

DIY


こんにちは、設計部の松谷です。

お家の中を見渡していると
この壁少し寂しいなあ…という事は無いでしょうか??

新築でしたら、ニッチを作ったりいろいろ出来るのですが、賃貸住宅や
建物が出来上がってからだと出来る事が限られてきます。

お好きな絵があればそれを飾るのもいいですが、ここは思い切って
棚を作っちゃいましょう!!

と、いう事で自ら居住の賃貸マンションでどれだけの事ができるか試すべく
私、100均に行ってまいりました。
※本当はホームセンターとかで木を買って棚とか作りたいですが、予算削減!!(笑)

途中経過を撮り忘れたので、完成写真で…

IMG_0012.jpg

この程度の事でもだいぶ壁の雰囲気が変わりました。
ちなみに材料は

生活雑貨セリア(100均)ウォールシェルフスクエア×2個 200円
生活雑貨セリア(100均)ウォールステッカー 100円
その辺にあった 画鋲

合計300円
でございました。

あまったウォールステッカーで

IMG_0011.jpg

寂しかったトイレのドアを何となく小洒落た感じにしておきました。

立体的なものと組み合わせて、さりげなく…がかっこ良く仕上げるコツです!!

調子に乗ってやりすぎるとこうなります
↓↓
IMG_0013.jpg

不思議の国のアリスのステッカーがあったので壁に貼ってみました、
テレビのすぐ上の棚ももちろん100均です。
…が
どう見てもやり過ぎました、うるさすぎです(泣)

インテリアを考える時はバランスも注意しないとですね!

ではでは、インテリアの一つの案として、DIYで何か作ってみては如何でしょうか^^


リガーデンその後


こんにちは!なんば展示場の近藤です。
展示場リガーデン、すっかりその後の状況をお知らせできず、
失礼しました。植栽が終わった時はこんな感じ。

IMG_3633.jpg

IMG_3629.jpg

IMG_3647.jpg


この足下の植栽(一部ですが・・)は芝生を切って花や実の向き、
角度を考えながら自分で植えてみました!いかがでしょう?


で、5月に入りますと緑がかなり多くなってきてます。
イメージしてる森の小道に近づいてきたかなぁ。


IMG_3755.jpg

IMG_3754.jpg


玄関までのアプローチも建物内部と同じように気持ちいい空間になってます!
あとは只今申請中の自転車置き場の屋根のみ。6月末頃またお知らせします。


IMG_3756.jpg


ではリサ&ルナと共に展示場でお待ちしております。



近藤


育てる楽しみ・・・


こんにちは!
なんば展示場の高村です。

ここ最近、無添加住宅のなんば展示場は
お庭がどんどんバージョンアップしています!!

まずは 新しいシンボルツリーの 『ジューンベリー』

P1100333.jpg

春には、かわいらしい桜のようなお花を咲かせてくれます。
でも お楽しみはそのあとも・・・

紫色の実がなって、食べることもできるそうです! (*^。^*)

そして

クリーム色の壁に這う バラのようなお花が 『ブラックベリー』 です。

P1100406.jpg

こちらも ベリーという名前でわかるように 食べられます!
一緒に写っている扉は小人の扉で
高さ70㎝くらいの小さな扉です。(^^♪

その奥には 『北の菜園』 もあります。

P1100407.jpg

三つ葉や みょうが イタリアンパセリ など・・・

薬味として使える野菜たちです。
北にある菜園ですが、日当たりが悪くても育つものを選びました。

赤だしにみょうがを入れると おいしいですよ (^_^.)
まだ、植えたばかりで 収穫はもう少し先ですが・・・


最後は 『南の菜園』 です~ (^^♪

P1100410.jpg

こちらは一足早く 種をまいたのでもう収穫が出来ます!

遠目にはただの葉っぱに見えますが、手前は 『ベビーレタス』 達

P1100411.jpg

アップで見ると なんとなくレタスっぽくないですか?
間引きして株を大きく育てると ふつうのレタスになるそうですが
早く収穫したいので 15㎝くらい育ったものから摘んでいきます。 (^^♪

真ん中が 『ラディッシュ』 です。別名 二十日大根

P1100412.jpg

名前の通り 20日くらいで収穫できるそう。
もういいかな~ と抜いてみました。

P1100414.jpg

形は丸くありませんが、そういう品種のようです。
赤と白があります。
長さは3~5㎝くらいです。

なんか自分で育てたっていうだけで
とても愛らしく感じます。


その レタスとラディッシュで作った 『サラダ』

P1100409.jpg

トッピングにドライフルーツとナッツを振り掛け、
いただきものの 人参ドレッシングをかけて 完成~ 

お味は・・・・?

美味しくないはずがない!! (*^。^*)
ベビーの葉っぱはやわらかくて、でも茎の部分は少しシャクっとしていて
ラディッシュもかじると コリッと音がします。
全然辛くもないです。

何より自分で育てたものだから、
美味しいと感じるのかもしれません。


もうしばらく レタスとラディッシュは収穫できますので
なんばにお越しの際は是非お立ち寄りください!

収穫がおわったら、次は何を植えようかな~ (^_^.)




【5月4日~6日】資金計画セミナーのご案内

GW!資金計画セミナー のご案内。

なんば展示場の岡です。家作りの第一歩は資金計画から・・と言われております。

建物を建てるのに、総額いくらかかるのか?

どのぐらいの土地の大きさを探すべきなのか?は

資金計画シュミレーションをすることで明確になります。

難しいお話をするつもりはございません。

けど・・きっと目からウロコの「役立つ」情報を提供できると思いますので
是非、お気軽にご参加くださいませ!

crsozf1qex5.jpg

ゴールデンウィークの5月4日~5月6日の3日間は、毎朝10時より

無添加住宅なんば展示場にて、資金計画セミナーを開催しております。
途中参加もOKです!!なんばに遊びにくるついでにでもお立ち寄りくださいませ!


続きを読む

特別なものを作ろう


堺支店設計部のマツタニです。

いつも設計するとき、各々のお客様の好みをお聞きし、一件のお家に対して一ヶ所は
ちょっとした事でも『特別な何か』を取り入れられる様に考えています。

今回はその紹介です
DSC_0098.jpg
比較的良く見かけますが、『アメリカンスイッチ』です。
一つ一つは高価なものではないですが、家の中にあるスイッチ全てとなると大変ですので
玄関やリビング等、来客の目に触れるところに採用するのがオススメ
R0014792.jpg
『ステンドグラス』は市販のものからオーダーのものまで幅広くデザインされています。
この写真はお施主様のオーダー品、青が好きなお施主様らしい素敵なデザインです。
今まで設計した中には『腹ぺこアオムシ』の形のステンドグラスもありました。
写真は無いですがとても可愛かった記憶があります。
リビングと玄関の間の壁など、光が漏れるところに採用するのが効果的です。
IMG_0129.jpg
『家事カウンター』をクローゼットの中に隠したお家もありました。
機能性と、デザイン性両方を満たしたかったので、お施主様とたくさん打合せを重ねて、採用しました。
クローゼット扉を閉じても、光が差し込むので、天然の間接照明になっています。DSC_1916.jpg
『アイアン製品』は定番ですが、デザインが十人十色で特別感を演出し、
なおかつ、外観という一番目立つところに採用できるので、
予算を割く価値が一番あるパーツです。
この猫のアイアンもその一つです。

遊び心はたくさん採用しすぎるとガチャガチャしてしまう事もありますが、
家のサイズ、デザインの方向性に応じて適度に取り入れれば必ず
そのお家の『宝物』になるはず。

やりたい事、かなえたい事
何でも仰ってくださいね。

マツタニでした。

リガーデン開始!


こんにちは!なんば展示場の近藤です。
さてさて、年度始めの4月1日に久しぶりではありますが
お京阪で伏見稲荷大社まで祈祷へ行って参りました。


IMG_3495.jpg


5割以上は海外の方。鳥居が話題になってるのでしょうか。


IMG_3499.jpg


そんな中、町田工務店&バル住宅販売の鳥居もしっかり見届け


IMG_3498.jpg


お京阪で帰ってきました。
今年度も皆様に喜んで頂ける住まい造りに励みます。


で、なんば展示場では現在色々と計画が進んでおります。


IMG_3461.jpg


まだまだ工事中なのでまた報告致します。お楽しみに!




近藤





感謝!感謝!!



こんにちは なんば展示場の高村です。

先日 高石市のS様のお家のお引渡しに行ってまいりました。

ここしばらく、なかなかお引渡しに立ち会うことができなかったのですが
やはりこの日は嬉しいものです。

P1100245.jpg

クールーフのポーチタイルに錆バラの壁、
両サイドには可愛らしい照明がついています。

中にはS様ご家族お気に入りの

P1100153.jpg

アイアンの動物や植物がたくさん散りばめられています!
階段廻りの手すりには・・・

P1100177.jpg

シカに ウサギ、リス、小鳥 そして 葉っぱやお花、木の実まで・・・
すべて職人さんの手作りで、昨年から少しづつパーツを準備していただきました。
ありがとうございます。(*^。^*)

光をあてると まるで切り絵のようで素敵です!

階段だけではなく 他にもあちこちと アイアンが使われています。

P1100141.jpg

キッチンへのアーチの下には・・・

P1100145.jpg

仲良しの小鳥が2羽 (^^♪

そして 吹き抜けの上には・・・ 

P1100232.jpg

梁の上を猫が歩いています。 !(^^)!

こんな素敵なお家を建ててくださった
全ての職人さん達に 感謝!

そして たくさん建築の勉強をされた上で
町田工務店を選んでくださった
S様に 心から感謝いたします。

これからも 長いお付き合いを宜しくお願い致します <(_ _)>









未来の家を見学してきました!


なんば展示場の岡です。

本日、会社の研修で「大阪ガス ハグミュージアム」にいってきました。

大阪ガスのエネファームなどの展示をしているだけだと思ったのですが・・

かなりテーマパーク的なおもしろい施設でした!

外

一番印象に残っているのが、施設の中に建っている「ちょっと未来の家」です。

ここでは、主にスマートフォンやタブレットを使った、本当にちょっと未来なら実現しそうな

便利でかっこいい生活を体感できます!

ここまで便利だと逆に抵抗ある・・といった人もいそうですが、ちょっとした遊び感覚で楽しむには

なかなか面白い家でしたよ!

家

京セラドームのすぐ横なので、一度足を運んでみてはいかがでしょう?

あかり

こんにちは、花博展示場設計部の松谷です。
もうすぐ春なのにまだまだ肌寒いですね。

寒いときには暖かみのある色の光が恋しくなりますね。

我が家に帰った時に玄関やリビングに明かりが灯っているとうれしいですよね。

今日はそんな照明の写真をいくつか…

DSC_0110 のコピーR0014794.jpg

玄関や洗面所等、面積の小さめのエリアにはガラスの照明を計画すると近くの壁に綺麗な
陰影ができます。
とても綺麗ですが、飽きがこない様に心から気に入ったものを選びましょう。

GEDV0245.jpg
和室等には木で出来た照明もオススメです。
座って生活する事が多い和室なので、目線が低くなる事を考慮して照明を選びましょう。
PAP_0530.jpg
階段も陰影を演出するのに最適ですが、見た目だけでなく電球交換やお掃除等の利便性も注意してくださいね。
CIMG4263.jpg
20150116165127.jpg
最後に無添加住宅オリジナルのザルブラケットです。
市販のザルに漆喰を塗って照明器具にした世界に一つの照明器具です。

間取りや仕様だけでなく、照明器具などもご要望に応じてトータルでサポートできますので
是非是非花博にお越し下さいませ。

花博展示場設計 松谷でした。


高石市S様邸


こんにちは!なんば展示場の近藤です。

今日と明日、高石市S様邸にて現場見学会(予約制)を行っておりますが
S様のご好意により、『お引渡しまでの間でしたら案内して大丈夫よ!』と
快く了解して頂きました!見所満載の無添加住宅をご覧頂く絶好の機会です。
3/1の日曜日までにご都合のつく方は是非ご連絡下さい。

では現場写真を少しみて頂きましょう!

IMG_3331.jpg

IMG_3314.jpg

IMG_3339.jpg

この他にもまだまだあります!是非ご覧下さい。


IMG_3346.jpg


近藤


Machida Design ☆


こんにちは、なんば展示場の高村です。

久しぶりに建物のお話です。
最近 なんば展示場で建てて頂いたお客様に
ちょっとした変化が見られます。

たとえば 枚方市のW様邸は・・・

048

自然素材を使いながらも 
すっきりした高級感や、エレガントさを感じる住まいに・・・

013

階段の手すりもカーブが印象的なアイアンです。



南河内郡のA様邸は・・・

02

シンメトリーの端正なフォルムに
アイアンフラワーボックスがアクセントになった優美な住まい・・・

2014.jpg 

内部もシャンデリアやアイアン手摺が
ゴージャスな雰囲気を醸し出しています。



そして大東市のS様邸は・・・

WS000010_20150202172211535.jpg
角地の立地を生かした、素敵な外観のお家は
近所のお子さんたちから「お城みたい~」と注目の的に・・・

DSC_0118.jpg

エレガントなL型の造作洗面台は家事コーナーとしても使え、
バスコートのある浴室、洗面、バルコニーを同じフロアにすることで
機能的に設計されています。



一般的に 漆喰と無垢材を使った家というと
ナチュラルなかわいらしいお家を想像しますが
こんな風にデザイン次第でエレガントにもなります。
しかも 本物の素材を使うからこそ、軽薄な感じではない
重厚感のある味わい深い家になっているのではないかと思います。



今年はどんなお客様がいらっしゃるかな・・・

いろいろな希望をカタチにしていきたいと思っています。(*^_^*)


現代風の茶室


なんば展示場の岡です。

先日、滋賀県の守山市にある「佐川美術館」にいってきました。

a0107674_1722272.jpg

目的は美術品ではなく、この中にある茶室です。

写真では見たことがあったのですが、実物はまだ見たことがなかったので・・。

通路

ここの茶室は有名な茶碗作りの先生がデザインした斬新な茶室ということで結構有名です。

茶室に入るには、地下通路から行かなければなりません。

待合

地下通路を抜けると、待合があるのですが、ここでは水の滴る音が絶えず聞こえてきて

とっても静かで落ち着いた空間になっていました。

茶室内部の写真は、撮影できませんでしたが、とにかくカッコ良かったです!!

あえて荒々しい形の石を室内の床に使ったり・・和室の壁なのにコンクリートの打ち放しを採用していたり

前面ガラスの壁があったり・・・小さい室内ですが、何時間でもじっくり観察したくなるような空間でした。

たぶん冬よりも、夏のほうが、緑とのコントラストも楽しめそうな感じでしたので

真夏にもう一度足を運びたいと思います。












今年もよろしくお願いいたします。


あけましておめでとうございます。
本年度もよろしくお願いいたします。

花博展示場 設計担当の松谷です!

昨年もたくさんのお客様にお越しいただき、たくさんのおウチを建築させていただきました。
お客様のご希望の聞き取りから、プランニング…着工…完成まで、全ていい思い出です^^

今年もたくさんの出会いに期待しています。


さて、花博住宅博は1月2日よりフル稼働しており、年始早々アンパンマンショーで賑わっておりました。
そしてなんと!

1月12日(月祝)

仮面ライダードライブ ショー

1月17日(土)

妖怪ウォッチキャラクターショー

が開催されます。
どちらも今、子供たちに人気のキャラクターですのでぜひぜひお越しくださいませ。

なお、ショーを見たあとはイベント広場すぐ隣の
『無添加住宅花博展示場』
をご見学くださいませ>_<
他とは違う特別な展示場です!本物の自然素材住宅をぜひご確認ください!

ではでは、マツタニでした~

本年も有難うございました。


こんにちは。なんば展示場の近藤です。

今年もあと少しでおわってしまいますね。1年があっという間に過ぎて
いくので気がつけば自分の年齢にびっくりする毎年の年末です。

モデルハウスの年末年始の営業ですが

・1/2〜

営業しております。ご家族揃って展示場へお越し下さい。
楽しみにお待ちしております!

さて、今年も様々な方とのご縁がありまして建築計画を交えて、人間的に
勉強させて頂いた充実した日々でした。スタッフ一同感謝しております。
来年度もこの一期一会の機会を大切にして、皆様とすまい造りの楽しい
時間を共有できるよう頑張っていきたいと思います。
2015年度も何卒宜しくお願い致します。


玄関








無添加住宅 やさしい年末大掃除の巻

なんば展示場のイセムラです。

12月の別名は 師走(しわす)
字のとおり 師匠(シショウ)が走り回るほど 忙しい・・・忙しい・・・時です。

そして年末の大掃除もやってきます。

そんな中、1年目点検にお伺いしましたお客さま宅で
2件続けて
無垢材に しみついた雨ジミ (水ジミ)の処理方法を尋ねられました。

そこで展示場でリハーサル試してみましたので御覧ください。

01_201412081245112ad.jpg

シャボン玉せっけんを カッターナイフで 削ります。
厚み1ミリくらいで 削り節を削る様に受け皿に貯めてください。

石けんの長辺を7〜8回くらいでOKです。
そこへ お湯を200ml 程 注ぎ込んで よ〜く まぜて頂き

霧吹きの用器へ移したのが これ
ただの石けん水です。

03_201412081245143a0.jpg

この石けん水を
床についたシミへ 適量 噴射します。

04_20141208124516e34.jpg

場所は2ヶ所
ここと

05_201412081245170d2.jpg

ここ

06_20141208124539ab9.jpg

石けん水を 適量かけて

07_20141208124540315.jpg

スポンジの硬いほうで 手加減しながら やさしく こすります。

08_20141208124542894.jpg

あとは 濡れ雑巾で ふきとって 乾かすと

09_2014120812454340a.jpg

シミは ほとんど目立たなくなります。
※ 塗装材には用いないでください。

10_2014120812454528c.jpg

効果を はやくお確かめになりたい人は

11_201412081246028d6.jpg

濡れ雑巾で拭きとったあとに
アイロンを2〜3秒 押し当てると

12_20141208124603f9c.jpg

すぐに 確認できます。

では皆様 年末の大掃除 がんばってメンテしてください。




テーマ : お仕事日記
ジャンル : ビジネス

12月01日  完成!!

m03.jpg
ついに12月になりましたね、お忙しい中ブログをご覧頂きありがとうございます。
花博展示場設計担当の松谷です。

少し前のお話になりますが、担当させていただいたおウチが完成を迎えました。
敷地条件がとても良く、今の季節でもサンサンと光が入ります。

m01.jpg
m02.jpg

お施主様とたくさん打ち合わせを重ね、この出来上がったおウチをいつも完成時に誇らしく思います^^
これから家具などが入り、年月がたち、お施主様色に染まっていくのがまた楽しみでなりません。

それでは最後にお気に入りのアングルで…
m04.jpg
花博展示場 松谷でした(´∀`)


いの一番


こんにちは。なんば展示場の近藤です。
先日、高石市のS様邸が上棟しました。


P1090875 2 のコピー

P1090895 のコピー


大工さん、めっちゃかっこいいです。
お昼はS様からお弁当を頂き、皆で和やかに完食しました。
S様、ご馳走様でした。

P1090848 のコピー


で、本題のいの一番ですが建築用語ってご存知でしたか?
『真っ先に』と言う意味なのですが、何でいの一番なん?
とよく聞かれます。実はこれです。

P1090852.jpg

手書きですが柱に書いてますね、「い一」と。
図面上では

P1090859.jpg

左下の角の柱が「い」と「1」の位置になるのですが
この柱から最初に立て始めるので が語源なのです。

ちょっと賢くなりましたか?



近藤




~の秋

こんにちは なんば展示場の高村です。

今年は 秋が来るのが早かった気がしませんか?
・・・ということでいろんな秋を堪能してみました。

まずは お茶の御稽古にて 「唱和式」なるものを・・・
こちらは5人で行う御稽古で
まずは床の間に5つの花器が用意されており、
それにそれぞれ好きな花を活けます。
この時に選ぶ花に大きな意味が・・・
次にお香を焚き、濃茶をいただき、薄茶を3服・・・
この間も実は 気が気ではありません!
だって、自分が活けた花で歌を詠まなくてはけないのです!!

しかしその時はやってきます。
考えすぎて訳が分からなくなり
結局 見たままの句を詠みました・・・

少し薄暗い聚楽壁に白いシュウメイギクが映えてきれいだなってことを言いたかったのですが・・・

20141020_1122376.jpg

みなさんなら どんな句を詠みますか?


気を取り直して・・・次の秋を!

少し前 家族(主人+主人の両親+ハル君(愛犬))で
三田のほうへ「しいたけランド」に行ってきました~

主人はしいたけ狩りは初めてということで
しいたけ狩り付きのコースです。
まず、ちっちゃな網かごをもらい 原木が置いてあるところへ案内されます。
そこで 食べられる分だけ採ります。

採った後は バーベキューコーナーで お肉や野菜と一緒に焼いて食べます。
お箸袋にしいたけの焼き方まで書いてあります。

500_10568049.jpg

ご存じの方も多いかと思いますが
しいたけって裏返して少し塩を振って焼くと 椎茸のエキスが傘の裏に溜まって美味しいのです。
そこへお好みでポン酢を少々・・・
主人もこの食べ方は初体験で 「ウマっ」 っと声を上げてました。
そんなに椎茸食べれんやろって3つしか採ってなかった主人は
気が付けば手のひらサイズも含め 10枚近く食べていたと思います。

最後の秋は・・・
「黒川ダリア園」です!

19632.jpg

実は私、ダリアってあんまり好きではなかったのですが
お母さんが花好きということもあって、椎茸ランドの帰りに立ち寄りました。

開園時間が4時までというのに 3時半に到着したのですが
行ってびっくり!!
あまりの種類の多さに とても30分では見切れない~
二人とも焦りながらも すごいを連発しながら
携帯のカメラで写真を撮りました。
ダリアのことちょっと見直しました。

来年はもっとゆっくり行きたいです。


車で1時間ほどのイギリス


なんば展示場の岡です。

先日の休日・・まえから興味があったけど、なかなか行けなかった
亀岡市にある「通称:イギリス村」に行ってきました。

入り口
村の入り口はこんな感じ。



建物
村というよりは、おしゃれなレストランが一軒ある感じの規模ですが
建物のリアル感がすばらしく、ほんとに外国に行った気分が味わえます。

無添加住宅ファンの中では、割と有名なスポットです。

店内
店内はアンティークな雑貨とともに、こだわりぬいた内装をしていました。

なんば展示場もこんな感じにしたらどうだろうか・・。

どうやら宿泊施設もあるようで、一般客は入場できないエリアもありました。
まとまった休みができたら、ちょっと泊まってみようかな??(笑)










Do It Yourself (自分でつくろう)


こんにちは〜なんば展示場イセムラです。

最近やっと 外気温が過ごしやすくなり
を感じられる様になってきましたね。

なので 休日の今日は 駐車場でDIYする事にしました。
まずは ホームセンターへ行って
3×6サイズ (91㎝×182㎝)の合板を調達です。
01_2014092009433891c.jpg

1,350円 お手頃価格のラワン合板を発見!
ほぼ コレで決定と思いつつ
02_20140920094340478.jpg

他にも良さそうな板がないか
ウロウロしていると あったー!
03_2014092009434228c.jpg

パインの集成板
ラワン合板には無い パインの木目木肌の色が
雰囲気UPで良さげです。
04_201409200943437af.jpg

値段を見てみると
05_20140920094344dc2.jpg

2,980円
ラワン合板の倍強してますが
奮発して これで決定!

後は、このサイズ(91㎝×182㎝)のままでは
お持ち帰り出来ないので

店員さんに 「このサイズで8枚の板にカットして」
このメモ書きを渡すと
06_20140920094408601.jpg

大型切断機で難なくカットしてくれました。

持ち帰って並べてみたところです。
07_20140920094409547.jpg

これから それぞれの板に 役割分担させるべく
計画通りのキザミをいれて行きます。

まず、左の4枚の板に
08_20140920094411072.jpg
端から200でカットラインを入れて

09_20140920094412448.jpg
歪まないよう慎重にカットして

10_20140920094414f91.jpg
カットしたところを ベーパー掛けて

11_201409200944355c1.jpg
4枚合わせたら こんな感じです。

12_20140920094436221.jpg
次に残りの4枚に 切り込みを入れて

13_20140920094438a73.jpg
十字の相欠き継ぎ が出来るよう 微調整しながら
せっせと作業を進めて 組み上げると

14_20140920094440d0b.jpg
完成です。
囲炉裏スタイルの 組立てバーベキュー・テーブルです。
真ん中の開口部に バーベキュー・コンロを置いて使います。

ロースタイルなので
飲んで食って おなか一杯になったら その場で横になれるのが特徴です。

近いうちに 秋キャンプデビューさせるつもりです。
その後は 来春の お花見の時などにも使えるかな。

こだわった所は 接合金具やネジを一切使わずに
100秒ほどで 簡単に組み立てられるところです。

また使用感ブログしますね。
では

なんば展示場から イセムラでした。

プロフィール

無添加住宅

Author:無添加住宅
むてんかな日々をお届けします☆*。・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
