

【5月4日~6日】資金計画セミナーのご案内

GW!資金計画セミナー のご案内。

なんば展示場の岡です。家作りの第一歩は資金計画から・・と言われております。

建物を建てるのに、総額いくらかかるのか?

どのぐらいの土地の大きさを探すべきなのか?は

資金計画シュミレーションをすることで明確になります。

難しいお話をするつもりはございません。

けど・・きっと目からウロコの「役立つ」情報を提供できると思いますので
是非、お気軽にご参加くださいませ!

crsozf1qex5.jpg

ゴールデンウィークの5月4日~5月6日の3日間は、毎朝10時より

無添加住宅なんば展示場にて、資金計画セミナーを開催しております。
途中参加もOKです!!なんばに遊びにくるついでにでもお立ち寄りくださいませ!


続きを読む


未来の家を見学してきました!


なんば展示場の岡です。

本日、会社の研修で「大阪ガス ハグミュージアム」にいってきました。

大阪ガスのエネファームなどの展示をしているだけだと思ったのですが・・

かなりテーマパーク的なおもしろい施設でした!

外

一番印象に残っているのが、施設の中に建っている「ちょっと未来の家」です。

ここでは、主にスマートフォンやタブレットを使った、本当にちょっと未来なら実現しそうな

便利でかっこいい生活を体感できます!

ここまで便利だと逆に抵抗ある・・といった人もいそうですが、ちょっとした遊び感覚で楽しむには

なかなか面白い家でしたよ!

家

京セラドームのすぐ横なので、一度足を運んでみてはいかがでしょう?

現代風の茶室


なんば展示場の岡です。

先日、滋賀県の守山市にある「佐川美術館」にいってきました。

a0107674_1722272.jpg

目的は美術品ではなく、この中にある茶室です。

写真では見たことがあったのですが、実物はまだ見たことがなかったので・・。

通路

ここの茶室は有名な茶碗作りの先生がデザインした斬新な茶室ということで結構有名です。

茶室に入るには、地下通路から行かなければなりません。

待合

地下通路を抜けると、待合があるのですが、ここでは水の滴る音が絶えず聞こえてきて

とっても静かで落ち着いた空間になっていました。

茶室内部の写真は、撮影できませんでしたが、とにかくカッコ良かったです!!

あえて荒々しい形の石を室内の床に使ったり・・和室の壁なのにコンクリートの打ち放しを採用していたり

前面ガラスの壁があったり・・・小さい室内ですが、何時間でもじっくり観察したくなるような空間でした。

たぶん冬よりも、夏のほうが、緑とのコントラストも楽しめそうな感じでしたので

真夏にもう一度足を運びたいと思います。












車で1時間ほどのイギリス


なんば展示場の岡です。

先日の休日・・まえから興味があったけど、なかなか行けなかった
亀岡市にある「通称:イギリス村」に行ってきました。

入り口
村の入り口はこんな感じ。



建物
村というよりは、おしゃれなレストランが一軒ある感じの規模ですが
建物のリアル感がすばらしく、ほんとに外国に行った気分が味わえます。

無添加住宅ファンの中では、割と有名なスポットです。

店内
店内はアンティークな雑貨とともに、こだわりぬいた内装をしていました。

なんば展示場もこんな感じにしたらどうだろうか・・。

どうやら宿泊施設もあるようで、一般客は入場できないエリアもありました。
まとまった休みができたら、ちょっと泊まってみようかな??(笑)










平野でおもしろいお寺を発見


こんにちは、なんば展示場の岡です。

最近はほんとに暑いですねぇ・・・

みなさんも夏バテしないように気をつけくださいね。

先日、土地の調査で平野区にいったときに、ちょっと変わった?スポットを発見しました。

お寺前

駐車場に車を停め、人があまり通っていない商店街を現場に向かって歩いていると

商店街に面する形で、お寺を発見。

そのお寺の入り口の横には、いつの時代の建物なのか・・・

かなり古くて、いい感じの建物もありました。

重要文化財

表には重要文化財と記していることから

この辺りではそれなりに有名な建物なのか?といろいろ考えながら

先ほどのお寺の境内に入ってみました。

境内

特に普通のお寺と変わった様子はないと思っていたのですが・・・・

その時にある不思議な建物を発見したのです。

地獄堂

「地獄堂」と書かれています。

「この地獄堂は子供たちに悪いことをしないこと・・
自分の命を大切にすることを教えるために開いたものです」

との説明書きがありました。

一体ここは何なのか?を確かめるべく、建物の中へ

内部

すると!!不気味な音楽は聞こえてくるわ・・

地獄の様子を目の前の鏡に映し出されるわで・・・けっこう怖いです。
(ちなみに超常現象ではございません)

詳細は、是非ご自身の目で確かめてください。

いい歳した、おっさんの私でも、怖かったので、きっと小さいお子様は大泣きするでしょう。

でも、小さいお子様がいる親御さんは是非一度、お子様を連れて行くことをオススメします。

悪いことをしたらどうなるのか?を脳裏に焼き付けてくれること、間違い無しです。

暑い日に、涼しい気分にもなれますよ?









なんば展示場 プチな楽しみ編 その2

なんば展示場のイセムラです。

前回に続き なんば展示場 プチな楽しみの続きです。

今回は展示場 玄関前の人工池についてです。

04_201406291924369af.jpg

じつは この人工池 結構な役者ぞろいの池でして
金魚エビメダカなどの他に

園芸上の呼名で和名を「ひつじぐさ(未草)」と呼ばれている水草
睡蓮(スイレン)が 居てます。

05_20140629193112f1e.jpg

その睡蓮が 
未の刻(午後 2時)頃になると とても綺麗な花を咲かせます

07_20140629193456f07.jpg

そして薄暗くなると 人間と同じように 花を閉じて眠りに入ります。

その様子を 不思議そうに 観察している メダカ君が 居ています。

08_20140629193457020.jpg

そして その様子を カメラに収めようと
シャッターチャンスを待つ 私が居ており

私の生き血を体内に収めようと 吸い付くチャンスを待つ
ヤブ蚊まで居ています。

結構おもしろい連鎖がある展示場です。
良かったら 遊びに来て 一緒に

シャッターチャンス待ちませんか。
なんば展示場からイセムラでした。


あべのハルカスに行ってきました。


なんば展示場の岡です。

ようやく「あべのハルカス」に行くことができました。

平日だというのに、入り口のチケット売り場まで30分並びました。

1_20140612175004690.jpg

展望フロアは結構広くて、ゆったりとした雰囲気です。

2_20140612175136449.jpg

屋上は吹抜けになっていて、なかなかの開放感。

3_2014061217525885d.jpg

天気が悪かったせいか・・せっかくの景色がちょっと、どんよりしていますね・・。

6_20140612175543273.jpg

一部、床がガラスになっている部分があって、高いところが苦手な人は怖がっていました。

4_201406121756557c5.jpg

多分、夜の方が夜景が楽しめて、良いかもしれません。

今度は、もう少し空いている日の夜に行ってみます。





あべのハルカスにいきたい


いよいよあべのハルカスがオープンしましたね

やはり気になるのは、最上階の展望台。

いつでも行ける・・と思うと、なかなか行かないもので

あんなに楽しみにしていたにもかかわらず、まだ行けておりません

WS000059.jpg

どうやら展望台は写真のようにオープンな吹抜けになっているようで

前面ガラスの壁が強烈な開放感を生み出しているとの事。

WS000060.jpg

なんか、写真のようなおしゃれなカフェもあるとか・・。

想像ばかりが膨らんで期待しすぎている自分がいます

また、感想をご報告したいと思います

なんば展示場 おか

ワンチャンスorニャンとかなる

なんば展示場のイセムラです。

花粉が飛び交って 嫌な時期です。
鼻がつまって 頭がボーっとして…

それでいて 急に寒さが戻ってきたりして
体調管理が大変ですね。

そんな中 自立神経キリッと整える為に 近くの本屋さんで

IMG_2154.jpg

人生はワンチャンスしかない
きびし〜〜い社会である事を
自立神経に叩き込み

ほんの少しだけ 
IMG_2155.jpg
コツコツ頑張ってたら
人生ニャンとかなる!と気分をほぐしたら
不思議に体調も整った気分になれました。

ワンチャンス01

はたくさんのスタートがありますが
スタートを控えてる皆さん
がんばってください。
では、また

テーマ : ものづくり
ジャンル : ビジネス

観光☆


こんちには!食べ盛りすぎる
なんば展示場 たなか です

最近、近くにいるのに行ったことないなー

ということで・・・

IMG_8288.jpg

行ってきました
どこだと思いますか??

でーん!!!!!
IMG_4502.jpg
大阪城でしたぁ

今まで高速道路を通るたびになんば展示場スタッフに
「私、大阪城行きたいんです!!」
とうるさく言っていましたがついに行ってきました

感想からいいますと…。
中は、意外と近代的なんですね!
でした笑
以前和歌山城に行ったので中の違いに驚き、そして屋根の緑としゃちほこがきれいでした

この日は、お天気もよく梅林も近くにあったので
IMG_0909.jpg

ちょっくら立寄り、なんやかんやで2時間半は、滞在してました
次は、万博公園に行くのが目標です!!

そしてそして違う日に
後輩から気になるお店があると言われ
このような写真が送られてきました。
320x320_rect_21703913.jpg

確かに気になる!
なんとまぁインパクトのある
オブジェ?お面?なのだろうと!

完全にメインを撮り忘れましたが
IMG_2066.jpgIMG_7655.jpg

前菜とピザが食べ放題、ドリンク飲み放題のメイン料理付のイタリアンのお店でした!

お値段もリーズナブルでお店の雰囲気も
320x320_rect_6117895.jpg
いい感じのお店でした
是非、何かの機会がありましたら行ってみてください!

クチーナイタリアーナニョッキ

なんば展示場 たなか

寒い日にはやっぱりこれでしょ。


なんば展示場の岡です。

毎日毎日寒い日が続きますねぇ・・。

こんな日にはやっぱりラーメンですよね?

・・というわけで、なんば展示場の近くにある「無鉄砲」に行ってきました。

店頭

ここは、いつも行列になっていて、店内に入るまでに20分ぐらいかかります。

カウンターで食べれたらいいのですが、なぜかいつもテーブル席で相席になってしまいます。

241679.jpg

見ての通り、かなり濃厚なラーメンです。

ここのラーメンがおいしいと感じるときは体調が良く

重たい・・と感じるときは体調が悪い。と勝手に自分で判断しています。

ちなみに今回はおいしくいただけました





構造材を大切に!

なんば展示場の いせむら です。

今日は お施主様のご依頼で
建築中の現場で ある確認作業をしてきました。

なんの確認かといいますと
お引越し時の エアコン取付工事で 心ない取付け業者に

スリーブ管(室内機と室外機をつなぐドレン管が通る筒)
開口設置工事で、構造材(柱や筋交い)を傷だらけにされる
事例が結構あり

悪質施工業者にあたると、構造材にブチ当たってしまった事を
分かりながら 平気で開口作業を続けるらしい。

そのような 泣くに泣けない事態にならぬよう
構造材の位置の確認に来たという訳です。

001.jpg

まずは 現場の状況と
打合せ図面を照らし合わせて


002.jpg

スリーブ管のサイズを確認し

003.jpg

構造材の位置と間隔の寸法を測って
メモ書きに残します。

1階ダイニングに始まって 同じく和室、
2階に上がって各居室と これが結構 手間取りました。

なにせ本日は 全国各地に大寒波をもたらした爆弾低気圧の
おかげで めちゃめちゃ寒いです。


004.jpg

体の芯から 冷え冷えで、手が思うように…動き… ま…せん
でしたが なんとか AC設置箇所の確認を終えました。

本日 現場に出向いた副産物として
 
「この現場に関わった職人さん、キッチリした仕事 しているな〜」と
本当に頭が下がる思いで 現場を後にできたことです。

なんば展示場から いせむら でした。

005.jpg

いつも きれいに整理整頓です。

006.jpg

見学用ヘルメット・屋内スリッパ、現場確認用図面(ラミネート綴)






テーマ : ものづくり
ジャンル : ビジネス

絵心


年始から食いしん坊に火が付きぱなっしで
いったい何キロなんだろうと思いながらも
体重をはからない

なんば展示場 田中です

先日、いつもの美容院に行ってきました!
たまたま絵心の話になり、
抜き打ちでミッキーを書くことになりました。

突然かけ!と言われると意外とかけないもので・・。
IMG_5257.jpg
うん。ブログにのせる私の勇気!

ちなみに言いだしっぺの美容師さんのは
IMG_2429.jpg

どっちがミッキーににてるとおもいますか?

他にもドラえもん・アンパンマン・バタこさん
IMG_0782.jpg
VS
IMG_5895.jpg

どっちが似てますか?笑

と思いつきで、なんば展示場 高村さんにドナルドを書いていただきました!

IMG_9466.jpg


右のドナルドを見本に
上:高村さん 下:田中
どちらが似てますか?

判定は、ぜひ、リニューアル中のなんば展示場に足を運んでいただき
お聞かせください!

なんば展示場 田中

スゴイ映画を見てきました!


こんにちは、なんば展示場の岡です。

いきなりですが映画ってほんとにいいですよねぇ・・

仕事などで疲れている時や、なんとなく気分の乗らないときは

映画を見て、現実逃避するのが私のストレス解消法になっています。

かんかん

岸和田カンカンベイサイドモールってご存知でしょうか?

ここは、岸和田だんじり祭のときは「カンカン場」と呼ばれ

だんじりを見学する為に多くの人がやってくる場所です。

私がここにくるのは平日の夜に映画を見るときだけですが・・。

なぜわざわざココにくるかと言うと、

ここでは「IMAXシアター」で迫力ある映像を楽しめるからです

IMAX

とにかく画面が大きくて、音とかもすごくて、とにかくなんかスゴイんです

今まで色んな映画をここで見てきましたが

とくに興奮した映画があったのでご紹介します。

poster2.jpg

題名は「ゼロ・グラビティ」(無重力って意味だそうです)

映画のレビューをするつもりはございませんが

IMAXで、しかも3Dで見るのに、これ以上のよい作品はないのでは?

と思うぐらい、宇宙空間な気分を味わうことができました

私も生きている間に宇宙旅行をしてみたいと思っていたので

この映画を見て、一足先に宇宙旅行を楽しめた気がします

まあ・・見終わって、一番感じたことは「やっぱり地上が一番良いな」って事でした。

理由は、映画を見た方ならわかりますよね?









テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

終の棲家について

なんば展示場のイセムラです。

「終の棲家」 について思案中です。
ツイのスミカって???

「最後に安住するところであり、死ぬまで住むところ」という意味ですが
その「終の棲家」で ゆくゆく お世話になるであろう
この車椅子

車イス

プランに取り入れるなら
まず玄関ポーチから道路に出るまでの間のところに このように

スロープ01

スロープを設置すれば・・良い・・訳で・・???
 どれだけ設置スペースがいんのかといえば

(5400+1500)×1500・・・・・・え7.5坪!駐車場2台分もーッ

けっこう 場所とるな

スロープ02

しかも これだけのスペースをとってスロープ造っても
若い健常者でも傾斜が キツイって書いてあるな

「高齢者の体力を考えるなら
・・・・・あるいは段差解消機の利用に切り替えるのがよいでしょう。」

段差解消機か

段差解消機02

おーええやん! 1000×1200・・・畳1帖分にも満たないスペースでいけるようやし
どんな機種あんのか ちょっとGoogle検索してみてと

段差解消機

駐車場 ⇔ ウッドデッキ ⇔ 室内のパターン
 道路 ⇔ 玄関ポーチ横 ⇔ 玄関
   玄関土間にイス型の物や
結構バリエーションも豊富にあるようやし
内外の動線はよしと

次に家の中の上下の移動は

ホームエレベーター

やっぱりホームエレベーター付けたいね

でも、すぐには お世話にならないので
設置するまでは 1階のその場所には玄関収納にして
2階のその部分は納戸スペースとしてプランしてと・・・・・

あとは
医療介護行政の視点も含め ご提案できるよう

合格証

勉強も始めたし
無添加住宅 「終の棲家」仕様 計画中・・・・・ 

なんば展示場からイセムラでした。

えべっさん・プチ旅行


相変わらずの食いしん坊っぷりを発揮しております。

なんば展示場 田中です

昨日1月10日にえべっさんに行ってきました!
商売繁盛です

えべっさん

去年同様、
ぎゅうぎゅうの中、頑張って撮りました!!
ですが、食いしん坊、空腹のたなかは、ここで力尽き・・・。

食に走りました

のでえっべさんでの写真は、これだけになります!

話は、変わって年末にですが、プチ旅行に行ってきました
久々の遠出でテンションあがっていたのですが、あいにくの雨

和歌山城

こちら!和歌山城です
なぜ、和歌山城かといいますと…。
動物りす
いんこ

動物園が入っているとネットで見つけたからです!!
(この後インコは、器用に実だけを食べて皮を捨てました
他にも、ペンギンやクジャク、馬などたくさんいました!
しかも無料で見れるようなところでした!

数時間滞在し、SAで購入した梅干を食べながら
梅干し

黒潮市場に行き、バーベキューと海鮮丼を食べ。(写真行方不明)

お土産コーナーでお土産を買ったのですが、気になって買ったものが、
意外と有名だったり、人気商品であることが、発覚しました

こちらの2点!
熊野かすみ

大阪の天満天神梅酒大会で入賞していった梅酒!
お土産コーナーには、そのような表記は、ありませんでした!

みかん

まるごとみかんが入ったゼリー
私これ、たまらなく好きでした!

他にも梅を練りこまれたうどんや、そば、ジャムなど、
いろいろありましたが、次は、泊りがけで行きたいと思います!

和歌山に行く機会がありましたら、お試しください

なんば展示場 たなか






なんば展示場の岡です。
いよいよクリスマス直前ですね
みなさん今年はどんなクリスマスを過ごされますか?

なんば展示場のすぐ横にある「なんばパークス」もクリスマスムード一色です

20131209-092743.jpg

毎年、12月25日を過ぎると・・町中が
一気にお正月に早変わりするのが、また面白いです

img_200954_17843295_0.jpg

それでは、みなさん良いお年をお迎えください



のびたら うまないよ〜

なんば展示場のイセムラです。

先日 自宅ポストに こんなチラシが

2013 1213 01

ラーメンエキスポ…
in 万博公園…
全国選抜30店…
北は北海道 南は九州…
1ぱい800円で

2013 1213 02


各店のセールストーク読んでると 当然の如く 生ツバが
ちなみに 1番 食べたいと思ったラーメン店のメッセージは

復刻版 天然塩ラーメン (大阪)塩処 塩元帥
3種類の小麦粉をブレンドした自家製麺。3種類の塩に、海、山の産物など
40種類から取った塩ダレと、アサリの出汁を抽出し、鹿児島産のげん骨、伊勢

赤鶏の鶏ガラ、昆布や魚介類、香味野菜を使った無添加スープを味わってください。
店主 高橋


う〜〜ん高橋さ〜〜ん
あなたに会いてーーーーー!

という事でラーメン エキスポにやってきました。

2013 1213 03

高橋さんの復刻版天然塩ラーメンを目指すも

道中「なにコレ」と思わす程 人・人・人の大行列ができている他店(東京)に
引き寄せられるように並んでしまい
 ラーメン待つこと40分。

極寒・強風の中での40分!
しかも風呂あがりの後での40分!


ポカ~ンはい、完全に私くし伸びてしまいました。
頭はボ〜ッとして 鼻は詰まって口呼吸。


手にした麺はシャッキーーとしてても
こっちがグニャ〜〜ンと伸びてしまって

味が
全・然・解・り・ま・せ・ん

ラーメン のびたら うまないよ〜 でした。







女子会



忘年会の時期に入りました

なんば展示場 たなかです!

先日、会社の方と忘年会を兼ねた女子会を開催いたしました

なんば展示場 高村さんの食べログ検索により決定しました、

新地の 「和食バル タケイチ」 いうお店に行ってきました

和食なんですが、イタリアン、和食なんですが多国籍料理

といった珍しい?お店でした。

食べました。たらふく食べました。

写真と違うのですが、お刺身の盛り合わせにカキを追加
320x320_rect_17788151.jpg
後は、お店の見えるところにある生ハム!!足でした!
320x320_rect_16633118.jpg

そして甘味の強い いんかのめざめというじゃがいもとアボカド
320x320_rect_14663114.jpg




そしてそして・・・特においしかったのが、トマトのおでん!!
320x320_rect_10655540.jpg


びっくりです。美味しすぎる・・・。

一瞬でペロリです!

ズワイガニのパスタも平たいパスタで

味付けもトマトベース?けど和のような感じで・・・
IMG_7963.jpg



そんなこんなであっという間に3時間が経ちました!

久しぶりの女子会でしたが楽しかったです!

IMG_0438.jpg


気になる方は、ぜひトマトのおでんを食べに行ってください

なんば展示場 田中

日本一のイルミネーション


なんば展示場の岡です。
先日、休みを利用して「日本一のイルミネーション」を見に行ってきました

日本一

三重県にある「なばなの里」では毎年恒例 で
イルミネーションを開催しているらしいのですが

ここは夜景鑑賞のプロが選ぶ「全国イルミネーションランキングで1位」
獲得したとの事で最近話題になっています。

夜景鑑賞のプロとは・・どのような人達なのか知りませんが・・
とにかくどれほどすごいのか を確認したくて、行ってきました。

看板

入場料は、大人1人2000円。なかなかのお値段だな・・
と思いきや1000円分は園内の売店で利用できる金券が含まれております。

青

平日だったのに、かなりの混雑ぶりでした。
きっと土曜日や日曜日ともなるとすごい事になるんでしょうね

紅葉2

ちょうど紅葉の時期とも重なって、きらびやかな中に情緒も感じられました

紅葉

イルミネーションよりも、ライトアップされた紅葉のほうが印象に残っています

富士

これが今年の目玉、「富士山のイルミネーション」
いろんな色に変化してキレイでした

最後に例の金券で、肉まんとたこ焼きを食べて会場をでました

3月の終わりまで開催しているとの事ですので、ご興味のある方は是非











プロフィール

無添加住宅

Author:無添加住宅
むてんかな日々をお届けします☆*。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
