

3月27日 ひなたぼっこ


こんにちは

今朝のワンショットです

[photo27174064]P1000990_convert_20110327173919[1]

春眠暁を覚えず。。

そんな言葉がふと出てきました(´` *)
…にしても手前のクロの体勢がおもしろい。。( ´艸`).。


もう春は目の前ですね

おおやでした

3月26日  お茶のお稽古


先日の休みは お茶 のお稽古日でした。

月に2回、西宮まで高速で通っています。

茶室に入ってみると・・

茶室縮小

季節のお道具の数々・・・  

まず目に付いたのは 手前の道具ですが それは後のお楽しみにして・・

お床(床の間)のほうへ

お軸縮小

何やら 字が書いてあります。 『桃花笑春風』 とうか しゅんぷうに えむ
 
と読むそうです。 桃の花が春の風に揺られて微笑んでいる

そんな情景が浮かぶ お軸(掛け軸)です。 


お花縮小

これは 恥ずかしながら私がお稽古で入れたお花です。

ピンクの椿(名前忘れちゃいました) と土佐水木です。

そしてお待ちかねの手前座へ!

手前座Ⅱ縮小

菱形のお棚 に ぼんぼりの形の水指し

本当は置いていないけど お茶碗とお棗も持ち出しました。

近くで見ると・・・

茶碗縮小

こんな絵柄です。 立ち雛の絵 が入っています。 大樋焼きだそうです。

しかも少し角ばっています。そうこれも菱の形です。

そしてお茶を入れる お棗は 分かりにくいですが

誰が袖(たがそで)と言う 着物の絵柄 なのです。

そして最後は お釜 です!

釣り釜縮小

釣り釜 といってこれも3月だけのしつらえで 

天井から下げた鎖でお釜を釣っています。

どうして釣るようになったのかは 勉強不足でわかりませんが 

春風でゆらゆら揺れているような風情を楽しむのかな・・・と 


こんなに素敵なお道具を 私たちのためにご準備くださった先生に

感謝します 

今日はとっても幸せな一日でした   


たまにはこんな休日はいかがですか?
   


 たかむら 



3月25日 春よ来い


みなさんこんにちは

三月下旬ですがまだまだ寒いですね

うちでハムスター(ステファニーさん)を飼ってるのですが

木屑にもぐりこんで寒さをしのいでます

寒がりステさん

早くあったかい春がやってきますように

やがみ

3月24日 Green Tea



先日、打合せに来て下さった I様 に
お土産をいただきました

京都に行かれたそうなんですが
京都といえば。。

お茶 ですよねッ

今回頂いたのは
グリーンティー でした

グリーンティーといえば
抹茶にちょっと甘味が加わって
さわやかなドリンクの。。
と、今では「夏季の喫茶店」が定番
という方、多いのではないでしょうか??

実はこのグリーンティー、
なんと 宇治清水 という名で
大正時代にこの一保堂が考案し、
今のグリーンティーの先駆けになったそうです

スタッフでワクワクしながら
ホットグリーンティーにして飲んでみたのですが

上品な香りと甘みで
とってもまろやかな舌触りでしたぁ。。(´` *)

全員一口飲んだ瞬間に感動
店長も「うまっ」「うまっ」と
感嘆の声を連発しておりました( *´艸`)

さすが京都の名店は違いますね

これを選んで頂いた I様 のセンスも
いつもながら…さすがです。・゚・(ノД`)

2杯目はミルクをまぜてみようと思いますッ(。-∀-)

I様本当にご馳走様でした

[photo25174293]P1000982-1[1]_convert_20110325174341


おおや

3月19日 うじゃうじゃ。


こんにちは。
今年、特に思うのですが。。

毎年この時期こんなに寒かったっけ??(・∀・)
一昨日なんかはなんばにも雪がちらついてました。

こんな時に雪。。
せつないです。。


そしてなんばの水槽Worldにちょっと気持ち悪いことが起こったのでup。

どうやらエビちゃん達のお気に入りの木があるようで
ほぼ全員??何匹いたのかすらうろ覚えですが
うじゃうじゃと。。
見えにくいかもしれませんが
上には約6匹
[photo19143181]P1000924_convert_20110319142853[1]

真ん中あたりにもうじゃうじゃ。。+α(オトシンクルス君×2匹)!
[photo19143063]P1000922_convert_20110319142834[1]

そして根元の裏側にも
4匹が並列駐車(?)---(゚д゚lll)
[photo19143114]P1000929_convert_20110319142909[1]

木からなにか美味しい栄養でも出てたんでしょうか。。(;´-`).。oO

おおや

3月15日 A様邸完成披露会


3月12(土)13(日)お施主様のご好意により
完成披露会  をさせていただきました。

前の日に東日本大震災がおきたばかりで状況が心配な中でしたが 
ご近所の方をはじめ たくさんのお客様がご来場いただきました。

外観縮小   

外部展示縮小


こちらのお家には 薪ストーブ  や ステンドグラス 

暖炉縮小   吹き抜け縮小


 本格和室  などお施主様の夢がたっぷりつまっています。

和室縮小


でも、やっぱり一番感じていただきたいのは 
おいしい空気  です!

ご参加いただいた多くのお客様に
『新築独特のニオイが全然しないね』って
言っていただきました  

リビング1縮小

これからも無添加住宅の良さを
一人でも多くのお客様にお伝えしたいと思いました!

ご協力くださったA様 ご参加いただいた皆様
 
ありがとうございました。   











3月14日 W・D~☆



ここ2、3日地震のことで頭がいっぱいで
すっかり忘れていました


3月14日

今日はホワイトデーですねヾ(〃∀〃)ノ



町田工務店のメンズたちからは
こんなにたくさん お菓子ハンカチ 
いただきましたあ---∩(^ω^*)∩{あざーすっ

20110314172214_20110314173022.jpg


しばらくおやつには困りません*。・




営業さん、工務のみなさん
ありがとうございました~!





花博展示場  なかむら

3月13日 私たちにできること。。




今、ニュースがとっても気になります。。

阪神大震災の時はまだ小学生で
地震の怖さもよく理解できていませんでしたが
今回の地震による被害の報道を見ていると
日を追うごとに被害状況の凄まじさや
自然災害に対する人間の無力さを思い知らされます。



今回の地震で亡くなられた方々に心よりご冥福をお祈り申し上げます。

一人でも多くの方が救助されますように。

そして非難されている数多くの方々が
一日でも早く安心して睡眠できる日が来ますように。。


今、色んな義援活動が始まっていますね。
本当にありがたいことです。

こんな時、国境を越えた地球規模での繋がりのあたたかさ
協力することの大切さに改めて気づかされます。


今、海外からもたくさんの方からの応援メッセージが
絶え間なく日本に届いています。
世界中が被災者、そして日本の将来を案じて祈ってくれています。



私たちにできること。
外国の方は祈ってくれていますが
私たちにはもっと他に出来ることがあるはず。

募金や節電や献血。。


大切なものが全て一瞬にしてなくなってしまう。

そんな映画みたいなことが現実に起きてしまったんですね。。


今の当たり前な、恵まれた環境・生活にあらためて感謝し

出来ることから行動していこうと思いました!!



おおやでした。



3月10日 れとろカフェ○゜・



こんにちは ・゜ 

ブログかなり久々の登場となりました(〃∀)ノ笑


最近暖かくなったり、寒くなったりと
気分は春なのにまだまだ寒さが続いてますね。。。





こないだお休みの日に、 神戸 に行ってきたので更新ッ\(^^)/


ちょうど今ぐらいの季節の変わり目になると
そのシーズンに合った  を見に、よく神戸へ行きます⌒

大阪に比べて種類も多いし、2割ぐらい安く手に入るので
いつも何足か買って帰ります+。




その靴屋さんの近くにあるカフェが
気になり入ってみました

すごく穴場でお洒落だったのでアップします

[photo10141146]image

明治時代からある古いビルの1階で
扉がめっちゃおっきいんですが(゜゜)




中へ入ると・・・



店内①280×210

店内②280×210

アンティークな小物やインテリア、ポスターなどが飾ってあり
レトロな雰囲気ですごく落ち着くんですよね~(*´`)

昔倉庫だった為、天井も高く照明もいい感じ




ケーキ280×210

今回はケーキを頂きましたが
 フランス人に教えてもらったカレー 
っていうランチメニューがおすすめみたいです

なぜカレーなのにフランス人?!

実際に食べた人にしかわからないのかも。。。




場所は元町のはずれの路地裏を抜けたところなんですが・・・
ちょっとわかりにくいので
アリアンス・グラフィック
で調べてみてください


まわりにもかわいいお店がたくさんあるし
中華街からも近いので良かったら行ってみてくださいね~(・∀・)




花博展示場  なかむら

3月5日 初版【むてんか暮らし】発行⌒!!




\ お待たせいたしました /
  (*≧∀≦*)


『 むてんか暮らし vol.01 』

待望の初版 が 3月4日  発行 いたしました!!!


むてんか暮らし


お客様の 生の声  むてんかな暮らし をご紹介 



‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐

通信ご希望の方は各展示場までご連絡くださいっ 

‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐



 

3月5日 3月号『エム・カフェ』


 2011.3月号 News Letter 

『エム・カフェ』 更新しました*。・


↓clck
n_letter.jpg


今回は町田工務店で施工させていただいた

Yさま邸の外観が表紙となっています ! 

一足早く桜の風景をお届けしましたがいかがですか--(^^)
 
暖かくなるとイラストのような色とりどりの

植物たちを花壇で育てるのかな?

春が待ち遠しいですね  +。・


‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐


毎月エムカフェでは 無添加素材の7不思議 や 

町田工務店の 現場見学会イベント・キャンペーン

などのご案内をしています。

ぜひみなさまもご購読ください 



 

3月4日 成長記録



先日ご紹介しました
モンステラの新芽(?)
の成長記録です

前はこんなツノだったのが
[photo04132563]P1000835[1]_convert_20110304132609


ちょっとドリルっぽくなってきて。。
[photo28125773]P1000874[1]_convert_20110228130934

どんどん
[photo28130477]P1000879[1]_convert_20110228130959

開いていきます(*´`)o。
[photo28130871]P1000882[1]_convert_20110228131022

そして今日はほぼ満開(?)
[photo04130585]P1000884_convert_20110304130220[1]

これで約一週間の記録です

それにしても
おもしろい成長の仕方ですね。。

おおや

3月1日 うみんちゅ



こんにちは

新参者です
ブログ書かせていただきます

先日、沖縄へ行ってきました
海の青さに感激しました

沖縄


泳げる季節にまた行ってみたいです

自然は癒されますね
無添加の天然素材万歳ですねっ

これからよろしくお願いします

やがみ
プロフィール

無添加住宅

Author:無添加住宅
むてんかな日々をお届けします☆*。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
