

7月31日 お楽しみ・・・


先日 なんば、花博の2TOP (店長のことです)が
新潟へ 研修 に行ってきました。

各展示場での POPや接客の方法など気になることはあるのですが・・・

やっぱり コレ が気になります。 

CIMG4277.jpg
 
食いしん坊Y店長の臭覚で選んだ 
味噌まんじゅう!! 

お店のおばちゃんは 他の物 を勧めていたらしいのですが
Y店長の動物的  でこれに決定! 

お味は・・・・

見事に 勘があたりました!
冷た~い味噌と しっとりした薄皮
とっても美味しかったです。 


他にも ビールのあてにぴったりなこんなのも 

CIMG4278.jpg

やっぱり 旅?の楽しみは 食べるもの  ですよね!

食いしん坊店長 バンザ~イ   



7月30日 ビオトープ大作戦☆その①



なんばの池

やり変えます!!(。`Д´。)


今までは

ただの池
(・・・沼?)

だったので

サカナ達の遊び場を作って
水草も

もうちょっとグレードアップ
の予定です


まずバケツを用意。
kako-sMtU0faOnIPNYIJZ.jpg

蚊にさされながら

買ってきた砂利を洗い
kako-Ze0J64cfcCWuJNUe.jpg

こんな日に限って
スーツ着てきちゃったけど
しょうがないから

池に入り・・
kako-rcvWvpkWCjc44b1f.jpg

ブロックで土台を作り・・
kako-nA5gC1XCgaMJ2CQo.jpg

ついでなので
穴に水草を入れちゃう。
kako-iA11VjlEm9NFxAUM.jpg

ブロックを調整して・・
kako-stndJkYsEV5x8McJ.jpg

砂利を敷く。
kako-yrSVDnnQeBPHcFvi.jpg

・・すると
しばらくして池が黄色くなる。
kako-IR9Adg3rVOvcLPYJ.jpg

・・・訳ではないのですが。
コケの生えにくいとウワサの土。

軽いので見事に
浮いて流れて
漂うばかり。。。

(;д;)

さすがに
明朝には沈んで・・・
kako-gL4TSq28WAem2vGm.jpg

・・・・。
・・まずはこんなもんか(;´-`).。oO

まだ
これで完成ではありません。
第一歩です。
お楽しみに。。

おおや

7月29日 無添加プチ・ハウス号 登場!!



無添加号は・・・・
・・・・
・・・・・・・・・これだ~

CA3C0175.jpg




裏はこれです・・・・可愛いでしょ

CA3C0183.jpg



では 後ろ姿 これですよ!!

CA3C0184_20110726145002.jpg


皆さん何かきずきませんか
そう内装が分からないですよね


ではでは皆様・・・・ご来場されてからのお楽しみと
言う事で

8月6日(土)~7日(日)~毎週土・日にお会い致しましょう。
あと1週間後ですよ・・・・お間違いないようにです
ではお待ちいたしております。



ムラタがお届けしました

7月28日 いよいよ無添加号花博に登場!!実は車に(??)、



号外

じゃじゃ~ん・・・・・ついにやって来ます・・・・
あのプチ無添加ハウス号が・・・

いよいよ花博展示場・無添加住宅に!!
告知8月の第1土・日曜日より・・・・
毎週土・日に展示しますよ


ではUPします・・・・・



ムテンカプチハウスカー


明日は・・・・実写版でお見せいたします。・・・・
こうご期待

ムラタがお届けしました


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

人気ブログサイトにてランキング参加中です。
バナークリックでランキングにご協力いただけると
嬉しいです


7月27日 本日のご来場は・・・!



晴天の暑い中
何やらしっくいの塀に止まっているのもを発見

IMG_2286.jpg

近づいて見ると・・。

IMG_2270.jpg

なんと大きなとんぼが ヤンマ?

胸部のライトグリーンの模様。
全体的に茶色っぽいので
ギンヤンマのメスと判明。

IMG_2277.jpg
IMG_2279.jpg

あまりの大きさに そーっと近づき体長測定を
頭から尾までは9cm 翅の長さは6cm
かなり大きい方じゃないの?

IMG_2278.jpg
IMG_2285.jpg

IMG_2284.jpg

しっくいの壁は熱くならないのを
とんぼちゃんはご存知で
しっくいの壁で一服した後、飛び立って行きました。

暑い日は、またのご来場お待ちしております。




よねくら

7月26日 東大阪見学会レポート★



こんにちは!
今日も暑いですね-

今年は私もついに★
日傘デビュー!!(o´∀`o)ノ

毎日my日傘
持ち歩くようになりました

日焼け対策というより もはや暑さ対策ですね(;´Д`)



そんな中 7/23・24 と 東大阪

完成見学会 を開催いたしました


===  n Mさま邸  ===

IMG_2194.jpg


IMG_2196.jpg

外観は クールーフのおっっきーい!大屋根 


IMG_2214.jpg

中へ入ると 明るて広々のリビング・ウッドデッキ
隣接する
和室 
o(*>▽<*)o

IMG_2208.jpg


そして私の自慢の 音符&小鳥のアイアンたち
どれもオリジナルです

IMG_2222.jpg

IMG_2231.jpg

他にも機能的な水廻りや大容量の収納や納戸もたくさん
あって見どころいっぱいのMさま邸





当日は花博・なんば・堺展示場からのお客様や…

IMG_2262.jpg


お施主様の親戚や友人・知人の方々…

IMG_2265.jpg

お祝いに植物をプレゼントされていました




解体から約半年の工事期間を終えて、

『ずっと気になっていたんですよ~!』とお近くの方も…
IMG_2268_20110726130440.jpg
昨日いらしたマダムとばったり遭遇(。-∀-)ノ


猫ちゃんも気になって覗きにきたのかな~

IMG_2254.jpg

と思ったら…

IMG_2256_20110726131210.jpg

涼みに来ただけでした


IMG_2252.jpg


暑い中ではありましたが2日間本当にたくさんのお客様にご来場頂き、
立派なお家にみなさん、終始感動・大満足のご様子でした


足を運んでくださったみなさま、
見学会にご協力してくださったお施主さま

ありがとうございました


ご都合が悪く今回見学会に参加できなかったという方も
むてんか暮らしVol.03
に掲載予定ですので是非ご覧ください



ご予約はこちらからどうぞ



なかむら




7月25日 タイムスリップ


ある日 目が覚めると見たことの無い町に立っておりました。

そこは石畳の道に漆喰や土で出来た建物が並んでおりました。

町並み


角を曲がると立派なお家があり 

引き寄せられるように中へ入っていくと
 
曲がり角


家の人らしき老婆に案内され立派な座敷に通されました。

座敷


そして大きなおくどさんで炊いた美味しそうなご飯や

料理の数々が運ばれてきました。

かまど


お腹がいっぱいになって裏庭へ出て厠へ行った帰り

中庭


ふと不思議な階段を発見しました。

どうしても上がりたくなってその階段を上がると・・・

階段


パッと 目が覚めました。

私はどこに行っていたのでしょう・・・




~これは全くのフィクションです~ 

本当は 富田林の寺内町へ行ってきました。


 たかむら 








7月24日むてんか暮らしの取材



昨日・・
むてんか暮らしvol.3 の取材にいって参りました

お引渡しから約2ヶ月。。

家具やインテリアも揃い

とっても

と---っても!

素敵なお家になっていました

取材後には

[celo23190749]s-P1030133[1]

手作り の お菓子

わざわざご用意いただいて

感激。。・゚・・゚・(ノ∀`)・゚・・゚・

[celo23190716]s-P1030136[1]

それだけでなく。。

またまた手作り

手編みの靴
までも

いただいてしまいました (; ゚ ロ゚)

手のひらサイズでと---っても

かわいいんです

[celo23190852]s-P1030383[1]

これを玄関などに置いておくと

この靴が幸せを運んできてくれるんだそうです

さっそくなんば展示場の

玄関に飾っています


みなさん 

いつでも見に来てくださ--いヾ(*´∇`)ノ 




そして

ご入居者様の声が
たっぷり詰まった
むてんか暮らし vol.3
9月頃の発刊予定です

今回取材に行かせていただいた
Kさまのお宅や
昨日・今日と完成見学会を開催している
Mさまのお宅が載る予定です

いまご予約していただきましたら無料郵送させていただきます

予約ご希望の方はこちらからどうぞ

「むてんか暮らしvol.3希望」とご記入ください


発刊しましたら展示場にも置かせていただきますので

みなさん お楽しみに



おおや

7月23日 新潟



新潟に行って参りました。

譁ー貎滄「ィ譎ッ_convert_20110717140753

イワコンハウス新潟さんの展示場へ!

s-外観

町田にはないいろんな工夫がありました。日々改善しなきゃ。

s-内部①

で、昼食。
メイン通りから一本入ったわかりにく~い店で
しかも呼び込みのおばちゃんがすごくて・・・


s-田舎茶屋ゆきちゃん

どうしようか迷ってたら中から出てきたお客さんが
『美味しいよ!』
で、あっさり入店。恐るべし第三者の意見!

・・・ん?さくら?・・・まさか。

s-魚盛合わせ

いやいや、めっちゃ美味しかったです。お米も甘い~!
さっきの方はさくらじゃありません!ご馳走様でした。





 近藤 

7月21日大脱走!!



ご存知の方も
いらっしゃるとおもいますが
なんば展示場の
水槽には 
こんな 貝(タニシ)がいてます。
[celo03171882]s-P1030271[1]
普段 彼は
水槽内部のコケを食して
そうじをしてくれており
水槽界ではとっても役立ってくれているのですが。

ある日。。
[celo03171801]s-P1030270[1]

きゃ---Σ(´□` )
[celo03171812]s-P1030269[1]
外にはみ出てました。。!

毎日毎日
水槽にへばりついて
コケばっかり食べる日々にも
そろそろ飽きちゃったぜ!
ちょっくら旅にでも出てみるかっ☆

・・的なノリだと思うのですが。。

そのままだと確実に干からびていましたね。。
(もしかしたら 自分で水槽内に戻ってたかもしれませんが)


間一髪で(?)

彼の夢は破れ

飽き足りたいつもの日々に

戻されてしまったのでした。。


おおや


続きを読む

7月17日み---ん☆


3連休も後半にさしかかりましたね--

今日なんば展示場に来てくれた

ちびっこ達の気分ももう既に夏休み一色でした

うらやましい限りです。。(ノ_・。)



とある少年が・・・

なんば展示場の裏手の木で

何かを見つけた模様。。

(・・見えないですね。。(;´-`))
[celo17174515]s-P1030329[1]

ちょっとアップしてみたら・・

見えますかね・・Σ(-`_´-; 
P1030330.jpg


そして

少年の視線の先には・・

セミの抜け殻 on はっぱ

[celo17174768]s-P1030344[1]

そしてそのさらに上・・

抜け殻の主発見 
[celo17174675]s-P1030341[1]


ちびっこ曰く

クマゼミ だそうです(・∀・)

なにやら

ひぐらし がクマゼミのミニ版だそうです


いよいよ夏本番ですね---(*´w`*)

おおや

7月17日なんばの池☆


あつ---い夏に向けて

なんばでは心機一転!(?)
池をちょっとやりかえてみました

こんなに藻がたくさん浮いていて
中の様子も分かりにくかったのですが
キレイにしちゃいます!!
[celo18111082]image[1]

中の魚たちがびっくりしない程度に
ゆっくり ゆっくり
水を抜いていき・・
[celo18111094]image[1]

中の石を拾い・・
[celo03171478]s-P1010971[1]

ゴシゴシ・・
[celo03171532]s-P1010973[1]

そして・・
スッキリ!!
[celo14154878]s-P1030311[1]

コイもちょっと元気になったご様子
[celo14154878]s-P1030312[1]



たんぼの土を入れたのですが

その影響か・・

いままでもいたはずなのに
全く姿を見せなかった 
ネッシー級 幻の
ドジョウ が・・!

・・見えにくいですが;;
[celo03171535]s-P1030262[1]

コイやドジョウの他にも
メダカ(大量)
ザリガニ エビ 
川魚(名前不詳)
・・など
よくわからない生物まで
色々いてます

なんばに来られる際には

是非 いろいろ
探してみてくださいヽ(・∀・)ノ

おおや

7月16日 若者のその後・・・


もうすっかり夏の今日この頃

新芽をつけた若者たちはぐんぐん育っています。 

コンペイトウ  
数日で・・・


綿毛
この通り! 
どうやらコレはお花らしいです。
そういえば合歓の木のお花に似ているかな・・・

ソテツ 
ソテツ君も恐ろしいくらいに伸びています。
この先どうなっちゃうのでしょう・・・

                                  
オリーブ2

外では オリーブが実を付けはじめました!
青空が似合いますね。

たくさんなったらいいなあ~ 


 たかむら 



7月12日 Rainbow



みなさん。。

ご覧になりましたか??

数日前の夕方
とってもキレイな  が
こんなにくっきり。

[celo14151876]s-P1030319[1]
 
カメラに入りきらなかったのですが
180゜の大パノラマ!!(?)

[celo14151757]s-P1030318[1]

感動。。。

見えにくいかもしれませんが
虹の上に 残像?らしき
もう一つの虹も。。

名づけて
ダブル アルカンシエル!

いや--。。
なにやら
副虹 という言葉が
既にあるみたいですね。。;


「主虹は  が一番外側で
  が内側という構造をとるが

副虹は逆に  が内側
  が外側となる。」(by wikipedia)

だそうです。

しばらく見ていると
いつのまにか
うっすらと消えていってしまいましたが

[celo14151846]s-P1030322[1]

なんだか
とっても心が晴れた気分になりました。

なんだか良いことが起こりそうですね


おおや

7月11日 夏到来!


ついに関西は梅雨明けしましたね。
・・・たぶん 

連日すごい暑さです。
京都は昨日 37度を記録したそうな・・ 

皆さんはこの夏はどこかへお出かけされますか?

私は今のところ何の予定も無く・・
せめて 展示場で夏気分を味わおうと
こんな CD  を持ってまいりました!

オーシャン

いつも適当に視聴して選んでいるので
誰の何て言うCDかは知りません。

でもいろいろなところのリゾート地へ
行ったみたいな音楽です。

今日は賑やかに行きたいなぁ 
って言う気分の時にかけます。

聞いてみたいという方はリクエストも受付しておりますので
お気軽に 花博展示場 高村まで・・・


もちろん こんなのや  

エンヤ2

こんなのも  
辻井くん2

リクエスト  です。

お待ちしています。


  たかむら  





7月3日なんばの若者たち☆



花博に引き続き
なんばのルーキーも
ご紹介ヾ(*´∇`)ノ 

最近新しい芽を
よく発見します

これ・・
見えにくいのですが
新緑の若葉ちゃんです

[celo03171663]s-P1030264[1]

一時元気をなくしてしまい
心配だったシュガーパインちゃんにも。。
[celo03171671]s-P1030266[1]

以前ブログでご紹介しました
モンステラちゃんの
ちびっこにも
新しい葉っぱが・・

[celo03171685]s-P1030265[1]

名前は分からないのですが
(たかむらさん、知ってるかな??)
このアロエみたいな子
根元の・・

[celo03172027]s-P1030276[1]

こんなところにも

[celo03171776]s-P1030267[1]

黄緑のものが
ひょっこり
・・雑草かもしれませんが。(・∀・)

そして
びっくりしたのが
落ちてしまった葉肉(?)から
ニョキっとでたこの芽。
よく見たら葉肉からほそ---い
根っこが生えてました

[celo03171772]s-P1030268[1]

関係ないですが
このネコ
とある日に
クールーフの上でまったりくつろいでいたところを隠し撮り
[celo26113769]s-P1030139[1]

私に気付いて
ビクッとしてましたww
[celo26113812]s-P1030141[1]

おおや

7月2日 暑くても元気です!


こんにちは~ 
 
最近は急に暑くなってバテ気味の方が多いのでは? 

そんな中 暑くても元気な子たちを紹介します。


まずはこの子。ミルクブッシュちゃん。
うす黄緑の新芽が出ています。

ミルクブッシュ


こちらは ザミオクルカスくん。(勝手に男の子にしてます )
やっぱり若者(新芽)は色つやが違う・・・
ニンゲンもこうなんだろうなぁ 

新芽


そして コレは・・・・?
なんか 虫みたいですが~ 

のびーる

引いて見ると・・・

ソテツ

ソテツくんの新芽でした!
異常に伸びていま~す。これからどうなっていくんでしょうか? 



シンゴン

最後はやっぱり シンゴンちゃん 
新芽はちょっと茶色がかっていて一瞬枯れたのかと思いましたが
元気でした。ほっ  


金平糖

コンペイトウ(勝手に命名)も一年ぶりに出来ました。 

以上、花博からのレポートでした。 


  たかむら  

 

プロフィール

無添加住宅

Author:無添加住宅
むてんかな日々をお届けします☆*。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
