

1月31日 ♪お土産がいっぱい♪


最近なんば展示場には
たくさんの頂きものが集まってきております

先日岡山にある無添加住宅代理店さんの K さまから
岡山名物きびだんご

新潟 I さまより新潟越後名物のささだんご

西宮の無添加さんには西宮・芦屋の高山堂素心(so-shin)のお菓子

そして先日有馬温泉に行ってまいりました有馬名物の炭酸せんべい

[photo01091671]P1000720_convert_20110201091416[1]
残念ながら、岡山のきびだんごは写真を撮ろうとした時には
既に全てスタッフの胃袋の中に入ってしまっていました…orz

ちなみにこのささだんごちゃん、
[photo01091797]P1000721_convert_20110201091504[1]
添加物は一切入っていないという無添加お菓子で、笹の色も無着色だそうです
「笹の葉の葉緑素を際立たせるため、砲金釜で煮ることでこのように鮮やかな色が出ています」

やっぱり無添加のものをより新鮮なまま提供するには
さまざまな工夫がなされているんですね

戦国の武将上杉謙信が出陣の際に携帯食として用いたとして有名なこの越後の郷土菓子ですが
笹の香りと、ふんだんに生地に練りこまれているよもぎの草濃く香り深いのが特徴的でした

ちなみに笹だんごは
旧暦の端午の節句に田植えを終えた祝いを兼ねて食した
「ハレの日」の餅菓子だそうですが

旧暦の端午の節句って…?

と調べてみたところ
今の6月5日あたりだそうです(駄)

ともあれ、たくさん頂きものが集まってきているというのに
なんばメンバーは体調不良による食欲不振者が多発。。
(といっても2人だけですが

ですがそろそろ回復してきたので
またおいしくいただけるかな---

お土産をお持ち頂きましたみなさま
ありがとうございました

おおや

1月30日 ♪有馬温泉♪



先日、無添加住宅の女子会に参加して参りました--

町田工務店内の女子会ではなく、無添加住宅の代理店さんと合同の女子会です

女子会…最近良く耳にしますよね
私は女子会と聞くとわくわくしてしまいますッ

今回は夕方からの開始でしたのでお昼間の時間を利用して
町田の女子でカーテンメーカーフジエテキスタイルの新作発表会に参加してきました
カーテン生地ひとつひとつの誕生秘話やこだわりなんかを聞いていると
奥が深いなぁ。。。と感心してしまいました。
カーテンの柄やスタイルでお部屋の雰囲気もガラッと変わってしまいますもんね
勉強になりました

そしてランチは女子会のランチらしく

TIFFANYのお皿に入って出てきた前菜
このハムが個人的にはヒットでした
[photo30175357]P1020888_convert_20110130174719[1]

そしてメインの手作りパスタ
シカ肉と鳴門金時のパスタです---
はい、シカ肉です。。。
[photo30175447]P1020890_convert_20110130174754[1]

そしてそしてッ
メインの有馬温泉です
有馬の地に降り立った瞬間

寒ッ



なのでさっそく足湯へ直行
[photo30175471]P1020891_convert_20110130174817[1]

この足の持ち主(?)達は…
コマツハウジングの河本さん
町田の高村&中村&大屋です
しばらく浸かってると身体中ポカポカしてきました

ホテルまで町並みを楽しみながら探索--
[photo30175557]P1020898_convert_20110130174839[1]

明石焼き??本物のタコさんがへばりついていました
[photo30175561]P1020899_convert_20110130174905[1]

パン屋さんで発見
魔女のキキ---
(わかりますか??オソノさんの働いているパン屋さんに飾ってあるパンのリースです

[photo30175738]P1020919_convert_20110130175159[1]

ホテル敷地内の池。。ほぼ凍ってます
[photo30175588]P1020904_convert_20110130174954[1]


ホテルのロビー
[photo30175734]P1020913_convert_20110130175101[1]


ホテルのお部屋はこんな感じ
[photo30175678]P1020908_convert_20110130175018[1]

和室から見た感じ
[photo30175685]P1020910_convert_20110130175038[1]

夕食前に代理店さん(さつまホームさん・コラボハウスさん・コマツハウジングさん)で集まって
自己紹介から各展示場の情報交換
それぞれで工夫している点や
努力している点
改善していきたい点など。。
共感できるところも多々ありました

女子ならではの意見交換が出来、とっても有意義な時間が過ごせました
時間だけはあっという間に過ぎてしまい
夜中になって急いで温泉に

露天風呂に行くと
キレイに星が出ていて
気がつけば雪がチラホラ舞ってきて。。
ものすっごく風流で和み癒されました*^_^*

町田の女子は翌朝も
ちゃっかりラウンジで
なんちゃってモーニングを楽しんだ後
[photo30175779]P1020916_convert_20110130175129[1]

がっつり手作りさぬきカレーうどんを食して

[photo31141175]CIMG2431_convert_20110131140957[1]

帰途に着きました


本当にあっという間の2日間でしたが
有意義な時間を代理店さんと過ごせたことに
とっても感謝しています。
企画して下さった無添加住宅本部の岡田さま
忙しい中参加していただいた能見さま

皆さん本当にお世話になりました。
どうもありがとうございました


おおや

1月25日 なんばの水槽。。


こんにちは

今朝、私の地元奈良では雪がしんしんと降っていました
集団登校中の小学生が元気に登校していたのですが
つい二度見してしまった少年がいました。

皆さんも小学校の頃、学年に1人くらいはいませんでしたか??

そう。。

半そで短パンの少年です

元気ですねぇ---(笑)

全く寒そうな気配はありませんでした
私も見習おうと思います。。
半そで…ではなくて
そんな心意気を。。(笑)



ところで
なんばの水槽の経過報告です

…大変な状態になってました(笑)

水草の生命力が凄まじいんです
ちょっと様子を見ていたら
どんどん どんどん…

[photo25152609]P1000667[1]_convert_20110125153303

ジャングル?
…アマゾン?
状態になっちゃいました。

もはや水槽からはみ出てます(笑)↓
[photo25152739]P1000668[1]_convert_20110125153337


いつもお世話をしてくれる男性スタッフは打合せ中で私しか手が空いていなかったので

一念発起。。

水槽用の長---いはさみで

チョキ チョキ チョキ 
チョキ チョキ チョキ 
チョキ チョキ チョキ 
チョキ チョキ チョキ 

…やりだすと止まらなくなり。。
調子にのるとつい切りすぎてしまいそうになるので
(大丈夫だったかな?笑)

こんな感じに仕上がりました
[photo25152828]P1000669[1]_convert_20110125153356

上から。。↓

[photo25152891]P1000670[1]_convert_20110125153413

…ちょっとスッキリしたのがお分かりいただけますでしょうか??(笑)

分かりにくいという方は
ぜひ実物を見になんば展示場まで。。


最近生まれた黒い魚(名前忘れちゃった)の赤ちゃんも元気です

[photo25152984]P1000673[1]_convert_20110125153428

よく探せば3匹くらいいます
ちなみに指は私の小指です
赤ちゃんのサイズがとってもかわいいんです


ちなみにこの子のママ(?)はこんな大きさ
[photo25153053]P1000675[1]_convert_20110125153520

そして
ショックなことも…
わがなんば水槽ワールドのアイドル
エビちゃんが

今朝お亡くなりになってました。。
[photo25153039]P1000683[1]_convert_20110125153501

水槽から飛び出して
そのままひからびてしまったご様子。。

「およげたいやきくん」みたいな心境だったのかな---?


でもでもなんばにはまだまだ他のエビちゃんもいっぱい健在です
ので
ぜひ会いに来てくださいね*^_^*

おおや

1月11日 ☆十日戎☆




お正月も終わり
いつもの日常生活に戻ってきましたね

お正月にはたくさんの方々に
ご来場いただいて
無添加住宅を知っていただくことが出来ました
嬉しい思いでいっぱいです



なんばで用意したお正月用のお花です
[photo13134706]P1000569_convert_20110113134341[1]


展示場でご覧いただけましたでしょうか??



お正月が過ぎてしまうと
ただ寒さだけが残りますね。。

みなさま風邪などひいてないですか?

町田工務店では年明け早々数名のスタッフが風邪にやられてしまいました。。

ですが先日、風邪なんてふっとばして
町田のスタッフ総勢で今宮戎十日戎にお参りしてきました☆

商売繁盛の神様なので
大阪中から商売人が訪れ
十日戎開催中のなんば住宅博の周辺は
ものすっごい人でした。

屋台もなんば駅から今宮戎までず-----っと続いていて
お昼からかなりの人ごみでした
[photo13134596]P1000563_convert_20110113134246[1]


わかりますか??(笑)

屋台でお昼を買うつもりで出たのですが
あまりの人ごみで
10mも進んだところでそれ以上進むのを断念して
引き返してきました


町田の無添加スタッフも夜になってからお参り。。

とってもキレイな巫女さん達が
笹の葉に縁起物を取り付けてくれました

[photo13134774]P1000581_convert_20110113134416[1]


なんばの近藤店長と
営業吉岡で縁起物を吟味しているところです
[photo13134808]P1000582_convert_20110113134448[1]


今年もたくさんのお客様とご縁がありますように

 なんば展示場 おおや




1月7日 冬休みの出来事


明けましておめでとうございます。

凧縮小

とは言っても 展示場は2日から営業を始めていますので
もうすっかり仕事モードです。

皆様はお休みの間 どこかへお出かけされましたか?

私は 初めて年末に 温泉旅行に出かけました。
いつもは大掃除に追われているのですが
弟家族が数年ぶりに帰って来るので 家族で天橋立へ行って来ました。


温泉縮小

行った日はお天気もまずまずで 周りを散策したり、温泉に入ったり
お待ちかねの カニづくし会席 で 大満足の一日でした。  
( いつものごとく食事に夢中で写真は撮り忘れました。 )


2日目 朝6時頃から雪が降り始め

雪景色1縮小

 雪見風呂やな~  なんてのんきなこと言っていたのですが・・・


雪景色2縮小

どんどん雪は降り積もり、朝食の時にはこんもりと積もっていました。
こうなると心配なのは帰り道です。 

大人数なのでレンタカーで行ったのですがチェーンが貸し出し済みで
仕方なく簡易なチェーンを購入していたのですが持ちこたえられるのか・・・

ともかくチェックアウトをしてナビの案内どおり進むとどんどん山道に・・
案の定 進めなくなり引き返すことに 

途中ガソリンスタンドに寄ってタイヤを見ると・・・

チェーンがひとつ無くなってる~ 

JAFに電話するも いつになるか分からないとの返事。
車をおいて1時間に1本の電車に乗り、1時間掛けて最寄?のオートバックスへ
ちゃんとしたチェーンを買いに行き やっと出発できたのが午後5時
家に帰りついた時には 行く年来る年が始まっていました。

雪だるま縮小 

      皆様 くれぐれも雪道には ちゃんとしたチェーンをお忘れなく・・・         


たかむら




1月3日 謹賀新年!



新年明けましておめでとうございます

展示場は2日から営業ー♪

花博展示場ではとなりの広場に移動動物園が来ていて
たくさんの人で賑わっています


[celo03154171]image


[stamp03153659]image

今年はうさぎ年なのでうさぎがいっぱい

とても可愛かったです

みなさまお正月はいかがお過ごしでしょうか?


昨年もたくさんの方々に出会い、支えられ

素敵な一年となりました。。。

本当に有難うございます!

2011年もみなさまと共に家づくりに励んでいきたいと思います。

本年度も町田工務店を宜しくお願い致します *+。・


~ スタッフ一同 ~




1月2日 1月号『エム・カフェ』


 2011.1月号 News Letter 『エム・カフェ』 

更新しました*。・



n_letter_convert_20110102111318.jpg






プロフィール

無添加住宅

Author:無添加住宅
むてんかな日々をお届けします☆*。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
