

4月30日  GWの花博・・・


こんにちは~ 
皆様、GWいかがお過ごしですか?

花博展示場ではGWの期間中はいろいろな行われています。

無添加住宅のキッチンから窓越しに楽しそうなモノが・・・

CIMG3259_convert_20110430201046.jpg

外に出て見てみました。 


CIMG3258_convert_20110430200931.jpg

でかっ!! 

無添加住宅が小さく見えます・・・

今のちびっ子はいいなぁ~ 年齢制限あるのかな・・・

私が小さいときはこんなに立派なのは無かったよ・・・


CIMG3172_convert_20110430201021.jpg

ハナミズキも見ごろです。 

5月1日は 金魚すくい選手権 があるそうです。

我こそはという方 是非花博展示場にお越しください! 


  たかむら 



4月24日 メンテナンス講習2日目☆



メンテナンス講習2日目です

昨日は生憎の雨でしたが
今日はうれしいことに晴天快晴でした

メンテナンス講習も和気藹々と進み
2日目とあって、スタッフの緊張もほぐれ、
とっても盛り上がりました
[frame25205151]P1010171_convert_20110425203806[1]


お母さんたちが講習を受けている間も
ちびっ子たちは展示場でおおはしゃぎ
いろんなお友達を作っていたちびっ子も

[frame25205228]P1010174_convert_20110425203839[1]

器用に積み木をささっと積み上げてしまうやり手のちびっ子も

[frame25205231]P1010178_convert_20110425204104[1]

2日間メンテナンス講習に参加していただいた方々
本当にありがとうございました
楽しんでいただけて、喜んでいただけて嬉しかったです
(*´`*)



そして。。今日のなんば住宅博の風景です。。

のどかです。。(*´∇`)

[frame25205273]P1010185_convert_20110425203910[1]


…ん??


と思われた方。さすがです。

左にちょこっと写っているのは
今日のなんば住宅博の大スターです。


じゃん。。
[frame25205343]P1010188_convert_20110425203947[1]

ポニーちゃんです---


よく見ると前髪が三つあみになっているんです

おしゃれ---っ

無添加住宅の前にも遊びにきてくれたので
また パチリ
[frame25205491]P1010201_convert_20110425204011[1]

この少年もすっごくサマになってました(´` *)

ちなみに体重的には大人でも乗れるそうで。。

私の体重くらいだとギリギリ走れるみたいですヽ(・∀・)ノ

ポニーに乗って颯爽となんば住宅博を走りぬけたかったのですが(笑)

アンケートに記入して引き換え券を入手しないといけないそうで。。

断念です。。(-`Д´-;)



なんば展示場スタッフは最近色んな制作活動を行っています

それはまた次回ご紹介します。。(● ´艸`)

お楽しみにッヽ(・∀・)ノ

おおや

4月23日 メンテナンス講習inなんば


こんにちは
今日はメンテナンス講習一日目
なんば展示場にて実施しました
あいにくの雨でしたが和やかなムードでした

看板②縮小
ででん!と看板でお出迎えです
なんばスタッフ一同で作りました
ドラえもん&アンパンマンらしき絵は誰作でしょう?

メンテ風景 縮小
まずはお手入れセットの説明です
一番奥に写っているのは店長なのですが
どこ向いてるんでしょうかっ(笑)

しっくい子供さん縮小
しっくい練りをMちゃんにも体験していただきました

しっくい塗り 縮小
しっくい壁のちょっとした汚れや傷は
水で練った補修用しっくいで簡単に補修できます

メラミンフォーム縮小
鋳物ホーローシンク汚れは
100円均一のメラミンフォームで落します

床磨き 縮小
メルクシパインの床材ですがスポンジだけで汚れが落ちます

このように無添加素材はいろいろな特性があります
たくさんお勉強になりました
私も昨日初めて、補修用しっくい塗りをしましたが
塗りだすと楽しくて、もっと補修したいとなり
わざと穴を開けようかと一瞬思いましたが止めておきました(笑)

明日もメンテナンス講習二日目を開催いたしますので
ぜひお立ち寄りください
明日は晴れたらいいなぁ

やがみ

4月16日 めだかの学校


こんにちは
すっかり暖かくなりましたね

なんば展示場のめだかに卵ができました
写真ではちょっとわかりづらいですがっ

P1010075.jpg

稚魚が産まれてくるのが楽しみです
鯉たちもお祝いモードです(たぶん)

P1010076.jpg

藻の掃除は子供たちが産まれてからになりそうです

P1010074.jpg

めだか達と鯉を見に、ぜひなんば展示場へ遊びにきてくださいねっ

やがみ


4月15日  漆喰のスキマ・・・


最近 プライベートのブログが多かったので
ちょっと反省して 

今日は無添加住宅について書こうと思います。

ドア補修前縮小   階段補修前縮小


無添加住宅には 付き物のこんなスキマ・・・
これは 木が周りの湿度によって乾燥し収縮したときに出来るものです。
特に 構造や隙間風などの心配はありませんが

見た目が気になる!

と言う方もいらっしゃるかも知れません。
そんな時のために 無添加住宅では引渡しの時に

お手入れセット

をお渡ししています。
その中に補修用漆喰というのが入っていて
小さな容器に お水とサラダ油を少し混ぜて
ホットケーキミックスより少し濃いくらいに練ります。

下準備をした補修部分にそれをへらで塗りこんでいくと・・・


ドア補修後縮小jpg  階段補修後縮小
   
この通り! 

とってもきれいに出来ました。 
実際、私も初めてだったので大丈夫! 皆さんも是非やってみて下さい。

花博展示場では 分かりやすいようにまだスキマを残してあります。
詳しいやり方が知りたい!と言うかたは

4/23(土).24(日)の11:30~ なんば展示場にて メンテナンス講習 

を行います。 ご興味のある方は 
人数に限りがありますので 出来ればご予約の上お越しください。


 たかむら 



4月12日 ハルくんです!


こんにちわんこ !?(ACのコマーシャル?)

今日は家で飼っているワンコを紹介します。


まて縮小

ぼくハルくん。
いま ママからおやつもらうのに まて!してるんだ・・・


まだよ縮小  まだかなぁ~


もうたえられないっ! パクッ  4やった縮小


よしよし縮小

ママは いっつもかえるのがおそいから
ぼく ねむたくなっちゃうよ・・・

すやすや縮小  ZZZ... zzz...


ん?  なに? おやつ? n.jpg



とっても 食いしん坊で甘え上手なハルくんです。

そんなハルにママは癒されてます。 


 たかむら 









4月9日 サクラサクサク!


先週 近所の早咲きの桜が咲いたので・・・

急いで京都の 御所 と 祇園の白川沿い の桜を見にいきました。 

まずは御所へ・・・御所の北西の 近衛邸跡というところにある桜です。

滝のよう縮小

まだ満開ではなかったのですが 『糸桜』 

と呼ばれる普通のさくらより小さいお花の枝垂れ桜です。

遠くから見ると滝のように見えました。

人もそんなに多くなくてのんびり  をほおばりながらお花見ができました。 



次は祇園界隈です。

鴨川沿いにも 濃いピンクの枝垂れ桜が咲いていたので 思わず 

鴨川縮小

鴨川の向こうには 夏場は床がでる町屋が並んでいます。

そしてお店をいくつか見て廻るとすっかり日が暮れてしまいました。 



祇園白川はよく京都を舞台にしたドラマなんかで出てくる所です。

私も前に 藤原紀香さんが芸者の格好で撮影しているところを見かけました。

祇園白川縮小

ザ・京都 っていう感じですね~ 

桜の奥の建物は 料理屋さんです。

こんな所でご飯をたべたら さぞかし美味しいでしょうね~ 

この並びに 桜が目の前に見えるバー もあるのです。

It's GION 2 DEX というバーです。

数年前にショップカードを頂いたのですが

予約をしていなかったので満席で入れませんでした。
 
気になる方は 予約をしていって見てください 



 たかむら 

4月3日 ちょっと遅い桃の節句♪



先日、ひなまつりランチを堪能してまいりました(´` *)

…遅いですが。何か?笑
3月いっぱいはひなまつりランチをやっていて
最終日の31日に駆け込みで行って来たのです---

ここのお店は隠れ家的なお店で
住宅地の中にひっそりとある穴場でした

入ってみると古民家風の佇まい

昔はお寿司の仕出し屋さんだったそうで
和のお料理には期待出来そう

そしてインテリアが雛人形のコレクションとも言える程
本当にたくさんの種類がディスプレイしてありました

その一部をちょこっと公開
[photo02193003]IMG_5018[1]
[photo02192399]IMG_5491[1]


そしてその中でも一番豪華なお雛様をご紹介
ひな壇でもガラスケース入りでもない
社入り??のお雛様で
五人囃子三人官女だけではなく
役職不明の(?)役人達もたくさんいてました


ど------ん

[photo02175496]IMG_6636[1]
これ、人形一体が人差し指くらいの大きさで
全体的に結構な大きさなのがお分かりいただけるでしょうか??
初めて見るタイプで感動でした。。(*´`*)


そしてメインのひな祭りランチです---ヾ(*´∇`)ノ 
甘酒つきで。。こんな感じ

[photo02192059]__[1]

[photo02175454]IMG_8669[1]

ワンプレートに色とりどりの
季節の素材がふんだんに
且つとってもキレイに添えられていて
真ん中の桃の花がきれいなアクセントになっていました

そして実はこの屏風の前のお雛様とお内裏様の
中にも料理が入っていたんです
surprise

和食は目で味わうもの。。ともいいますが
まさに見ているだけでお腹いっぱいになっちゃいそうでした(*´σー`)

そして見た目だけでなくお味もとっても美味しかったです


おおや

4月2日 クロワッサン☆


本日、T様よりチョコクロワッサン
差し入れにいただきました
チョコクロ☆
いちごのパッケージに入っていて、春爛漫でしたっ
スタッフ一同で美味しくいただきました
とってもほっこりしました
T様ありがとうございました

I君、また遊びに来てね

やがみ

4月2日 サクラサク!


今週 急に暖かくなりましたね。

近くの公園の早咲き桜が咲きました!

大仙公園縮小2

見事ですね~ 
足元を見るとこんなところにも・・・

こんなところ縮小

生命力を感じますね。頑張れっ!!


  たかむら  




プロフィール

無添加住宅

Author:無添加住宅
むてんかな日々をお届けします☆*。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
