいよ始まりました。
先日、コートハウスのあるM様のお宅を取材させていただきました。
ご入居から1ヶ月が経ちましたが、徐々に新居の暮らしにも慣れたご様子で
新居のイメージに合うよう、やさしい&かわいい感じのインテリアで
まとめられ、とても明るく素敵な住まいとなっておりました。

CIMG4687_20110901122924.jpg


ペットのうさぎちゃんも前住居はウレタンコーティング
されていた合板フロアーで滑って走り回れなかったのが
無垢のフローリングのお陰でグリップ力が発揮され
うさぎちゃんもはしゃぎ廻っているそうです。

CIMG4686_20110831145507.jpg

また、新居にはうさぎちゃん専用の洗い場コーナーもあり
身の回りをいつもきれいにしてもらい
快適な住みごこちのようでうらやましい限りです。

CIMG4688_20110831145548.jpg


そして、なんと!
撮影中、リクエストしたところ
ト音記号の手作りアイアン手すりの横で
M様のお嬢様がピアノ生演奏を聴かせて頂きました。

CIMG4689_20110831145532.jpg
ちょ~ 感動&感激

しっくいの壁と無垢の木ならではの特性効果なのか
高音・中音・低音をバランスよく吸収してほどよい
残響音を残り、まろやかなやさしい響きでしばし
その場に居た取材スタッフ一同、うっとり聴き惚れました。

その音色をお聴かせ出来ないのが残念ですが・・・。

有名な劇場やコンサートホールなどの音の響きに気を使うものや
場所には無垢の木が多く用いられています。
無添加住宅で家を建てるといつでも自宅が音響効果のある
部屋になるなんて、なんて羨ましい。


そして、今回の取材の「むてんか暮らしvol.3」は
9月末にはご希望の皆様に無料で郵送させていただきます。

ご希望の方は
>こちらからどうぞ

又、展示場にも置かせていただきますので

みなさん お楽しみに

米倉

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村



人気ブログサイトにてランキング参加中です。
バナークリックでランキングにご協力いただけると
嬉しいです

プロフィール

無添加住宅

Author:無添加住宅
むてんかな日々をお届けします☆*。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
