

10月31日 『工事進捗状況』 更新


お客様邸工事ブログ を更新いたしました

▽ 最 新 U P 状 況 は こ ち ら ↓


10月24日  西宮市A様邸

10月29日  大東市Y様邸 

10月29日  斑鳩町A様邸

10月30日  生駒市N様邸

10月31日   由良町K様邸




は11月に完成見学会を行うお客様邸です

詳しくはTOPページからイベント情報をご覧下さい




10月29日 11月号『エム・カフェ』


 2010.11月号 News Letter 『エム・カフェ』 

更新しました*。・



n_letter11.jpg




10月26日 ☆水草水槽にっき☆


なんば展示場より☆

かなり久々にブログ更新させていただきます
昨日よりなんば展示場にて熱帯魚をすることになりました

熱帯魚って言っても普通に熱帯魚を飼育するのではなく。。。
その熱帯魚が本来すんでいるような環境を作った水槽。。。
☆水草水槽☆
をはじめることになりました

水草水槽って結構深いところがあって、基本的に魚が呼吸するためのエアーポンプはつけません
そのかわり、二酸化炭素(Co2)を投下します
そしてたくさんの水草をいれて・・・
強めの光をあてると・・・
水草が二酸化炭素を吸って光合成します
そうすると、水槽の中に酸素がいきわたり。。。
魚が呼吸できる
とゆう自然環境そのものを水槽の中に再現するというちょっとおもしろい水槽なのです

そんな水槽が昨日展示場にやってきました
その現場を紹介します

熱帯魚の店員さんが水槽の中に水を半分くらいいれて水草のレイアウトをしています
これが結構重要なんです
どのように配置するかで見た目のほとんどが決まります
水草の成長度合いと相性などを考えて配置していきます

水草水槽1

配置が完了しました
まだ水がにごっていますが明日にはきれいになってるとおもいます
水草水槽2

照明をつけたらこうなりました
まだまだにごっております
水草水槽3

翌朝きてみると・・・

水質がめっちゃクリアになってました
水草水槽4

あとは生体がすめる環境を整うのをまつのみです
あと約2週間後が楽しみです
ぜひなんば展示場を見に来てください
水草水槽5


                                         なんば展示場 吉岡・近藤

10月16日 展示場にも・・・☆


涼しくなると展示場でもある変化が・・・

朝水やりをしていると玄関横に きのこ発見 !!!

きのこ3縮小
気づかないうちにこんなところにも秋が訪れていたんですね~

秋田社長に聞いてみると真ん丸でマッシュルームのような
このきのこは ホコリタケ の仲間だそうです


そして展示場内の観葉植物も次々と新しい芽を出し、
只今 新芽ラッシュ を迎えております


以前紹介したシンゴンちゃん★はというと・・・





こんなに成長しました

シンゴン
印の部分は生えたばっかりの新芽。
他の葉っぱより色が淡く、すくすくと育っていまーす



そして育てて3日目になるハーブにも芽が

ハーブ加工

窓辺に置いてお日様の光をたっぷり浴びせています

花博展示場に遊びに来たときはいろんな植物にも注目してみてくださいね





花博展示場  なかむら

10月1日 小さい秋を探しに行きました。


最近、朝晩めっきり涼しくなりましたね。

秋を感じたくて お休みの日に奈良へ行って来ました。 

お昼前に大阪を出発したので まずは腹ごしらえです。

店縮小

一如庵 という 古民家を改装したお蕎麦屋さんです。

十割そばに 椀物、前菜、黒米ご飯、香の物 が付いた 一の膳を注文しました。


前菜縮小

前菜は 美しく盛り付けされていました。

ご馳走様縮小

お蕎麦も細くて美味しかったのですが 『風味の変わらないうちにお召し上がり下さい』 と言われ

写真を撮るのも忘れて気が付いたときは ご馳走さま~ 状態でした。 

それでも雰囲気だけと思いアップしておきます。   器も良かったですよ~


彼岸花縮小

お腹がいっぱいになったところで お店の近くにある

仏隆寺 というお寺へ

ちょうど彼岸花が見ごろを迎えていました。

そして コスモス畑 をさがして 飛鳥の方面へドライブすると

コスモス畑縮小

規模は小さかったのですが ちゃんと見つかりました。小さい秋が 

よく見ると 少しずつ違う種類なんです。

真ん中のあたりがぼんやり色が変わっていたり、
 
ラッパコスモス縮小  八重コスモス縮小

白いのは 花びらが筒状になっていたり、  ピンクのはカーネーションみたいでしょ?


皆さんも是非 小さい秋を探してみて下さいね。 




                                        花博展示場 たかむら 







プロフィール

無添加住宅

Author:無添加住宅
むてんかな日々をお届けします☆*。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
