

5月21日 上棟式☆


先日、兵庫で施工中のお客様の
上棟式が執り行われました

最近では上棟式そのものも行わなかったり
略式にしたりと、昔の様に神主さんをお招きして盛大に・・というのは
少なくなってきたそうです。

今回も略式で行いました

簡単な流れは・・

・棟梁や建主さん、その他関係者が祭壇前で二礼二拍一礼で祈願します。
・建物の四隅の柱にをまいて建物を清めます。
御幣という飾り物をお奉りし棟梁が一番高い棟木に取り付けを行います。
というようなもの。。


[frame25140895]P1010430_convert_20110525140105[1]
↑御幣

そもそも本来、上棟式とは

建物の守護神と匠の神を祀って棟上げまで工事が終了したことに感謝し
無事、建物が完成することを祈願する儀式

だそうです。

建物の守護神、匠の神。。
お家にもきっといろんなが宿っているんですね


[frame25140667]P1010465_convert_20110525140136[1]
↑後ろ姿が特徴的なのでつい。。笑
定番のポーズです
誰だかお分かりの方も多いハズ


[frame25140825]P1010421_convert_20110525140045[1]
近所のにゃんこも式をじぃ--っと見守ってくれていました

[frame25140666]P1010464_convert_20110525140120[1]
K様ご自慢の立派なカエデの木(樹齢50年以上あるそうです

[frame25140785]P1010481_convert_20110525140205[1]
そして今回は立派なお弁当までご用意くださいました。・゚・(ノД`)

仕出し屋さんのお弁当はやっぱり凝ってて
ついうっかり迷い箸。。φ(--。)
かなりのボリュームがあったのですが
私はもちろん・・
ちゃっかり完食しちゃいましたヾ(*´∇`)ノ 

K様、ありがとうございました
無事に建物が完成しますように。。

おおや

5月17日 代理店総会☆


全国の無添加住宅の代理店が集う
無添加住宅 代理店総会 がありました

日本中の代理店さんが一ヶ所に集まり
参加人数は200人を超えるくらい(だったかな?)
たくさんの方が集結
そんな全国大会(?)の開催地に選ばれた場所は

な・ん・ば♪( ゚∀゚)
スイスホテルでした

北海道からはるばる来られている
代理店さんもいるなか
わたしたち町田工務店なんば組は
徒歩5分

全然旅行気分にもならないので
あまり年に一度のスペシャルイベントだという
実感が沸かなかったのですが。。

会場に着くと
年に一度、この代理店総会の時のみ
スーツ&ネクタイ姿を見せてくれる
 秋田社長 が登場
・・やっと実感が沸きました。

せっかくなので
記念にパチリ
[frame18134004][frame18133614]P1010346_convert_20110518133358[1][1]


懇親会の様子です。。

秋田社長のご挨拶に始まり(ちっちゃくてすみません。。。)
ちなみに秋田社長の顔の隣に大きな後頭部が写っているのは・・近藤店長です笑
[frame18133616]P1010349_convert_20110518133415[1]

数ある代理店さんのなかでも
業績上位だったということで
町田工務店も表彰していただきましたっ
[frame25150048]P1050353_convert_20110525145905[1]

そして町田社長が挨拶させていただき。。
[frame25151234]P1050377_convert_20110525151213[1]


乾杯の音頭があがると
ご歓談モード(´` *)とっても盛り上がっているご様子。。
[frame18133794]P1010353_convert_20110518133445[1]
そして最後に中締めの音頭も
町田工務店でさせていただきました
[frame25150047]P1050381_convert_20110525145928[1]

そんな傍らでの一コマ(・∀・)
[frame18144272]P1010359_convert_20110518144101[1]


二次会はホテル36階のBARで
キレイな夜景をバックに
生歌をききながら
ほっこり。。
どさくさに紛れて
べっぴん歌手のお姉さんとパチリ
[frame18144272]P1010363_convert_20110518144116[1]

こうして全国の代理店さんと交流することで
情報交換ができたり
モチベーションUPにつながったりと
刺激を受けるので
とっても良い機会になったと思います

来年の総会でも町田工務店が表彰されるように。。
頑張りますっ

新商品も発表されましたので
お楽しみに。。(*´`*)


おおや

5月16日 ☆完成見学会☆


先日14・15日と
豊中市Kさま邸の完成披露見学会
開催されました

少し前までは雨模様の日々だったので
心配していたのですが・・

当日は快晴!!
とっても気持ちの良い日になりました
[frame18094762]P1010314_convert_20110518094009[1]

1日目は、建築現場のご近所さんたちも
たくさん来てくださいました--(*´`*)

日当たりも風通しも良く

とってもかわいい照明器具たち
[frame18094439]P1010265_convert_20110518094032[1]

大容量の小屋裏収納
[frame18094508]P1010277_convert_20110518094054[1]


タイル貼りのキッチン&洗面
[frame18094681]P1010292_convert_20110518094126[1]

[frame18094614]P1010303_convert_20110518094142[1]
奥様方にも大好評でした!!

「以前から現場を見て気になっていたんですよ。。」
・・と近所の方が歩いて来られたり


今ちょうど無添加住宅で家作りを進めていらっしゃる方々も
たくさん来てくださいました。(*´`*)
「こんなこともできるんですねっ!
アイデアの参考にもしていただけた様です


現場にもKさまが顔をのぞかせに来てくださって・・

おかげさまで
とっても賑やかな見学会になりました
[frame18094879]P1010328_convert_20110518094221[1]

皆さん
「すご--い!」
「良いなぁ---」

の連発で。。

嬉しかったです(´` *)
2日目には
なんと
Kさまからの
素敵な差し入れが。。(● ´艸`)

手作りクッキーです!
朝から焼いてきてくださったんです
[frame18095996][frame18094712]P1010326_convert_20110518094203[1][1]

かわいいスプーンのカタチ。
かわいいトッピング。

とっても美味。。(´` *)
1枚・・2枚・・
気付けば・・残りわずか。。笑
[frame18094913]P1010334_convert_20110518094316[1]

しかも持ち帰り用にラッピンググッズまでご用意いただいて。。
素敵なお心遣いに感激でした。。。・゚・(ノД`)
[frame18100009][frame18094972]P1010339_convert_20110518094333[1][1]

Mちゃん、いっぱい遊びに来てくれて
しかも色々と手伝ってくれてありがとう!!
[frame18094954]P1010333_convert_20110518094258[1]

とっても楽しい2日間になりました

見に来て下さったたくさんの方々。
見学会にご協力いただいたKさま。

どうもありがとうございました

おおや

5月15日 鯉鯉


みなさんこんにちはっ

5月も中旬になって、汗ばむくらい暖かくなりましたね
個人的にあったかい季節が好きなので
春から初夏はワクワクします

展示場にきてくれるチビッコ達が
可愛い半袖・半パン・サンダル姿だったりします

たちも更に活動的になってきました
動きが早くてあまりいい写真が撮れなかったのですが

鯉 加工

よく食べるたべる
どこまで大きくなるかなっ

やがみ

5月5日 こどものひ。



こんにちは

きょうは こどもの日 ですね---

今日もたくさんのちびっこ達が遊びにきてくれましたぁ。。

ある男の子(推定2歳)は
入った瞬間
「 ここ気持ちいぃ---- 」
「 ぼくここがいぃ---- 」

と叫んでいました

小さなお子さんの率直なご意見、
とっても嬉しかったです。。。・゚・(ノ_・。)

そして今日はこんなおとしもの。。
[frame05173633]P1010229_convert_20110505173525

アンパンマンの指人形です
しかも手作りっぽいです
かなり精度高いです

個人的にめっちゃ欲しいです
ちびっ子ウケが良いこと間違いナシです

アンパンマンを指にはめてるスタッフがいてたら
それはおおやです

落とした方はなんばまでヽ(・∀・)ノ

おおやでした


5月5日 プチ改装しました!


こんにちは~ 

先日 花博、なんば展示場は プチ改装 をしました!

床張替縮小

まずは床の張替えです。 
 

大工さん縮小  模型縮小

そして大工さん力作の新しい模型に変わりました。

1つで 2つの仕様を見ることが出来ます!

どこが違うのかが とっても分かりやすくなりました~  

 
新建材ルーム縮小

そして最後はコレです・・・ 新しい部屋(?) が出来ました!

どんな部屋かは見てのお楽しみです。  

是非展示場にお越しください~ 



 たかむら 



5月4日 小さなお客様♪


GW中盤にさしかかりましたね

今日のなんばにはかわいいお客さまが(● ´艸`)
[frame04182529]P1010222_convert_20110504182036

かわいい鳥モチーフのアイアン面格子


・・・ではなくて、
本当のトリさんです。

玄関から堂々と入ってきてくれたのか
ウッドデッキのドアが開いていたのか。。


とにかく、本人はかなり焦っていたご様子で。。

[frame04182788]P1010224_convert_20110504182100

[frame04182735]P1010225_convert_20110504182122

捕まえようとしてもやっぱりかなり警戒されてしまい
しばらく追いかけっこしてから
無事、窓から飛び立っていかれました。。(´` *)無添加なおうちには
鳥さんも集まってきます---(*´σー`)エヘヘ


おおや



5月3日 開花☆


こんにちはっ
GW真っ只中ですが皆様いかがお過ごしでしょうか

なんば展示場の池に植物が生えてきました
私達は通称ネギと呼んでいます

ねぎ 縮小

そしてっ・・・

花 縮小

綺麗なお花が咲きました

このお花の名前を調べてみたところ
菖蒲?アヤメ?カキツバタ・・・?
ではないかと推測されます

誰か正しい名前をご存知でしたら教えてくださいっ

葉っぱ 縮小

が似合いそうな葉っぱも浮かんでいます

あとザリガニも生息しているのですが
見とれて写真を撮り忘れてしまいましたっ

ザリガニちゃんが撮れたらまた載せますねっ

やがみ

5月2日 しっくい遊び



こんにちは
なんば展示場のGW模様です。
なんばもGW前半はたくさんのご家族が無添加住宅に訪れてくださいました
こんなワンコのふわふわバルーンもきてました
[frame02145681]P1010180_convert_20110502130245

なんばのスタッフもフル動員でたくさんお客様とお話できました
[frame02130492]P1010213_convert_20110502130147

そして
気づいてくださった方、いたかな。。?
なんばの外壁のしっくい壁に
少し変化があったんです
何をしているところかおわかりますか---??

[frame25205313]P1010192_convert_20110425204037[1]

しっくい壁で遊んでます。
おはじきタイルビー玉など
パーツを色々集めてきて

ぺった ぺった

するとやっぱりチビッコも集まってきて
お手伝いしてくれました
工作はやっぱり楽し----い
[frame25205475]P1010195_convert_20110425204126[1]

みんながそれぞれ、思い思いに貼り付けていったもので
全体のバランスは…まぁご覧の通りの素晴らしい出来になりました

↓これは工事のもりたが
一生懸命葉っぱと枝をアーティスティックに埋め込んでいるところです。

[frame25205415]P1010202_convert_20110425204148[1]

真ん中のタコっぽくなっちゃったビー玉、
タコじゃないんですけど・・

・・わかりますか??
ミッキーなんだけどなぁぁ。。(・∀・)笑

その横にもがあり。。
下の方には文字を書いてみたり。。
手形があったり。。
があったり。。


たくさんの思いがこもった作品に仕上がりました

ぜひ見に来てくださ--いヾ(*´∇`)ノ 

おおや
プロフィール

無添加住宅

Author:無添加住宅
むてんかな日々をお届けします☆*。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
