

7月14日 嬉しいお届け物☆*。・



こんにちは☆花博展示場の中村です*
梅雨が明けてすっかり夏らしくなりましたね

天気も良いので花壇に植えたトマトが急成長し、
3種類のトマトが次々と赤くなってもうすぐ収穫です(^^)


IMG_20130713_112458661.jpg


こないだ収穫したトマトを家に持って帰ると母がとっても感心していました。。。

っていうのもスーパーなどに売られているトマトはまだ熟してない青いまま出荷され、
色が赤くなってから店頭に並ぶので、収穫してから日数を置いて熟している為、
皮がやわらかくなっているやらで。。すごく歯ごたえがあったみたいです(笑)

調べてみるとこれを「追熟」っていうらしく
緑色で収穫し赤くなったトマトは美味しくならないそうです
なのでスーパーなどで見た目が赤くても不味い場合は、
緑色の状態で収獲された可能性が大です!!Σ(゚д゚lll)

トマトは樹木のまま熟す方が美味しいみたいですね
次は歯ごたえを意識して食したいと思います☆(笑)





さてさて先日、花博展示場にとっても嬉しいお届け物が届いたんです-!!


それはT様からの直筆のお手紙・゜・(ノД`)・゜・

IMG_20130630_125540177.jpg

この度はお忙しい中「むてんか暮らし」へのご協力ありがとうございました

お子様がのびのびと遊べる工夫がいっぱいで
つい真似したくなるようなアイディアが詰まったT様邸♪

仲の良いご家族の暮らしが感じられ見どころ満載となった今回のVol.07は
お客様からもとっても大好評で私達スタッフも自慢のお家です!(´ω`)



そして素敵なお手紙を頂いた上お菓子まで頂戴し、
T様のお心遣いに本当に感謝でいっぱいです。
IMG_20130630_125519280.jpg

これからも無添加住宅をずっとずっと大切に可愛がってくださいね。
3人のお子様が元気に育ってくれることを心より願っています


なかむら



7月1日 着工前お打ち合わせ



6月29(土) 本日はK様とB様の着工前のお打ち合わせをさせていただきました☆

K様よりちょっと変わったポッキーをいただいたのでアップします
普段食べているポッキーよりも上品な味でとてもおいしかったです(^_^)
ありがとうございました!

IMG_20130629_124328397.jpg


続いてお越しいただいたB様のお子様Sちゃんがお打ち合わせ中、
とってもおとなしくLEGOで遊んでくれていました。
終わるころにはこんな立派なお家が完成☆

IMG_20130629_17150457.jpg


K様、B様いつもお世話になりありがとうございます。

本日は現場監督のご紹介と引き継ぎをさせていただき、
着工前の最終打ち合せとなりましたが、
無事にお引渡しできるよう現場も頑張っていきますので
今後共どうぞよろしくお願い致します。

ブロック遊びやお野菜の収穫など。。
またいつでも花博展示場に遊びにきてくださいね♪

CIMG8302.jpg  R0015838.jpg


花博展示場 なかむら

6月18日 梅雨☆



こんにちは☆
久しぶりのブログ登場です(*´`)ノ

近畿は例年より、10日ほど早い梅雨入りになりましたが
私の住んでいる豊中市では、先日37.9度という猛暑日で
とても梅雨だと思えないくらいの暑さでしたΣ(゚д゚lll)
6月の観測史上最も高い気温らしいです。。。

みなさんくれぐれも体調には気をつけてくださいね!


さて、一昨日お打ち合わせで来場されたK様より梅雨
感じさせる素敵なプレゼントをいただきました♥


それは紫陽花です(^ω^)
IMG_20130616_214057255.jpg
満開でとってもきれいな紫陽花・・゚(゚´Д`゚)゚
K様ありがとうございます!

IMG_20130618_182256564.jpg

早速、花を生けて飾ると展示場が一気に華やかになりました♪



何度か来ていただいて方はもうお気づきだと思いますが、
実はここ最近、展示場のインテリアをプチリニューアルしたんです☆

IMG_20130508_182411716.jpgIMG_20130508_183007929.jpg
IMG_20130508_183149445.jpgIMG_20130508_18290137.jpg

まだまだ試行錯誤ですが、しっくいが持つ独特な風合いは
間違いなくインテリアや植物が映えるように思います☆彡
(ちなみに↑このフォトフレームの草木も本物です)

先日、大東市のY様のお家をお邪魔させていただいた際に、
ご入居者様から「この季節でもペットのトイレの臭いが気にならない」とおっしゃられていました。
私からするとトイレだけでなく、ペットの臭いもほとんどしなかったことに驚き、
しっくいの消臭効果を改めて、身を持って感じました

他にも調湿バッチリなのでこの時期、ぜひ体感しにご来場してみてください~


最後にY様の飼われてる猫ちゃんすっごく可愛かったのでアップします

生後間もない赤ちゃんで、なんと前日に拾われて来られたそう(´ω`)
IMG_20130519_145329764.jpgIMG_20130519_145307563.jpg


IMG_20130519_145112425.jpgCIMG8276.jpg

そしてもう一匹の猫ちゃんは男前な顔立ちでイケメン
ご主人様にとってもなついてます(・∀・)♪黒い肉球珍しくないですか?
CIMG8261.jpg CIMG8260.jpg

Y様。。先日はお忙しい中、本っ当にありがとうございました
猫ちゃん達にとっても癒されましたぁぁ♥♥お家の中はお引渡し当初から
変わらずお洒落なインテリアで綺麗でした*
良ければ展示場にもまた遊びにきてくださいね(´ω`)

たくさんのお客様からのご好意に感謝し、
梅雨&暑さに負けないよう頑張りたいと思います。


なかむら


6月28日 いただき物☆


先日、現在施工中のN様の現場へ打合せに伺ったところ
お土産をいただきました。

CIMG7833.jpg

宇治抹茶かりんとクランチ
名前だけでも 美味しそうですが・・・

一番に食したのは グルメ店長の米倉・・・
うまい!!


CIMG7835.jpg

袋から出してお皿に盛ると さらに美味しそう!
早く食べた~い!

写真に収めて 一口・・・ 
抹茶の味が濃くて 小豆も入っていて
ものすごい満足感でした・・・

Nさま ありがとうございました
皆で美味しくいただきました。 


そして翌日・・・
1年前にお引渡しをさせていただいた
豊中のN様が 展示場に遊びに来てくださいました!

画像 005

グルメ店長にと ムッシュ・マキノのレモンケーキをいただきました。
お気遣い、ありがとうございます。


画像 010

では、早速試食を・・・

画像 011

あれっ? なんばの近藤店長!
今日は 住み心地を聞こう という入居者の方の声を聞く
バスツアーをしておりまして、総合司会の近藤店長は
くたくたになって帰って来たのでした。

N様のレモンケーキで 癒されております。

こうして いろいろ頂き物をした土日でしたが
一番嬉しいのは・・・


引き渡しが終わっても顔を見せに来てくださる事!

一年ぶりに見る お子様のマー君の成長ぶりに
びっくり!!
しっかりお話も出来るお兄ちゃんになっていました。
また 遊びにきてくださいね。

トミカのイベントしてたら連絡しますっ! 


  たかむら  




10月24日 手作りシンゴンスプーン!


先日、S様からご親族をご紹介頂き、
ご家族でS様宅に行かれるとの事で、
私もご一緒させて頂きました。

ご入居後、S様のご主人が着々と手作りの工作を作られて・・・。
CIMG5270_20111023151007.jpg


ご自慢のシンゴンの端材を使ったスプーンもご披露頂きました。

画像

オイルには浸透性が良く、手に馴染むとの事で
へーゼルナッツオイルを塗装。作成時間は約2時間だそうです。

さすが!

又、帰りには美味しそうな自然の恵みの御裾分けを頂きました。

CIMG5720.jpg

しかも、枝豆はその場で湯がいて頂き、お持ち帰りさせて頂きました。
有難うございます。
CIMG5729.jpg

そして、偶然にも10月30日開催のS様邸OB宅訪問バスツアーと
川西市黒川里山まつりが同じ日の開催日となりました。
“日本一の里山”と言われる黒川の景色や紅葉もご覧頂けると思います。

CIMG5726.jpg

おかげさまで、定員締め切りまであと1組となりました。
ご希望の方はお早めに・・・。

バスツアーで行くOB宅訪問

米倉

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村



人気ブログサイトにてランキング参加中です。
バナークリックでランキングにご協力いただけると
嬉しいです

9月10日 襖紙選び!


先日 A様のお家の襖紙を選びに
表具屋さん に行ってきました。

表具とは 布や紙を張って、巻物、掛軸、屏風、襖などを仕立てること。
・・・だそうで 建具屋さんとはちょっと違うようです。 


見本帳を何冊か出していただいて
1枚づつ ゆっくりと見ていただきます。

CIMG4697.jpg

そうなんです~  どれも素敵なんです。

お店の方がその見本帳は 紗刷り です。
と説明してくださいましたが  な私達に
実際の型を見せていただきました。 

CIMG4696.jpg

 と呼ばれる生地に薄い紙を貼って、補強の為に

柿渋 を塗るそうです。 
柿渋 という言葉に過剰反応する私・・・

早速写真をパチリ! 

この型を 職人さんが手で刷っていかれるとのこと。
ということで写真のように 

CIMG4711.jpg

同じ型を使っても
紙の色と 刷り色の組合せで
ぜんぜん雰囲気が違います!!
昔の日本人のきめ細やかなセンスに脱帽です。  

 
型には 紗刷りのほかに 木版も・・・

CIMG4701.jpg

実はこの見本帳 
京都の有名な唐紙屋さんの木版で刷ったものなのです。

ですので 江戸時代から の木版もあり
版を使い続けるうちに文様の一部が欠けたりもしますが
それも味わい として楽しむそうです。

何だか無添加住宅と似ていますね。 

A様はこちらの見本帳から
と~っても素敵な唐紙 を選ばれました  


CIMG4708.jpg

刷るのにこれ程の手間をかける訳ですから
当然 長持ち させなくてはなりません。
そこで お店の方が出してくださった3枚の紙。

大きい方から順にちぎっていくと・・・

明らかに違います! 

最初のは簡単に破れましたが
次のは 頑張ったら少し破け
最後のは 頑張っても破けませんでした。

いや~これだけ違うとは思いませんでした。

今日はいろいろと勉強をさせていただきました。 

そして 柿渋 や 長持ちする素材を使ったり 
経年変化を楽しむ ところなど
 
無添加住宅との共通点 も 
たくさん見つけて大満足の一日でした。


そしてA様のお家の襖も楽しみにしておいて下さいね。  


  たかむら  



にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村



人気ブログサイトにてランキング参加中です。
バナークリックでランキングにご協力いただけると
嬉しいです




  



9月1日「むてんか暮らしvol.3」取材訪問。


情報誌「むてんか暮らし」vol.03の編集がいよいよ始まりました。
先日、コートハウスのあるM様のお宅を取材させていただきました。
ご入居から1ヶ月が経ちましたが、徐々に新居の暮らしにも慣れたご様子で
新居のイメージに合うよう、やさしい&かわいい感じのインテリアで
まとめられ、とても明るく素敵な住まいとなっておりました。

CIMG4687_20110901122924.jpg


ペットのうさぎちゃんも前住居はウレタンコーティング
されていた合板フロアーで滑って走り回れなかったのが
無垢のフローリングのお陰でグリップ力が発揮され
うさぎちゃんもはしゃぎ廻っているそうです。

CIMG4686_20110831145507.jpg

また、新居にはうさぎちゃん専用の洗い場コーナーもあり
身の回りをいつもきれいにしてもらい
快適な住みごこちのようでうらやましい限りです。

CIMG4688_20110831145548.jpg


そして、なんと!
撮影中、リクエストしたところ
ト音記号の手作りアイアン手すりの横で
M様のお嬢様がピアノ生演奏を聴かせて頂きました。

CIMG4689_20110831145532.jpg
ちょ~ 感動&感激

しっくいの壁と無垢の木ならではの特性効果なのか
高音・中音・低音をバランスよく吸収してほどよい
残響音を残り、まろやかなやさしい響きでしばし
その場に居た取材スタッフ一同、うっとり聴き惚れました。

その音色をお聴かせ出来ないのが残念ですが・・・。

有名な劇場やコンサートホールなどの音の響きに気を使うものや
場所には無垢の木が多く用いられています。
無添加住宅で家を建てるといつでも自宅が音響効果のある
部屋になるなんて、なんて羨ましい。


そして、今回の取材の「むてんか暮らしvol.3」は
9月末にはご希望の皆様に無料で郵送させていただきます。

ご希望の方は
>こちらからどうぞ

又、展示場にも置かせていただきますので

みなさん お楽しみに

米倉

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村



人気ブログサイトにてランキング参加中です。
バナークリックでランキングにご協力いただけると
嬉しいです

7月24日むてんか暮らしの取材



昨日・・
むてんか暮らしvol.3 の取材にいって参りました

お引渡しから約2ヶ月。。

家具やインテリアも揃い

とっても

と---っても!

素敵なお家になっていました

取材後には

[celo23190749]s-P1030133[1]

手作り の お菓子

わざわざご用意いただいて

感激。。・゚・・゚・(ノ∀`)・゚・・゚・

[celo23190716]s-P1030136[1]

それだけでなく。。

またまた手作り

手編みの靴
までも

いただいてしまいました (; ゚ ロ゚)

手のひらサイズでと---っても

かわいいんです

[celo23190852]s-P1030383[1]

これを玄関などに置いておくと

この靴が幸せを運んできてくれるんだそうです

さっそくなんば展示場の

玄関に飾っています


みなさん 

いつでも見に来てくださ--いヾ(*´∇`)ノ 




そして

ご入居者様の声が
たっぷり詰まった
むてんか暮らし vol.3
9月頃の発刊予定です

今回取材に行かせていただいた
Kさまのお宅や
昨日・今日と完成見学会を開催している
Mさまのお宅が載る予定です

いまご予約していただきましたら無料郵送させていただきます

予約ご希望の方はこちらからどうぞ

「むてんか暮らしvol.3希望」とご記入ください


発刊しましたら展示場にも置かせていただきますので

みなさん お楽しみに



おおや

8月14日 LEGOのおうち★ゞ


こんにちは

展示場ではお盆も元気良く営業中ッ

昨日から花博展示場では無添加クイズを実施!

みなさん積極的に参加してくださいました


そんな中、お客様が展示場内の説明書を

ご覧になり、答えを探していると・・・・


お子様が楽しそうにLEGOブロックをしているのを発見

加工①

兄弟仲良く遊んでいる姿を見ていると
ついほっこりしてしまいました(´∀`)


そしてこんな素敵なおうちが出来上がりました

加工②


名前は『ぶっくん』っていうそうです*。・

今日はご来場ありがとうございました!

加工③

\また展示場に遊びに来てね~♪♪/
(≧∀≦)




花博展示場  なかむら

7月6日 N様地鎮祭


今日は N様の地鎮祭です。梅雨の時期ですのでお天気が心配ですが
何とか 大丈夫のようです。
見晴らしが良くて いいところですね~

1_convert_20100710142740.jpg


神様に奉告(市川海老蔵さんもしていましたね)した後は
ハイライトの地鎮の儀です。
建て主様が エイッ エイッ エイッと3回
鍬で砂を掘り起こします。

縺医>縺医>_convert_20100710143123


その後 参加者全員が玉串を神様に捧げて工事の安全を祈ります。
無事式が終わり、N様からご挨拶いただいたところで記念撮影 

髮・粋_convert_20100710143208


お子様のAちゃんも 最初はこわごわでしたが帰る頃には
お父さんと一緒に 清めの塩をまいてくれました。がんばったね~

sio_convert_20100710151203.jpg


なんとこの後 急に雨が降ってきました!! 
やっぱり 日頃の行いが良かったのでしょうね~ 
さあこれから 工事の始まりです




6月19日 T様 地鎮祭



梅雨に入り、ジメジメとした季節がやってきましたね・・・


そんな中、6月18日(金) 新しく着工する T様邸の地鎮祭が行われました!!


T讒倬ず蝨ー骼ョ逾ュ_convert_20100619170004


あいにくの雨でしたが、地鎮祭は雨が降ると

縁起が良いとされています(^^)

『 雨降って地固まる 』 『 清めの雨 』 と

あるように建築的にも吉なのです



6月9日 A様 ご契約&地鎮祭


5月29日 ご契約の記念に花博の玄関前にて 写真を撮らせていただきました。
いろいろな 思いをもって来られたA様。
その思いに答えられるよう 社員一人ひとりが精一杯頑張ります。
これからも どうぞ宜しくお願いいたします。

IMG_3737_convert_20100609173555.jpg

6月8日 A様の地鎮祭に参加しました。
きれいに整地され、紅白のテントの中には祭壇と
神様への捧げ物が置かれて厳かな雰囲気です。

DSCF2392_convert_20100609175652.jpg

神主様から丁寧に儀式の意味を説明していただき、いよいよ開始です。
最初は神主様の格好に泣いていたMちゃんも神主様の声の調子や笛の音で
何かを感じたのか次第に落ち着いて、お母さんの隣で式を見守っていました。

そしてハイライトの穿初めの儀です。

DSCF2399_convert_20100609185845.jpg

エイッ エイッ エイッ


式が滞りなく終了し、神主様とA様ご家族で記念撮影。
A様にも「やって良かった」と言っていただき 
私たちも同じ気持ちで、現場を後にしました。

DSCF2418_convert_20100609191741.jpg

プロフィール

無添加住宅

Author:無添加住宅
むてんかな日々をお届けします☆*。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
