

2月28日 春を先取り♪



こんにちは
今日は生憎のです。。

が、
先日の休みにちょっとした「  」を見つけました

[photo28125942]IMG_0490[1]_convert_20110228131126

チューリップ
もう春は目の前ですね

[photo28125947]IMG_8554[1]_convert_20110228131150

陽にあたるととっても鮮やかな
色で輝いていました。。(*´`*)

個人的には冬も好きなのですが
このへ移行する
この時期の空気感が大好きです
なんだかワクワクしてテンション上がります
もう3月なんですね

おおや


2月27日 梅花祭


2月25日 北野天満宮(京都)に行ってきました!

天神さんといえば  ですね 

毎月25日は 菅原道真公の月命日ということで
境内には 露店や骨董のお店がたくさん出ていますが
2月25日は 命日にあたり特に賑やかです。


梅灯篭縮小

境内には白梅が咲き始めています。
実は ここにたどり着くまで
植木市で随分道草してしまいました~ 


園内縮小   枝垂れ梅

こちらは梅林の様子です。まだ3分咲きくらいでしょうか。
まだまだ楽しめそうです。 


舞妓

こちらは野点席です。

なんと!

上七軒の 舞妓さん や 芸妓さん が 

お茶をたててくれるんです~ 

本当はこれに行きたかったのですが
ものすごく並んでいたので諦めました。
(これはネットの映像です)

数年前に行った時は雨あがりだったので舞妓さんたちは
裾をまくりあげて とっても 色気 がありました。 

ちなみに料金は 1500円です。 


お土産縮小

かわりにそこで出している和菓子を作っている
老松 というお店で
お土産を買ってお家でいただきました。

このお店では 和菓子を作る 体験も出来るみたいです。

一回やってみたいな~ 
 


 たかむら 











2月23日 あたたかくなったので・・・


ここのところ
昼間はめっきり暖かくなりましたね 

・・・という訳で お雛様 をだしてみました!
(というか季節だからやろっ!)

お雛様3

我が家のお雛様は 
実家から持って来たもので
お内裏様と お雛様だけのシンプルな物・・・

だから出すのもそんなにおっくうではありません。

それに子供の頃から毎年出していたので
やっぱり愛着があります。

それに独身の姉もおりますし・・・

しかもお顔がとっても美しいのです。

母 曰く 
京都で一番有名な人形やさんで買った  
そうです。
(どこだかは忘れました)

お雛様1   お雛様2

いかがでしょうか?

・・・本当ならここで終わるところなのですが
今年は ちょっとした事件がありました。

お道具の箱を開けたとたん・・・

キョーレツ な臭い!! 

そう・・・
去年の残りの樟脳を
一緒に入れていたのです。  

幸いお人形の箱では無かったのですが
さぞ 臭かったでしょう・・・

ごめんなさいお雛様  
 
ところで樟脳って何でできているか
ご存知ですか?


調べてみると・・・
くすのきの精油が主成分だそうです。

ここで ピン! 
と来た方は 無添加通ですね 

そうこれも 天然の化学物質 なのでした。
量が多すぎると人間にも影響が出ます。


主人もしばらく 頭が痛いわ~
と言っておりました。


今年は 気をつけて直します。


  たかむら  









2月22日 ツノ発見★


これ。。

なんでしょう

たまたま横にいた吉岡に聞いてみました。

P1000835_convert_20110222174447.jpg



つくし?」
いやいや。

「…アスパラ??」
いや。

「……園芸用のポール???」
いやいや。



よく見ると
背景に何か写ってますね。。

タコ?(右側の影。。笑)」


…正解は。。







また来週←by吉岡


いえいえ。。。( ゚∀゚)ノ



ちょっとひいてみると。。。

こんな感じ---(*´∀`)ノ

P1000836_convert_20110222174542.jpg

うちの玄関で毎日スタンバってくれている

モンステラちゃん

です

芽。。?

このぐるぐるがどんどん解けて
おっきなはっぱが
開くんだと思います

いつになったら
開いてくれるのかな---??( *´艸`)

経過要checkですね



そして水槽の中をふと見たら

P1000837_convert_20110222175226.jpg

わかりますか---??

カットされたの先端に

気泡がひとつずつついているんです

ちゃんと光合成してるんですね---(失礼。。笑)

なんかかわいくて

ついパチリ。

以上なんばのグリーン近況でした(*´▽`)v


おおや



2月16日 ○○ペン??



これ。。

P1000817縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20110216185652

なんのペンだかお分かりでしょうか??( ´艸`).。

ペン先を見ても
どう見ても
インクが出るようには見えません。

まぁ。。
時代も時代なので
すでにご存知の方も
たくさんいらっしゃると思いますが。。

そう
ipad(もしくはiphone)用の
タッチペンなのです---

わがなんば展示場の
河野設計士は
「なんやこれッ
と目をテンにして
不思議そうでした。。( *´艸`)

そして。。

なんばの水槽界で
またもや事件発覚…


ど---ん
P1000820_convert_20110216185902.jpg

タニシがエビちゃんに
食されていました。。

。・゚・(ノД`)

しばらくして見てみたら
中身は跡形もなくなっていました。( ´_ゝ`)

なむあみだ。。

みなさま
空っぽの貝を
見に来て下さいヽ(・∀・)ノ 笑

おおや


2月13日 わび☆さび



突然ですが。。 みなさま  はお好きですか??

私はこの度初めて「お茶」というものを体験しました

そう。。
急須で入れる普通の(?)お茶とは違い
お抹茶の粉から茶筅(ちゃせん)で点てる本格的な茶の湯です

そして体験した場所は

花博展示場--

なんと…

花博のマドンナたかむら
私のために点ててくれたのです---
感激(*´w`*)

これは羊羹を切っているところ。。
CIMG2520_convert_20110206115243.jpg

お茶を漉して。。
CIMG2527_convert_20110206115307.jpg

点てるッ( ゚∀゚)シャシャッ
CIMG2544_convert_20110206115416.jpg

こんな感じ--(in花博展示場 和室)
CIMG2533_convert_20110206115344.jpg

お茶菓子も添えて本格的
CIMG2532_convert_20110206115326.jpg

ちょっと緊張しながらも美味しく頂きましたぁ--
CIMG2537_convert_20110206115400.jpg

個人的に抹茶が大好きな私は
しばらく余韻に浸り大満足

しかも聞ところによると。。
なんと彼女は利き茶が出来るそうなΣ(´□` )
お茶界に長く携わる数々のプロを
利きお茶で打ち負かした経験をお持ちだそうで。。(o・д・o)。

すごいです

みなさまも花博展示場に行かれた際には
ぜひお茶を点ててもらって下さい
…ってダメかな--?笑

たかむらさん、ご馳走さまでした--(*´▽`*)

おおや

2月12日 雪の日のその後。。。


昨日は久しぶりに雪が積もって
はしゃいでいた花博でしたが

午後には雪もやんで
芝生の雪もこんなに解けてきちゃいました。
雪解け縮小


無添加自慢のクールーフも見えてきました。 
雪解け2縮小

・・・と ふと隣の建物を見ると
雪がずいぶん残っています。

屋根材によって雪の解け方も違うのですね~ 

ちなみにお隣の屋根は翌日の朝まで雪が残っていました。
比較縮小

クールーフの屋根ってすごいですね。
夏は涼しいし、冬は暖かいなんて 
それも 電気も使わず自然の力で・・・


さて、外をうろうろして体が冷えたので
温かい飲み物でもと作ったのが

コチラ!
飲み物縮小

さて 何でしょう?
コーヒー? 
ココア? 
ホットチョコレート?

ヒントはこちら・・・
レンジで温めすぎたら こうなりました。
チン縮小

答えは これでお解かりでしょうか?

そう!おぜんざい です  

おわんがなかったので
コーヒーカップでいただきました。
            のびる縮小 出演:営業の村田

レトルトの小豆でしたが 
なかなか美味しかったです。


 くいしん坊のたかむら 









2月11日 雪遊び!


花博も朝から雪化粧です。 
何だかおとぎの国のようでメルヘンチックです。
花博縮小


枕木の上は暖かいのでしょうか?
雪が廻りだけこんもりと積もっています。

枕木縮小
誰も踏んでいない雪って つい足跡を付けたくなりますね


こんな寒い中 打合せに来ていただいたS様  
打合せの後は お子様のTくんと 雪合戦!

お父さんのほうが結構やられてマス。。。
雪合戦縮小


そのあとは 雪だるま作り!!
角が生えています。。。せんとくんかな~?
雪だるま縮小


一人っ子のTくんに  が出来ました。
いつもはおとなしいTくんも今日は大はしゃぎでした。
兄弟縮小

大人も結構楽しかったです。
雪が積もるのも 
たまにだったら いいかな~ 
皆さんはどんな一日でしたか?

 
たかむら 

2月11日 雪やこんこん♪



今日のなんば展示場は
朝からず---っと
雪が降り続けていますっ
P1000809_convert_20110211111322.jpg


なんばの池の中の鯉や出目金(クロ)も
全く姿を見せません。。

はしっこで震えてるんでしょうか。。

なんば展示場のトンガリ屋根も
白い帽子をかぶっています
P1000811_convert_20110211111131.jpg

交通事情も朝から大変だそうです。。
今日は休日なので
世のちびっこ達は
おおはしゃぎしてるのかなぁ--

私は朝起きて
ちょこっとテンション上がったものの
一瞬で
防寒と滑り止め対策(?)と交通事情に
思考回路が変更されました

これが大人になるっていうことなのかなぁ。。。笑


なんにせよ

今日は皆さん歩くときは滑らないように
お気をつけくださいね---

↓カワイイ画像をいただきました
みなさんはどちらがお好みですか?
F1010100_convert_20110211123454.jpg F1010105_convert_20110211123529.jpg
おおや

2月5日 おりがみのしおり☆



こんにちは
今日はなんば展示場は終日打合せで
あらゆる打合せスペースがいっぱいになっちゃいました
皆さま、お疲れ様でした

今日のトップバッターの K さま宅
一緒にきてくれた  ちゃん の折り紙作品のご紹介です

今ちょうど学校のイベントでプレゼント用のしおりとして作ったものが
クラス内で大好評だったそうで 
そのうちの1つを
おおやにプレゼントしてくれましたぁ---*^_^*
ちなみに写真の中の緑を
頂きました

P1000783_convert_20110205192714_convert_20110206101555.jpg


他にも 紙ヒコーキ 湯のみ  etc

たくさん作ってくれました

mちゃん、また教えてね

おおや
プロフィール

無添加住宅

Author:無添加住宅
むてんかな日々をお届けします☆*。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
